SSブログ

そしてまた・・・ [Dalarna]




今日は朝目覚めて、わぁ!と叫ばずにはいられないくらい、とっても美しい朝でした。

というのも、ここ最近曇りばかりだった天気が、今日は快晴!更に霜も降りていて周りがうっすら白くなっていました。しかも、太陽の光に反射して、ところどころが虹色にキラキラしてるんです!一瞬、クリスマスのイルミネーションか?と思ったほど。
本当に”美しい”朝でした。(いや、朝と言っても10時過ぎでしたが・・・・)

遅い(遅すぎる)朝食を取っていたら、クラスメイトが家にやってきて、「今日Leksandの教会でクリスマスコンサートがあって行くんだけど、一緒に行く?」と誘ってくれました。
またかよ!
とツッコミが聞こえてきそうだけど、もちろん二つ返事で行くことにしました。
クリスマス万歳!!

クリスマスコンサートまで時間があるし、こんなに晴れた日は本当に久々だったし、この小さな街でもクリスマスマーケットをやっているので、お散歩に出掛けました。

日が傾いていてまるで夕方前、みたいな写真ですが、これ昼です。12時半っくらい。
それにしても今日は本当に気持ちが良い。青い空、太陽、こんなにも素晴らしいものだったなんて、日本にいる時にあんまり感じなかったなぁ、なんて思いながらてくてく、テクテク。

こちらの人は、夏になると風が強かろうが少し寒かろうが、こぞって外に出て日を浴びる、と本で読んだことがあるけれど、今日はその気持ちが痛いほどにわかりました。
毎日毎日曇り空で3時過ぎれば暗くなり、朝目覚めてもまだ暗い、そんな日々が延々と続く冬。太陽が恋しくて恋しくてたまらなくなるのは、自然なことだ、と。現に私、太陽が恋しくてたまらない。

今日は気温がやたらと低く、手袋しててもニット帽かぶってても寒い、というより冷たくてどうしようもなかったんです。でも、とにかくできるだけ長く日を浴びていたい、その一心で2時間ほど散歩を楽しみました。

こう寒い日は暖炉に火が入るのも納得。かわいらしいお家のエントツから煙がもくもく。童話の世界のようです。
この写真を撮った時には、既に私のほっぺたの感覚は限界。もっと歩きたかったけど、帰路につくことに。待ち合わせの時間も迫ってました。
家に帰って鏡を見たら、小学生の時を思い出させるようにほっぺが真っ赤っか・・・・!

その後、待ち合わせの時間にクラスメイトが迎えに来てくれて、Leksandに向かいました。夕焼けが美しく、シリアン湖の湖面は静かで街並みや空をそのまま映していて、私はただただ見惚れていました・・・・・・本当に美しかった。

Lissjulの時ほど人はいなかったものの、教会の中はたくさんの人が座っていました。
今日のコンサートもコーラス隊は伝統衣装を着ていました。
2日前のクリスマスコンサートよりも家族向けな感じで、子供たちの合唱隊も登場。微笑ましくてかわいらしい子供たちでした。

教会で歌声を聞くのはこれで3回目。
毎回、歌声の持つパワーに癒されます。

クリスマスをこんなにもわくわくして過ごしたのは・・・・・・・・・小学生の時以来・・・・・・かな。
日本にいても、こんな風に過ごせたらいいのに・・・・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

apple

教会のコンサートってすてき!
コーラスが聞けるなんて★
木が白いね。雪がついて白いのかな。それとも白樺なのかな。
太陽恋しいかぁ。小池も恋しいでしょ!!!!
小池がそっちに行ったらお肌はどうなるのでしょう?
いまいいこと思いついた!
花粉用のでかいマスクをして外歩いたらいかがかしら?
by apple (2006-12-18 12:53) 

chie

なるほどっ!これが例の快晴の日の写真。納得!
綺麗。冬晴れだねー!
日本にいると太陽のありがたさを感じるっていうのは、洗濯!って感じだけど、やっぱり太陽がないと気持ちも滅入るだろうなぁ。
スウェでは、洗濯は外に干したら凍ってしまうよねーどこに干しているの?
乾燥機?nanaは自分で洗濯をしているんだよね、洗濯機があるの??
クリスマス=恋人達のもの って雰囲気の日本だから、クリスマス=家族のもの みたいなそっちのクリスマスを味わってみたいよー!
by chie (2006-12-19 21:18) 

ゆぅちゃん

エアメイルアリガトウ♪

すごいねぇっ!!!!何もかもが当たり前だけど、全然違うモノで、
不思議な世界に見えるよっ。

クリスマスのイベントがみんなのイベントになってるんだね♪
そんなトコがまたいぃね。
こっちのクリスマスは電飾だらけだよ・・・・。

陽がおちるのはホントに早いんだね・・・。
白夜ってあるのっ???
by ゆぅちゃん (2006-12-20 22:07) 

nanahana

appleさん。
木が白いのは、凍っているからです。霜が降りたみたいに、小さな氷柱がびっしり付いているの。とってもとっても美しいです。特に、白樺の大木のその姿は、本当に美しい!
マスク、ね。いいアイデアね!でも、こっちでマスクしてる人って一人もいないから、ちょっと恥ずかしいわ・・・・・てへ。

chie。
洗濯物は室内に干してるよ。さすがに外は無理ね。でも、太陽の光で干した洋服、着たいやぁ・・・・・
こっちのクリスマス、ほんとにみんなに体験してほしいぐらいに、ステキです!

ゆうちゃん。
白夜はもっとずっと北の方に行かないと体験できないみたい。私がいる所は、夏は9時っくらいまで明るいみたいよ。
逆に冬は、午後3時過ぎれば暗くなり、午前8時を過ぎないと日が昇らない・・・・ほぼ一日中暗いっていうのは、ほんとに辛い・・・・泣
by nanahana (2006-12-24 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。