SSブログ

ツリーコレクション [Dalarna]

ただいまドイツにいますが、スウェーデンでのクリスマスの雰囲気を少しだけ。

スウェーデンの素朴なクリスマス。
本当に気に入ってます。
暗闇にポツポツ見える暖かい光。
本当に大好き。



こちらは私の住む街の教会のツリー。 教会の脇にはお墓が並んでます。


こちらのお家は少し小ぶりなツリー。 窓には星の形のランプが見えます。 このタイプのランプもたくさん見かけます。


たまに見かける色とりどりのツリー。 でも、全然派手じゃないでしょ?


道路にもツリー。 誰が設置したのか不明・・・・・ 電灯に届きそうなほど大きなツリーです。
銀行にもツリー。   銀行の前のちょっとした広場にも、もちろんツリー。   このお宅は、植え込みに飾りつけ。これもかわいい☆   お家から離れていても、ツリー。   裸んぼの木も、明るく変身。


  家の近くの馬牧場(?)のツリー。 かなり巨大なので、いい目印です。
  そして、家の窓辺にはキャンドル型のライトが飾られています。この灯りがポツポツ見える景色が、本当に幻想的で大好き☆   街のシンボル的なお店の巨大な建物の窓辺にも、たくさん飾られてます。


  もちろん我が家にも飾られてます☆
  そして、私の通う学校にもツリー。


  私も作ってみました・・・・笑 ちなみに、一緒に写っているのはほおずきと思われます。 1パック200円ほどとお安いうえに、とっても美味しい!
 すっかりこちらの素朴な光の虜になってしまった私。  ろうそくを灯す暮らしにも浸ることにしました。だって、日本じゃなかなかできないし・・・・・ そんなわけで、私の部屋の窓辺には、ろうそくが毎夜灯されてます。    さて、明日はいよいよクリスマス・イブ。   どんなイブになるのやら、とっても楽しみ☆☆


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

林 利郎

 遅まきながら、お父さんからのメールで奈々ちゃんの快挙知りました。やったね、メールを受けたのが冬至の日、これからゆっくりゆっくりといのちが漲っていくことでしょう。たのしみですね。
 北欧といえば「かもめ食堂」、妻と一緒に見に行きました。小林聡美の肩肘はらず、許容的で、しかもぶれないといえば堅苦しくなちゃうけど。ただ、さわやかさとほのぼのとした気分で映画を見終わりました。でもこれから一人になってどうするのかな・・彼女のことだきっと幸せに向けてのドラマが始まると信じて・・
 ちょぴり奈々ちゃんとかぶせました。健康が一番、寒さに気をつけて頑張ってください
by 林 利郎 (2006-12-25 17:16) 

chie

うううーんん。。す・て・き!素敵すぎます。何もかも。
日本と比べてまず思ったこと。。。本場の方が、シンプルなツリーが多いってことかなぁー日本でも、最近は家をデコレイトしてあるお宅が増えて、車で走っていてもつい止めてしまうほどゴージャス。
それに比べてスウェのツリーは、白い光ベースだよね。
あたし、実はカラフルな装飾よりも、単色なモノに弱い。
すごくあたし好みなツリーでした。ありがとう。
メリークリスマス☆
by chie (2006-12-25 19:08) 

nanahana

おじさん。
コメントありがとうです!快挙なのかどうなのかはわからないけど、来てしまった以上は、納得できるモノを得たいと思ってます。
かもめ食堂、私も見ました。映画の中での時の流れがとても居心地良くて、大好きな映画です。今の私は、あの時の小林聡美のように清々しく生きていなくて、現実とのギャップや葛藤なんかと日々闘っていて、かなり不恰好・・・・だけど、まだまだこれから!と奮起してがんばります。
スウェーデンの景色は、ぐちゃぐちゃになった気持ちを静かにほぐしてくれるほど、穏やかで美しいです☆

chie
ね、ステキでしょ☆
余分なものが一切ないの。ぽつぽつ灯る光を見ているだけで幸せな気持ちになるのよ。
ほんと、実物を見せてあげたい!
by nanahana (2006-12-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そしてまた・・・大人も子供も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。