SSブログ

極寒の地で春を想う [Dalarna]

今日、朝6時頃に気温は-26℃だったそーです・・・・・・・・

登校時間の頃には、-20℃。
なんだか救われた気持ちです・・・

ただ、
景色は尋常でなく美しいです。

この白く凍りついた木々。
夜の暗闇の中でも、白く佇んで見えるのです。
それが、ほんとーーに美しいのです!





さて、

これは何でしょう?




2月3日から遅れること4日、
今日、スウェーデンのマイナスの世界で、豆まきしましたっ

以前、友達が送ってくれた小包の中に、
みんなで楽しんでね、
のメッセージと共に、節分の豆まきセット(鬼のお面付き!)が入っていました。


午前のFika(お茶の時間)の時に、私がごそごそとお豆と鬼のお面を取り出すと、スウェーデン人たちは、割と冷静な反応。
鬼のお面に喰いつくか、と期待していた私は出鼻を挫かれた気分でちょっとガッカリしたのですが、節分の説明をして、歳の数だけお豆食べるんだよ、と言うと、みんな律儀に歳の数だけ手に取り、むしゃむしゃ。

おいしい!

気に入ってもらえたようです。

20歳のクラスメイトはあっという間に20粒食べてしまい、チラチラとお豆の入ったボールを見ています。
歳の数以上食べてもいいよ、と言うと、

ホント?いいの?もっと食べたかったんだよ、これ。おいしいもんっっ

と、むしゃむしゃむしゃ。

それを聞いていた他の生徒たちの手もどんどん伸びてきます。
みんな、我慢してたのね・・・・・笑

そして、幼稚園や学校では先生が鬼のお面を付けて、みんな先生めがけてお豆投げるんだよ、と言うと、やろう!やろう!と言い出したのですが・・・・・・

私が最初に説明した、
”窓や玄関から「鬼は外 福は内」と言いながら豆をまいて、すぐに閉める”

とmixされてしまって、

鬼のお面を付けた先生はズンズン外に出ていき、待ちの姿勢。
生徒たちは、先生めがけて豆をまく。
先生を残して、急いで中に入りドアを閉める。

と、ちょっと奇妙な豆まきになっちゃいました・・・・・




「鬼は外!」

と言われても反抗せず、
大人しくその事実を受け入れている
スウェーデンの鬼さん。

-15℃程の中、
ただ豆を投げつけられ続ける
スウェーデンの鬼さん。



豆まきの後、先生に
「豆投げつけられるだけで辛いわぁ、今度はもっと楽しいこと教えて!」

と言われました。

ごめんね、先生。
私にもっと英語力があったなら、襲ってきもいいんだよ、と言えたんですよ・・・・


そんなわけで、
マイナスに冷え込んだこの極寒の国で、豆まきをして春を想ったのでした。




Fikaが終る頃には、お豆も空っぽ



鬼はここで大人しく・・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

apple

あはは!おもしろかったぁ~!!!

nanaちゃんがごそごそ出して、そのあとの無反応だったところとか想像すると笑えるね!

でもみんなで豆まきできてよかったね。メリッサちゃんもいいこと思いついたよね☆

スウェーデンの鬼さん、がんばりました♪
by apple (2007-02-08 14:15) 

chie

節分の日は、体調をくずして豆まきせず、歳の分だけ豆を食べましたが・・・
スウェで、そんなおもしろいイベントをやってたとはっ!!おもしろい!
何にもわからず、投げられ続けていた先生。。しかも氷点下の中で。。。その姿おもしろすぎるっー!!見てみたかったー!
ありがとう!おもしろいネタ!
by chie (2007-02-09 19:35) 

nanahana

appleさん。
ね、がんばったよね、スウェーデンの鬼。笑
こんな鬼なら、喜んで中に入れてあげるよね。

chie。
あたしも面白すぎて、ケタケタ笑っちゃいましたYO。
だって、手後ろに組んじゃってるもんね。笑
by nanahana (2007-02-10 05:33) 

メリッサ

ななぼーーー
久しぶりー元気☆
なになにー豆まきやってくれたのねー笑ってしまったよー
またいろいろ考えてるから楽しみに!!
あと手紙ありがとー☆
by メリッサ (2007-02-26 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怒怒怒!!手タレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。