SSブログ

そして、また音楽 [music]

今週から、学校のコーラス隊に参加することにしました。

私のクラスメイトが、全員このコーラス隊に所属している、ということを最近理解しました。

道理で、オープンハウスで歌ってたわけだ。
ルシアの時に歌ってたわけだ。
授業中にも歌ってたわけだ。

毎週歌ってるから、参加しない?
と誘われたので、歌ってみることにしました。
音楽好きだし、歌好きだし。
下手だけど・・・

コーラス隊の練習は、週1回約1時間。
私の初めての練習の日は、隊長が作詞作曲した歌を歌いました。

もちろん、歌詞はスウェーデン語なので、ラララ~♪とごまかして歌うしかなかったのだけど、
とっても気持ち良かった!

こっちに来てから、大きな声で話すことがなかったから、ほんとに気持ち良かった!

他にみんなが歌った歌は、私の知らない歌だったけど、みんなが楽しそうに歌っている姿を見てるだけでも気持ち良かった!

最後には、スウェーデンの民謡(っていうの?)を歌いました。まるで演歌のようにこぶしを回す箇所があったりして、なんとなく異国のものとは思えない歌でした。

国境も人種も超えて、音楽で繋がっていられるんだ、と感じた日でした。

そして、昨日はLalehという歌手のライブに行ってきました。
この歌手のこと、私は何も知らなかったのだけれど、誘ってくれた子に聞いたら、
とてもハートフルなんだよ、
と言ってました。

当日券が買えるかわからないけど、きっと大丈夫、
という状態で出発。
車で30分ほどの街まで行き、ライブハウスの前で30分待ちました。

雪が降って、気温はマイナス、風も吹いていた寒い寒い夜に、30分、外で待ちました・・・・・・
つま先、ほぼ死亡・・・・苦笑
みんなで円陣組むみたいに輪になって体を温め合ってたんだけど、背の小さい私はみんなの体にすっぽり隠されて、風を完全にシャットアウト。
ありがたいことです。笑

その甲斐あって(?)当日券買えて、無事にライブを楽しむことができました☆

Lalehはとても小さくて、囁くように温かく、時に自由に飛び跳ねてパワフルに歌う歌手でした。
客層が幅広く、年配の人から若い人までが惹かれる理由がわかる気がしました。

約1時間半。
Lalehのオーラに包まれたライブは、不思議な余韻を残して終わりました。

そして、
やっぱり、音楽って人と人を繋げるんだわぁ、と感じたのでした。




たーだぁー、とってもいいライブだったのだけど・・・・・・・
お客さん、みーんなライブ中に写真撮ってるのね・・・・
静かで、Lalehの歌声が温かく響く曲であっても、みーんなカメラ構えてるのね・・・・・

気が散る。

それに、そういう曲であっても、ぺちゃくちゃおしゃべりしちゃうのね・・・

気が散る。

それにそれに、ちょっとノリのいい曲だと、手拍子しちゃうのね・・・・・
おまけに「ヒューヒュー!」って言っちゃうのね・・・・・

笑っちゃう。


国が違うと楽しみ方も違うのね、と感じた日でもありました・・・・笑



ライブの後、ファーストフード、食べました。
この物価の高いスウェーデンで、ファーストフードは食べません!と思っていたのだけど、他に開いてるところもないので、仕方なく。初体験。

マックなんかより断然おいしい、とスウェーデン人が太鼓判を押した、スウェーデン産のファーストフード、MAXに行きました。

特に変わった様子のない、普通のファーストフード。
私はローカロリーセットを頼みました。
バーガーにサラダにジュース。

これで55kr。935円・・・・・・・高っ!!

やっぱりスウェーデンでファーストフードには行かないっっ

ちなみに、もちろんジュース類はセルフサービス(カフェなんかに行っても、コーヒーや紅茶は自分でいれる)。
更に、ポテトにつけるケチャップまでもセルフサービスでしたよ・・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ふみこ

ななこさま
わ~楽しそう!コーラス始めたのですねっ♪
民謡、とくにダーラナの民謡は長調なのか短調なのかはっきりしないとことか日本の民謡に通じるところもありますね。こぶし使いとかね。

実は先日、ななこさんの今住んでるおうちにず~っと住んでた元先生だったアスリットのところにラっプトップもっていったんですよ。前回の、鍵の写真みせようとか、つい「子ごころ」で・・・。
でも丁度その晩はブルグのメインテナンス中で入れなかったんです。
だから今、ななこさんが住んでる、って教えたら、本当にうれしそうだった!

プラクティーク、がんばって楽しんできてください。

(MAXのポテトはおいしいなあと思うふみこ)
by ふみこ (2007-02-25 04:53) 

nanahana

こちらの民謡、とっても気に入りました!聴いていて、ホント不思議と日本を思い出しちゃいます。癒し☆

Plaktik、楽しかったです☆
そして、Boråsも気に入りました!
by nanahana (2007-03-06 03:33) 

chie

こんなこと言うのもなんだけど。。。ファーストフード、あんまりおいしそうに見えない。。。しかも945円ってすごっ!今日本で人気な『メガマック』って知ってる?すごーい、大きいの。食べたことないけど。。。
音楽って、万国共通だし言葉の壁があっても純粋に感じられるものだとあたしも思うよー!楽しんだみたいでよかった
by chie (2007-03-07 22:28) 

nanahana

chie。
その通り、大しておいしくはないよ。まぁ、ファーストフードだから仕方ないけどね。
でも、そのファーストフードに1000円近くは、やっぱ出せませんよねぇ・・・
by nanahana (2007-03-08 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お引越しPlaktik -1- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。