SSブログ

今週のこと [weaving]

早いものでバレンタインも過ぎてしまい、2月も終わりに差し掛かってる・・・・・・・早いっ

今週は何だかバタバタと過ぎていったような気がします。いや、いつもそうなんだけど。


今週は1週間のショートコースが幾つかあったので、学校にはいつもよりたくさの人がいて、活気付いている感じでした。

毎週月曜日には朝礼があります。
今週の朝礼では、ショートコースの先生3人が紹介を受けた後、ギターを弾きだして歌を披露してくれました。ギターはとても暖かい音色、歌声は・・・・・お世辞にも”うまい!”とは言えないものの、朗らかで素朴な歌声が、なんともいい感じでした。
ワンコーラス終った後、”じゃぁ、今度はみんなで”と、みんなで歌い始めました。
私には初めて聞く歌だったけど、みんなは知ってる歌。
日も延びて明るい朝に、朗らかに響く歌声に自然と笑顔になっていた私でした☆

さて、そのショートコース。
面白そう、ということで見学に行ってきました。




壁には参加者の切絵がペタペタ。

テーマは無いらしく、みんな様々な模様を切り出してます。



何でもご自由に、なコースのようで、本当にみんな色んなことをやっています。

編み物をしたり、ソーイングでコラージュしたり、小さなマッチ箱に小さな花を咲かせていたり、紙袋をキャンバスにして絵を描いたり。
ホントに様々。

そして、みんなすごく楽しそう。

”意味なんてないの。ただ面白くてこれ作ってるの”
と、参加者の一人が私に話してくれました。
とても楽しそうに。

部屋中に色んなものが広げられていて、思い思いに手を動かす人たちを見て、手を動かすっていいな、なんだかとっても贅沢な時間だな、なんて思いました。


そして、今週はバレンタインがあったので、14日のFika(お茶の時間)には、ロールケーキとハート型のグミをみんなで食べました。




こちらでは日本のように派手な日ではなく、こうして皆で楽しむみたいです。クラスメイトに聞いたら、パパからママに花束が贈られるそう。”義理”なんて無いみたい。

それから、織りは私の大好きなRosengång(ルーセンゴング)とBolster(ボルステル)を織ってます。
両方同じ色(3色まで使える)でストライプを織っていきます。Bolsterは枕カバーのことで、スウェーデンでは縞模様がトラディショナルなようです。

多分、デザインを決める授業の時にそんな話もしたんだろうけど、なんせ言葉がわからない私。何でもいいから縞模様考えればいいんでしょ、って感じで決めちゃいました。後からクラスメイトのを見たら、規則正しいストライプが並んでいて驚きました・・・笑
私のは不規則で、しかも枕の裏と表で違うストライプ。先生もおもしろい、と言ってくれたし、出来上がりが楽しみ☆

Rosengångも枕カバーとして織るらしいのだけど、私はタペストリーとして織ったので、これまた皆とはちょっと趣が違ってる・・・・でも、気に入っているからいいのだ☆



これはRosengång。

スウェーデンに広がる白樺の森をイメージ。
とにかく木をたくさん織りました。

織機から外すのが楽しみ☆

しかし!
順調に進んでいたのに、糸が足りなくなってしまい、お取り寄せ・・・・・・
せっかくみんなと同じスピードで進んでたのにぃ・・・・
糸が届くのは来週あたり。RosengångとBolsterは今週で完成させなきゃいけない。
確実に歩調がずれました・・・・・・

ま、いっか。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

chie

すごーい!これ、nanaの作品???すごいね、すごいねー!
一体、どれくらい時間がかかるの??親戚のお姉ちゃんが織ったものを見てもらったけど、わりと材料費もかかって、時間もかかったって言ってたよ。
ピンからキリまでだろうけど手作りものが高いのは納得だわなぁー
バレンタインデーのグミ、おいしそうだよ・・・
by chie (2007-02-19 23:34) 

nanahana

chie。
とにかく織りまくる時間ばかりなので、トータル3日ほどでした。疲れたけどね、でも、大好きなテクニックなので楽しかったよ☆
手作りは、手間隙かかるからやっぱお高くなっちゃうけど、その分心がこもってる、と思えば・・・・・安くない、か??

グミ、おいしいよ!
by nanahana (2007-02-20 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

◎!!お引越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。