So-net無料ブログ作成

嬉しい味 [Dalarna]

冬です。
スキンデザイン、ちょっと変えてみました。

ある日のランチ・ハンバーグ





スウェーデンに来て1ヶ月が過ぎ、明らかに野菜と魚を欲している私。

こちらの食事(特に学校の食事)は文句なしにおいしいです。ほんとに。
だけど、毎日毎日お肉は、お箸の国出身の私には辛くなってしまうのです・・・・

スウェーデンはビュッフェ形式が主流だそうで、日本で言うバイキング式の発祥の地なんだそうです。なので、学校の食事も自分で取りたいものを取りたいだけお皿に盛ります。
ここ最近の私のお皿は、半分以上が野菜。これでもか!!というぐらいに野菜をてんこ盛りにしていますが、(写真は1ヶ月ほど前なので、お野菜が控えめ)勝てません・・・お肉に勝てません・・・・お肉には必ず濃い目のソースが付き物。お野菜では太刀打ちできません・・・
毎日野菜をたっぷり取っているのに、まだまだ足りないくらいです。

夕飯は毎日自炊しています。
最近は夕飯にお肉を食べなくなりました。  ハイ、飽きました。お肉に飽きました。
とにかく野菜が欲しい私。
しかし、こちらの野菜の種類の少なさに頭を抱えています・・・・泣  

きのこ類はマッシュルームのみ(変なきのこがもう1種類あったけど、手に取りたくないほど色が悪い)。
葉っぱ類はキャベツ、レタス、ルッコラ、スピナット(だっけかな?)ぐらい。
後は、きゅうり、トマト、パプリカ、ブロッコリー、カリフラワー、なす(米ナスみたいに大きい)、にんじん、じゃがいも、たまねぎ・・・・・ぐらいでしょうか。
きのこ好きな私には、マッシュルームだけっていうのが許せません。
しかも、新鮮さが全く無い日もあって、そういう日にお買い物に行ってしまうと気持ちがホントに萎えます・・・

マッシュルーム(小さめ)




1本が太くて大きいきゅうり




広すぎるトマトコーナー




パプリカも場所取り過ぎ





ところが!
今まであまり気にしていなかった冷凍売り場で、注意深く見てみると・・・・・・!

インゲン発見!!!





隣には、懲りずにマッシュルームが見えますが・・・・
インゲンがあるなんて!と嬉しくなった私は、もちろん速攻でカゴに入れました☆


そして、港町に生まれた私の体には魚が必要不可欠。
にも関わらず、こちらで鮮魚は買えません・・・・・・号泣
学校のランチに2週間に1回くらい魚が出ますが、もちろん小麦粉の衣をまとってこってりソースと共に鎮座するお魚しか出てきません。
刺身をくれ。
これが本心です。

スーパーで魚を買おうとしたならば、冷凍しかありません。
しかも、しゃけとエビとよくわからない白身の魚だけ。おまけに高価。
まぐろもかつおもさんまもいわしもししゃもも・・・・ありません。

1SEK=17円で計算すると・・・





なので、いつも魚のコーナーは無視して通り過ぎます。

そんなある日、ハウスメイトが食事の支度をしているのを見て驚愕!
その手には、シーチキンが!!
”ツナーー!!”
と、思わず叫んでしまった私に、不思議そうに、食べたいなら食べてもいいよ、と答えたハウスメイト。もちろん飛び付きました。どこで買えるのか聞いたら、普通にスーパーで買える、と嬉しいお答え。
早速次の日にスーパーに行きました。ものすごく探しました。じっくりじっくり探しました。

そして見つけました!!
ツナ缶!!
しかも1缶85円!!

なんで今まで気が付かなかったんだろう・・・・と後悔しまくりました。
鮮魚が無理ならツナ缶で十分!
嬉しすぎる発見です。

更に・・・・・
日本米に良く似たお米も発見!!

こちらのお米はタイ米のように細長くパサパサしたものなので、こんなパサパサなら食べないほうがいい、と心をねじ曲げていた今日この頃だったので、このお米に出会った衝撃は忘れません。

このお米はGrötrisと言って、おかゆ用のお米です。クリスマスのシーズンによく食べられるもので、12月に入ってからスーパーで目につくようになりました。
このお米を普通に炊くと、本当に日本米のようになります。初めてこの味に出会った日、あまりの嬉しさに大量に食べてしまい、ちょっと気持ち悪くなりました・・・・・反省。
しかも、ハウスメイトには”これはクリスマスに食べるおかゆだよ。お米として食べておいしいの?”と不思議そうに尋ねられました。
日本米に似てるからおいしい、と答えると、そんな食べ方したことない、とあっさり否定されました・・・

そんなわけで、冷凍インゲンとツナ缶とGrötrisの存在に少しだけ救われた、というお話でした。

おまけ↓

God Jul





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chie

スキンデザインかわいいねぇーこんな風にもできるんだね。
しかしおもしろい!実におもしろい!
日本食ゲットまでの道のり、奮闘記。
確かに日本のお米は、シーチキン+ご飯だけでも2杯はいけるくらいおいしいよねー!塩辛でもあれば3杯でもいける。。。
日本食に似たお米があってよかったね!
うちはこないだ豆ご飯だったよ。そっちに豆があれば、豆ご飯できそうじゃない??
しっかし、お魚高いねー計算しちゃったよ。800円くらい?毎日そんなの食べてたら破産だな。
またスペシャル料理(日本食に似た)発掘したら教えてよ。
ホントに楽しかったー!(ちなみに最後のGod Julはなに?お菓子?)
by chie (2006-12-09 11:03) 

べこ

良かったね、良かったね。ツナ缶、うちも常備だわよ。魚、冷凍されてるとさー、獲ってから何日経過しているんだ、って疑っちゃうんだよね。すんごい疑いまくって、結局ちょっと値もはるし、魚買ってないんすよ、うち。すしは、ミュンヘンにいた頃はそのへんの安いテイクアウト屋で手に入ったしねぇ。あたしもこれから村での食生活真剣に考えなければ。。ちなみに、ドイツではそのおかゆ用の米を、ミルクと一緒に甘くして煮て、夜ごはんとして食べるんだよ。無理。
by べこ (2006-12-10 04:57) 

nanahana

chie
お豆ね、見つけたの。大豆もあったの!嬉しいよぅ。しかも、片栗粉もあるという情報を昨日得たので、明日辺りスーパーで探そうと思ってるよ☆
God Jul(ゴッド ユル)は、スウェ語でメリークリスマスの意味だよ。多分ケーキの上に飾る砂糖菓子だと思う。かわいかったので撮ってみただけです。

べこちゃん。
こっちもおかゆ用のお米はミルクで煮てシナモンやジャム混ぜて食べるらしいよぉ・・・・完全に無理。でも、おはぎも米にあんこだからね、意外にイケるのかな、とか思ったけど・・・・試す勇気はないわぁ。
by nanahana (2006-12-12 04:52) 

apple☆

日記おもしろーい!
うちはシーチキンにしょうゆとマヨネーズまぜてよく食べるよ。あれでご飯何杯もいけちゃう!
だけど、インゲンやツナがあってよかったねーー。これからも新たな食材に出会えるかな!?
by apple☆ (2006-12-14 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。