SSブログ

◎!! [Dalarna]

この週末はいいお天気に恵まれました☆

2月は日本でも立春。
こちらも、日がだいぶ延びてきました。
登校時間は闇に包まれてませんっ
それが何よりも嬉しい。

土曜日は本当にいいお天気で、学校に行くまでに何度も立ち止まり周りの景色に見とれていました。やっぱりお日様はありがたい!

そして、今日はとってもとっても◎ないい日、でした。

ふと目を通したタウン誌に、隣町Leksandの教会でピアノのコンサートがある、と載っていました。クラシックが好きな私、もちろん飛びつきました。
しかも、ピアニストは日本人だったし、演目にはヴェートーベンの文字。

本当は学校に行くハズでした。
やらなきゃいけないこと、てんこ盛りだし。

でも、ま、いっか、
と、あっさりLeksand行き決定。
お天気もいいしね☆


人があまりたくさんでは無かったのと、気合入れて早めに来たのとで、ピアノの間近の席を確保できました。
何度かピアノの演奏会は行ったことがあるけれど、こんなに間近なのは初めて。

イスのきしむ音、
ドレスの擦れる音、
ペダルを踏む音、
そしてピアノの音。

CDでは決して聞くことの出来ない、”生”の音がそこにはありました。

演目のひとつ、ヴェートーヴェンのピアノソナタ第23番。
意外にもお人好しで面倒見が良く、そして恋も多く、気難しいイメージとは裏腹に実はとっても人間臭かったヴェートーヴェンおじさん。
この曲聞いてたら、人間だからこそぶち当たる色んな壁に”気難しさ”で立ち向かって行った天才作曲家のおじさんが、チラリと見えた気がしました。

サイモン・ラトルは、「芸術は日常品だ」とある映画の中で言ってました。

今日の演奏会は、会場が隣町の教会で、やたらドレスアップした人もなく、もちろん自分も普段着で(ほんのちょっとオシャレはしたけれど)、イスのきしむ音にドレスの擦れる音、ペダルを踏む音、観客の動く音も聞こえて、まさに”日常”の中での演奏会、といった趣。

肩肘張らなくったって、芸術は楽しんでいいのよ、

そんな演奏会でした。


きっと空の上からは、ヴェートーヴェンおじさんが頭かきむしりながら、自分の音楽が150年以上経ったら、ちょっと敷居の高いモノになってしまったことを嘆いているのかな、
なんて思ってしまったりして・・・・・


そしてそして!
今日はフラッと立ち寄ったスーパーで、大根発見!!!!

あまりの嬉しさに立ちすくんじゃったじゃないっっ

ものすごーーく小さな一角で、しかもあんまり新鮮さが感じられず、おまけに小振り。
それでも、正真正銘の大根。

もちろん、速攻購入。
天才作曲家の余韻に浸りながら、白菜とひき肉の肉団子と一緒にお鍋にして頬張りました☆

明日はふろふき大根にするつもりっ

そして、夜は最近活用し始めたiTuneでクラシック三昧。

◎な週末の夜は更けていくのでした・・・・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ゆぅちゃん

とってもいぃ演奏会だったみたいだねо(≧▽≦)♪

生演奏って離れちゃうと中々行く機会を自分から作らないと聞けないもんねぇ・・・。
大根も発見&getできたし、いぃ音楽聴けたし、行って正解★ダネっ♪

しばらくはクラッシクブームだねっ♪

明日からまたがんばれるねぇ!!!
by ゆぅちゃん (2007-02-12 23:43) 

chie

ピアノソナタ第23章。。。わからない。。でも、生演奏ってだけで感動だよねぇー
ピアノソナタの何章だか、忘れちゃったけど『悲愴』っていう曲いい曲だねー
こないだCDを借りようかと思ったけど、いろんなCDがあって、どれを借りていいかわからなくて断念したよ・・・
大根、大根はすばらしい野菜だと思うよ。冬食べるにはもってこいだねー
料理の腕も上がってるようで、手料理をふるまってもらえるのが楽しみだよ!
by chie (2007-02-13 21:31) 

nanahana

ゆぅちゃん。
やっぱ”生”に勝るものはないね。音楽っていいなぁ、って改めて思ったよ。

大根買ってから、毎日大根頂いてます☆


chie。
あたしもCD借りるときは、いっつも悩む。なので、とりあえず片っ端からよ!

大根はほんとうに素晴らしい!
ハウスメイトに、「これ、何?」って言われてね。
こんなに素晴らしい野菜のこと、知らないんだぁ・・・・・人生損してるよ、って思ったよ。
日本人でよかった、と思える瞬間ですな。
by nanahana (2007-02-14 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手タレ今週のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。