SSブログ

大人も子供も [Germany]

ドイツにて、クリスマス・イブを過ごしました。

ドイツに住む友達目指して飛び立った機内サービスで、ハムサンドの脇にサンタ型のチョコ。
乗り継いで飛んだ飛行機内でも、クリスマスのジンジャークッキーのサービス。
さすがはヨーロッパ。どこもかしこも、クリスマス!


24日、イブの日は、朝食を済ませた後(すでに昼時・・・・)なんだか騒がしいと思ったら、みんなでツリーに飾り付けをしていました。
友達の居候しているお家には、家族やそのパートナーなどたくさんの住人がいて、総勢12人でのパーティーとなりました。

”小さいツリー”と言われていたけど、とっても立派なツリーに飾りが付けられて、気持ちが高鳴ります。
夕方近くなると、おいしそうなにおいもしてきました。

今日のお食事は、友達の旦那さん(シェフです)が作ってくれます。メインはカモだ、と言っていたし、ロブスターのさしみもある、と言っていたし・・・・・わくわく、わくわく。

テーブルに前菜のサラダが並び始めると、ママがテーブルセッティングを始めました。
バラが大好きなママ。お皿もペーパーナプキンもバラ。最後にはドライフラワーのバラをテーブルに散りばめてました。かわいい☆

7時ごろ、ようやくパーティーの始まり!
前菜のサラダだけで3、4種類。どれもこれもおいしい。ハムもチーズもたくさん出されて、色々な種類を楽しみました。
そして、ロブスターのさしみ!とにかく、刺身!!生で食べられる幸せ!!!わさびとしょうゆを味わえる幸せ!!!!

その後、メインのカモが登場!
カモは、ポテトのニョッキの巨大なボールバージョン、みたいなものと赤いサワーキャベツを添えて頂きます。これは、伝統的なドイツのお料理だそうです。

おいしいっっ!

はい、夢中で喰らいつきました。

大勢で食べるお食事は、ほんとにおいしいです。
この雰囲気、日本のお正月に似ています。家族がみんな揃って豪華なお食事。わいわいと楽しいお食事。
クリスマスをお正月に重ねていたら・・・・・お雑煮が食べたくなりました・・・・

さて。
お食事の後は、プレゼントタイム!

こちらでは、 飾り付けたツリーの根元に、用意したプレゼントにあげる相手の名前を書いて置きます。大きいのから小さいのまで、山盛りになったプレゼント達を見ているだけで、何だかわくわくしてきます。
みんなもツリーの周りに集まって来ました。

そして、パパがひとつひとつに書かれた名前を読み上げてプレゼントを渡していきます。名前を呼ばれた人は、みんな嬉しそう!
突然押しかけてしまった私にも、プレゼントが用意されていて、名前を呼ばれてビックリ!
ママと、ママの息子と、友達からのクリスマスプレゼント!!
キャーキャー言いながら包みを開けて、大喜びの私でした☆

ティーンの子からパパ・ママまで、みんな大はしゃぎ!
あちらこちらで包みを開けては、キャーキャー。
そんな光景を見ているだけでもキャーキャーしてくる!笑
ママは息子のパートナーからもらったニットキャップとマフラーをずーっと付けていたし(最後には写真まで撮ってた)、一番下の息子もパートナーからもらったジャケットを着て喜んでいたし、大人も子供も、みんなで楽しく嬉しく過ごしていました。

こんなクリスマスは子供のとき以来だなぁ・・・・・と改めて感じたイブの夜でした。
そ、クリスマスは家族みんなで過ごすものです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

chie

キャーキャー!!あたしもキャーキャーしたい~♪
プレゼント名前読み上げるんだねー!自分の名前が呼ばれるのドキドキする気持ち、なんかわかる気がするよ~
こちらでは、中学からの友達(nanaならわかるだろうと思うけど)と妹達とその彼氏やダンナさんと10人でクリスマスパーティーしたよ。最後にUNOやって楽しかった~♪
でも、そっちのクリスマス楽しそうー読んでてニコニコしちゃった^^
よかったね☆食に関しても、パンチがあるレポートで、帰国後グルメリポーターを目指したらどうかとも思ったよ(笑)
by chie (2006-12-26 22:29) 

nanahana

UNO!!!
おもしろいんだよね、UNO。やり出すと止まんないね、UNO。大好き、UNO!
10人のパーティー、楽しかっただろうというのは容易に想像できるよ。笑
クリスマスは楽しいに限ります!
by nanahana (2006-12-26 22:41) 

chie

UNOおもしろいよねーちょっと前はラミーキューブっていう数字並べゲームにはまったよ。知ってる??
そっちには、UNOみたいのないの?トランプはあるよね。。ババ抜きとかあるのかな。。。
by chie (2006-12-27 22:17) 

nanahana

ラミーキューブ??知らないなぁ。
前にカードゲームやった時は、見たことないやつでルールがなんだかよく分かんなくて、何度も何度も間違いを指摘されてちっとも面白くなかった・・・・・1時間ほどやって、ようやくルールが分かった頃にお開きになっちゃったんだけどね・・・・・
by nanahana (2006-12-28 07:03) 

chie

ラミーキューブ知らないのか~今度帰国したら一緒にやろうよ!←小学生みたいよね。
あたしも短大時代、ホームステイしたとき、一緒にゲームをやらないかと誘われて断ってしまった記憶があるよ。。。英語わかんないうえにゲームは無理だろって思って。。。今思えばやっとけばよかった。。
なんかおもしろいゲームあったらまた紹介して~♪
by chie (2006-12-28 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツリーコレクション夕飯ですかい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。