SSブログ

INDIGO [weaving]


http://www.upplandsmuseet.se/
インディゴの展示会、やってます。

来年の1月までという長丁場。

この展示会に、私たち織の1年生の作品が飾られてます。

5月末の展示会に来ていたカルチャーヒストリーの先生が、このインディゴ展に関わっているようで、飾られていた私たちの作品を見て、是非インディゴ展で使わせてくれ、と直談判。
私たちにとっても、嬉しいというか、エキサイティングなことなので、是非是非使ってください、という経緯でした。

この展示会開催期間中、私は運良く美術館のあるウプサラに滞在しているので、この目で自分の作品を客観的に見てみようと思ってます。

送られてきたDMには、和服の写真があるので、それも楽しみのひとつ。



で、私たちの作品はというと、


ウールの糸を染めました。
私は残念ながら、この授業には間に合わなかったので染めてないですが、クラスメイトが私の分も染めてくれてました。


手染めのウールで、ショールを織りました。
色のコントラストを強調したfärgeffekt(その名の通り、色彩効果、という意味)と、織模様で魅せる(私はこちらを選びました)ものと、選んで織りました。
färgeffektには、千鳥格子やななこ織が含まれています。

さて、どんな風に展示されてるんでしょー。




一日ワンクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chie

すご!!迫力あるー!!
URLクリックしたけど、スウェ語がかかれていてなにやらわからず。。。
インディゴって、藍染のことかい??
by chie (2007-07-05 00:31) 

nanahana

そうよね・・・・私もわかんないもん。笑
はい。藍染です。
by nanahana (2007-07-06 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

取り戻せっ音楽祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。