SSブログ

怒怒怒!! [Dalarna]

コノ!コノ!コノォーーーッッッ!

と、おしりペンペン!したくなる、そんな事がありました・・・・・

ほんとは今日は、とってもいいことづくしの、◎な日だったのだけど・・・・・



夜、隣町Leksandから電車で帰ってくる時のこと。

こちらは小さな田舎町なので、電車は1時間か2時間に1本。
乗り遅れることのないように、時間を調べて駅に到着し電車に乗り込みました。

今日乗り込んだこの電車、いつもの電車ではなくSJ(スウェーデン国鉄)のIC(長距離列車)だったのですが、あまり気にしてませんでした。

後に”怒怒怒!!”になることも知らずに・・・・・・・


こちらでは近距離の場合、切符は車内で車掌さんから買います。
今日も、乗って暫くして車掌さんが回って来たので、
”Till Insjön”(Insjönまで)
と、行き先を言ったのです。

が、聞き取ってもらえず(発音が難しいのです、という話を今日したばっかりでした・・・)、何度も”ん?”と聞き返され、結局”Next station”と言ってやっと理解してもらえました。
この時点で、乗車から3分は経っていたハズ。
LeksandからInsjönまでは、乗車時間5分。

車掌さんは、いつも手に駅名や金額などを打ち込む機械を持っていて、ピッピッと打ち込んでレシートを出してくれるのですが、
今日の車掌さん、その動作がノロイノロイ・・・・・もたもたしてる。とにかくもたもた。

私は直ぐに支払えるように20krを手に持って、その動作を見守ってました。

しばらくのもたもたの後、車掌さんが言ったのは、
”オッティフェム クローナ”



・・・・・・ん?

オッティフェム?




20kr札を差し出しても首を振ったので、100kr札を出したら頷いた車掌さん。
私の頭の中は”?”でいっぱい。

なぜなら、
いつもLeksandには20krで行くんです(年齢ごまかしてyouthの代金です・・・・ごめんなさい)。
帰りももちろん、20krで帰ってくるんです。
いつもは。

それなのに、”オッティフェム”だと言う車掌さん。

オッティフェム=85kr!!


いやいや、有り得ない!有り得ない!!

しかも、気付いたらもう降りる駅に着いてる!!

と、おつりをごそごそ探している車掌さんに、
”なんで?なんで?20krじゃないの?行きは20krだったんだよ。しかも、私ここで降りるんだけど”
と、行きのレシートを見せたところ、
”Ah,ungdom”(youthね)
と言って打ち直してるのを尻目に、
”もう降りるから!”
と、ドアを開けようとしたら・・・・・・・・

開かない・・・・・・!!

”えぇ~!開かないよ!開かない!!”
と訴えて車掌さんに開けてもらおうとしたら・・・・・・・



動き出しちゃったぁ・・・・・・・・・・・・・泣


車掌さんも、あ~ぁ、な表情・・・・・・

思わず日本語で、
”いやいやいやいや、困ります。何で出ちゃうのよぉ・・・・有り得ないからぁ~”
と愚痴りました・・・・・・・

”後で時刻表見てあげるから”
と車掌さんは言って、打ち直したレシートを手渡してくれたのですがぁ・・・・・

75kr・・・・・・・・。

いやいやいや、有り得ないんだってっ!

再び行きのレシートを見せて、
”行きは20krだったの。いつもそーなの!なんでこんなに違うの??”
と訴えました。
車掌さんはレシートの一番上、鉄道会社の印字を指して
”これは”SJ(スウェーデン国鉄)”、行きに乗ったのは”TÅGKUMPANIET”、会社が違う”
と訴えます。

そんなことは、わかってるのです!
なぜ、会社が違うだけでこんなに値段が違うのか、それが知りたいのです!!

と訴えましたが、”SJは”ちょっと”高い”と答えるだけ。
”ちょっと”どころじゃないっつーの!




ちなみに、75krは1275円。
乗車時間5分なのに、1275円・・・・・
有り得ない!!



