SSブログ

最後の日 [Germany]

気がつけば31日。
1年365日が終わろうとしています。

早いか遅いかと言われれば・・・・早い。
はい、ほんとに早く時は過ぎて行きました。

小学生だった頃、大人たちが
「年々、1年があっという間に過ぎてっちゃう」
と言っていたことにピンと来なかったけれど、大人になった今、その言葉はまるで自分の言葉のように身近に感じます。

この1年は、内なる自分との対話の1年だったように思います。
何度も何度も自分に問いかけ、その度に答えを見つけたり失ったり・・・・

その結果、今ここに居る私。

今ここに居る私。
たくさんの人たちの支えと、温かい言葉があったからこそ、の私。

見えないけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

と金子みすゞは詠ったけれど、それをひしひし実感できた1年だったと思います。

来年はー・・・・・・
「見える」ものを実感すること。
それが課題です。

2006年、みなさんありがとうございました。
たくさんの人の温かい言葉が、どれだけ私を奮い立たせ、そして慰めてくれたことか。感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

2007年も、引き続きよろしくお願いします。

良いお年を!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゆぅちゃん

★★よいお年を★★
そっちの年あけはどんな感じなんだろうねっ!?
お年玉とかあるのかなっ!?
また記事楽しみにしてるよぉぉ♪
by ゆぅちゃん (2006-12-31 09:52) 

nanahana

年明けの様子、アップしておきます。
お年玉は無いよ。クリスマスのプレゼントが、日本でいうお年玉みたいなもんかな。
お正月、楽しんでね!
by nanahana (2007-01-01 10:18) 

apple☆

もう年明けましたが・・・、よいお年を迎えたことと思います!

金子みすゞさんのその詩気に入った☆★
なんて本を買えば載ってるの?
by apple☆ (2007-01-05 12:54) 

nanahana

appleさん。
この詩は、「星とたんぽぽ」という詩で、金子みすゞの詩集なら大抵のものに収まってるはず。
何年か前、鈴木保奈美がこの詩をナレーションしたビールのCMあったんだよ。
金子みすゞの詩は、とってもステキで大好き。是非読んでくださいな☆
by nanahana (2007-01-09 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕飯ですかい?2007年!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。