SSブログ

夕飯ですかい? [Germany]

25日は、友達の旦那さんの実家にお呼ばれしました。
お夕飯をご馳走になる、と聞いたので、ドイツの食はどんなもんか、とわくわくしていました。

楽しみ~、と友達に言うと
「あ、でもパンだよ」
というお返事。

私の頭の中に広がったお食事風景は、温かなスープにメインの肉料理(肉以外は期待してないし・・・)、ドイツなら焼いたり茹でたりしたソーセージが並ぶのかな、その他見たこともないようなものが並ぶかもしれないな、そんでドイツパン頬張りながら楽しむんだね(ドイツパン好き☆)、
というようなお夕飯。

友達は既にパン食に飽き飽きしているので、顔が歪んでいたけれど、私はドイツという初めての環境なのでパン食でもOKでした。

夕方になっておばあちゃんが迎えに来てくれてお家に向かいました。
おばあちゃんのお家は農家なので、牛の食事風景見て少しトコトコ散歩して家の中へ。
そしてお茶したりクッキー食べたりして、まったりと時間が過ぎていきました(クッキーは全ておばあちゃんのお手製で、どれもとってもおいしい!!)。

そろそろお夕飯では?な時間になっても、おばあちゃんは台所に立つ気配が無いし、家全体が”食事”という雰囲気では無く、少し気になって友達に尋ねたら、

「仕度する必要ないんだって、パンだから」
というお答え・・・・

いやいや、パンったって他のものは準備しなきゃいけないじゃん。それとも、なんかデリバリーとかで来るのか?
と、頭の中が”?”でいっぱい。

パンって?まさか、パンがメインなの??
と、恐る恐る聞いてみると、

「そだよ。だから言ったじゃん、パンだよ、って」

えーーー・・・・・・!!
お夕飯がパン????
パンを主食に何かを食べる、じゃなくて、パンが全てなのぉ????
えー・・・・・・・・・・ ・ ・ ・

その後、食卓に並んだのは、

パン(3種類、薄くスライス)
ハム類(種類たくさん)
チーズ類(種類たくさん)
バター
ジャム
ピクルス

以上。

ほんとに以上。
朝食と同じ。
朝食のようなものを、夕飯にも食べるのがドイツなんだそうです。
クリスマスのスペシャルなディナーの後だから、という訳ではなく、毎日が朝食=夕食。
それがドイツ、だそうです。

驚き・・・・
というか、呆れた・・・・・ですね。

友達がパンに飽き飽きした、という気持ちが痛いほど分かりました。
私もこの環境だったら、2度とパンは食べたくなくなる、と確信しました。

そんな私達の前には
マッシュポテト、インゲン豆、サラダ、スープが並びました。
パンだけでは無理でしたので・・・・・・・

日本を離れて食の大切さをヒシヒシと感じる毎日です。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

メリッサ

ドイツも刺激沢山の国でしょー

パン好きなうちでもきついかなー

日本みたく菓子パンだったらどうなんだろー

夜おなか鳴らなかったー♪
by メリッサ (2006-12-27 20:54) 

chie

ええぇえー!パンってホントにパンだけなんだ。。。
夕食って感じしないねぇーお菓子だよね。お菓子。

ご飯じゃないよなぁー!そう考えると日本ではお茶漬けだけでも我慢できるのは、ドイツの人がパンだけでも我慢できるのと同じことなのかなぁー
いつも食べなれているものならオッケーだけど、たまにしか食べないものが主食で、なおかつそれしかないのもビックリ!
国によってさまざまでおもしろいねー
by chie (2006-12-27 22:15) 

nanahana

メリッサちゃん。
スウェーデンもそうだけど、肉ばっかの国なので、菓子パンなんて見たくもない!って気分です。
やっぱ白米がNo.1!!

chie。
うん、ほんとにパンだけだったの・・・・ほんとに朝食と同じ。
でも、みんな文句一つ言わず(当たり前だけど)もぐもぐ食べてました。きっと次の日の朝も同じもの食べてるんだよ・・・・・・それも文句一つ言わずに。考えられないね・・・・・
日本はほんとにブラボー!ですよ。
by nanahana (2006-12-28 06:59) 

ゆうちゃんママ

やっぱ日本食は最高だね。。。繊細だし、、
今のテレビはグルメ番組が多いから、大体テ-マは寿司、マグロ、ラ-メン、かなあ(日本人の誰もが大好きだから)-----よだれがでちゃうよね。
私なんか海外旅行から帰って何が一番食べたいかって、そりゃあ---やっぱ、鯵の干物、マグロの御刺身、冷奴、白いご飯かなあ・・・・・
by ゆうちゃんママ (2007-01-04 14:48) 

nanahana

ゆぅちゃんママ。
ほんっっとーに、日本食は素晴らしい!!!
しかも、外国の食べ物を和風にアレンジしちゃうその術(例えば和風ハンバーグ、明太スパゲッティ、抹茶アイス、とか)も素晴らしい!!!
パンとハムとチーズとウインナーで満足している人たちに、教えてあげたい!
by nanahana (2007-01-09 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大人も子供も最後の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。