SSブログ

2回目のLeksand [Dalarna]

昨日の今日で、またLeksand。
仕方ないです、だって今日は教会で催しがあるのですから。

今日は少し遅めに行ったので、着いた頃には辺りは既に薄暗かったです。と言っても、まだ午後3時前。あちらこちらで灯された火が、今日も幻想的に照らしています。

この橋の向こうにアンティークショップが・・・!





クリスマスマーケットも、今日が最終日なので昨日よりも賑わっています。
今日はチョコレートを買いました。だって、おいしそうで・・・・・みんな一斉にこの店で足を止め、チョコを買って頬張りました。こちらの人は、男も女も老いも若きもみーんな甘いものが好きみたいです。

みんなが飛び付いたっ





夕方4時をまわるともうすっかり日も暮れて、更に更に幻想的は風景になります。そして人々は吸い寄せられるように教会へと向かいます。私たちも、例外なく教会へと歩いていきました。

教会の中に入ると、Leksandの伝統衣装に身を包んだ人が、今日のプログラムを分けてくれました。今日の催しは「Lissjul」(リスユル)という、ここLeksandに古くから伝わるクリスマスの行事だそうです。

人が集まってきました





中は天井がとても高く、白・ブルー・ゴールドで統一されていたけれど、派手さは感じられない雰囲気で、ろうそくが至る所で灯されていました。

厳かです。





5時になると、伝統衣装に身を包んだ合唱隊が歌いながら入ってきました。その響きに胸が震えました。牧師さん(でいいのかな)は白地に黄色の模様の入った衣装を着ていて、なぜか北欧っぽさを感じました。
キリストの名前やエルサレム、などの単語が聞き取れたので、多分キリストの生まれた時のことを話していたんだと思いますが、詳細はわかりません。
その後、子供たちの合唱や、パイプオルガンの演奏、合唱隊と合わせてみんなで歌ったり、とプログラムが進んでいきました。
献金のときには、バイオリンとフルートの演奏があり、どことなくアジアを感じさせる曲調と美しい音に、私の涙腺は緩む一方・・・・

ずっとずっと昔の人たちも、この衣装に身を包み、教会に集まり、歌い演奏しながらみんなでキリストの誕生を祝ったのか、と思ったら、その歴史の長さや美しい旋律がぐいぐい涙腺を刺激してきました。
クリスマスの本来の姿を見れたような気がします。

1時間で全て終了。
外に出ると、少し風が冷たく吹いていました。

教会の前には観光バスが何台か止まっていて驚きました。どうやらストックホルムから来てiいたようです(車で3~4時間かかる)。聞いてみると、この「Lissjul」はとても有名で、毎年各地から人々が集まるんだそうです。

静かで厳かな、美しい夜を過ごせました。

帰りには、学校の他の生徒も来ていて、織りの2年生から「Larsの車に一人乗れるから乗せてもらいな」と言われました。
で、今日もLarsのお世話になって無事に帰宅しました。



日本では決して味わえないクリスマスを味わいながら・・・・・・・おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chie

あたしは、川に写るイルミネーションの写真を見ただけで、涙が出てきそうになりました。本物の教会はすごいよねー涙腺弱くなるのわかるよ。イタリアに行った時、教会に入ったとき、体中の血が逆流したくらい衝撃的だったよ。あたしはカトリックではないけど、本場のクリスマスを味わってみたい。
クリスマスマーケットって、ところでそんなに早く終わっちゃうの?クリスマスはこれからじゃないの??
by chie (2006-12-04 20:41) 

nanahana

教会って、雰囲気だけでグッとくるものがあるよね。クリスチャンでは無いけど、ものすごく清らかな気持ちになるね。こちらは、プロテスタントです。
なんで終わっちゃうのかはわかんないけど、もう12月の始めには準備済ませて、後は家で待つのかねぇ・・・・
by nanahana (2006-12-05 06:57) 

kino

美しい夜。

すばらしい言葉ですね。
by kino (2006-12-06 21:48) 

nanahana

ハイ。
ほんとに美しい夜だったんです。
by nanahana (2006-12-07 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスマーケットへ嬉しい味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。