右:行き=20kr
左:帰り=75kr




”高すぎる!”と訴えたところで値引きされることもなく、
しかも、降りる駅を通り越した電車は後戻りすることもなく・・・・・・

車掌さんに時刻表を見てもらったら、次に私が乗れる電車は20:20。
この時点で、時刻は19:25。

1時間待つんですかぁ・・・・・・・・泣

ほんとならその時間には家に着いてるのにぃ・・・・・・・

と、嘆いてもどうしようもないことで・・・・・
”暖かいところで待てるから”という理由で、Insjönから30分ほど離れたBorlängeで降り、戻る電車を待つために待合室に向いました。

その途中、私を呼ぶ声。
振り向くと、この週末実家に帰っていたクラスメイトがいて、思わず”聞いて、聞いてぇ~”と、この一連の話を夢中で話したのでした・・・・・・

クラスメイトは、アハハァ~、と笑ってましたが、私の中は怒怒怒!!で満たされてました。

でも、
ノロノロもたもたしていた車掌さんに、怒! なのか、
1区間75krもするSJに、怒! なのか、
そもそもSJに乗ってしまった自分に、怒! なのか、

よくわからない。

その、よくわからなさ、にも怒! なのか・・・・・・・




戻りの電車代を払わなくてもいいように、
と車掌さんがレシートの裏に書いてくれたメモ。

でもこれ、私が降り忘れた、ってことになってるよーですが・・・・・

しかも、戻りの電車の中で切符のチェックを受けませんでしたよ・・・・





とにかく、今日わかったことは、

長距離以外でSJには決して乗らない、

ということ。





以後、気をつけます・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chie

復活してまいりました。体調も戻りつつあります。心配かけましたが。。。
ところで。。。なんじゃいこの話!!かなり腹立つ~!!
だいたい、なんで同じ区間なのに、ちょっとしか乗ってないのにこんなに料金違うの??国鉄だからって料金倍以上ってありえないよねー
日本だったら、とことん直談判するのにぃー!!
もしスウェなら。。。あたしはそのままお金を払ってしまいそう。。
しかーし!!生活してるとなると話は別だよね!!倍以上の金額は痛いっ!!ホント災難に見舞われたね・・・
しかも、1時間待ちだなんて。。。絶対絶対、ムカムカしちゃうー!
あー!!ほんっとお疲れさまでした。
親戚のお姉ちゃんが、機織教室を本気に開きたいと申している。
定住場所は、山梨になりそうよ。
ダンナさんは、結構有名!?な家具職人でエッセイなども書いているらしくて、今度は山梨からもお声がかかったらしいよー!
絶対、いろんな話で盛り上がれそうだから帰国したら、ぜひ会って欲しいトコだよねー!
by chie (2007-02-05 22:11) 

ゆうちゃんママ

異国だと、本当にいろいろなことがあるよね---
ひやひやだけど、だから、面白いということもあると思うよ。
無事、戻れたんだから、いいじゃないの---
さて、日本では節分も済み、バレンタインデ-のチョコが、デパ地下では、すごいよ。そちらでは、どうなの????
by ゆうちゃんママ (2007-02-06 20:04) 

ふみこあらためふみた

ええーっつ、ひっどーい!

それに切符の裏のコメントも大嘘!
なんだか来ていただいたためにそんなメにあっちゃって、申しわけない・・・。

学校の同級生か事務員さんに手伝ってもらってクンド・サービス(お客様係)に電話して、料金を返してもらった方が絶対いいです。
とにかくちょっと苦情は言った方がいいです。

車掌さんて、大抵はいい車掌さんだけど、ときどきバカもの!というのがいます。
で、さらに運が悪いときは、苦情を申し立ててる電話のお客様係りもバカもの!に当たっちゃうことがあります。

次回はバスかトーグコンパにーえっとの電車でおいでください。
by ふみこあらためふみた (2007-02-08 04:51) 

nanahana

chie。
お帰り!
ほんと、有り得ない!!乗車時間5分で千円超えるなんてね・・・・

親戚のお姉ちゃん、山梨に定住なら近いね。いつかお会いしてみたいものですっ


ゆぅちゃんママ。
確かに無事に戻れたからいいけどぉ・・・・・・・・納得いかない・・・・・

バレンタインは、こっちは男性から女性に花束を贈る、ってクラスメイトが言ってたよ。日本のようにバレンタイン一色、ではなく、カード類がチョロッと置いてあるぐらいかなぁ。


ふみたさん。
お帰りなさい!!ヘルシンキ、私も行ってみたいです!

そして、あの日はトホホな帰り道でした・・・・・
もう絶対SJは必要な時以外は使いませんっっっっ!!
by nanahana (2007-02-08 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。