SSブログ

オープンハウス [Dalarna]

週末にオープンハウスがありました。
各地からたくさんの人が来るということで、2日もかけて準備しました。

さぁ、オープンハウスだぞ




1年生はキッチンタオル、裂織りのマット、リネンのタペストリーを、2年生はウールを染めたもの、その糸で織ったもの、布地のサンプル、リネンのサンプル、を飾りました。

先生(左)も一緒に準備





書き物したり・・・





Fika(お茶タイム)には、先生が持ってきてくれたGlöggとPepparkakaを楽しみました。Glöggは炭酸のないコーラをもの凄く濃くした感じの飲み物で、クリスマスになると飲みます。私はこの日が初体験でしたが、1杯で十分でした。みんなはもちろん2杯、3杯とおかわり。

Glögg 温めて飲みます




Glöggを待つ





そして、このGlöggにはなぜかピーナツとレーズンを入れて飲みます。みんな、かなりの量を入れて飲みます。私は躊躇して、かわいく一粒二粒。
ただ、これを入れたからって何も味は変わらないし、入れたピーナツもレーズンも味は変わりません。要は気持ち??

ピーナツとレーズンを入れて・・・




準備に忙しかった金曜日。
いつもの金曜日は午前中で授業は終わり、夕食も学校では出ません。でも、今日は特別に午後も作業をしたので、先生がみんなにソーセージとパンを用意してくれました。
夕方、先生が火を起こしてくれて、枝にソーセージを刺して焼いてホットドッグにして食べました。”寒い、寒い”と言いながら食べるホットドッグはおいしかったけれど、私は一人心の中で”冬に火を起こしたなら、焼くのはさつまいもだろ!”とニッポンを想っておりました。


さて、オープンハウス当日はというと-------

織りの教室へようこそ!





この日はとても寒く、霜が降りて芝生が白くなっていました。
なので、暖炉に火を入れます。

その前に上着を着なさい!




展示の方は-----

裂織りのマット





リネンのコーナー




リネンのタペストリーにプリントしたもの




リネンの紡ぎを実演




キッチンタオル




ウールの染め




染めた糸で織った布 美しい!




布地のサンプル





他の教室もちょっと覗くと、

木工のワークショップ




鉄工の実演




洋裁のコースは写真を撮り忘れましたが、伝統的な民族衣装のドレス(全て手縫い!!)と現代的なドレス(こちらはミシンで)が飾られていました。

そして、どこからともなく美しい(本当に)ハーモニーが・・・・

学生が歌を披露





食事をしにダイニング棟へ行くと、ヴァイオリンを弾いている人も居ました。
でも・・・・・・・

微妙な音色で・・・





校内の敷地には、至る所に火が灯されていてとても幻想的です。
芝生の上で大木に火をつけたりしているので、燃え移らないか心配でしたが・・・・

火が灯されています





日曜日は学校で食事は出されないのですが、この日は特別に食事が用意されていました。カレーライスにちょっと似た食べ物で、もちろんデザート付き。チョコレートの甘い甘いケーキでした。
今日はたくさん歩いて、みんなの前で紡ぎや織りの実演もして、日本人とも出会ってはしゃいで疲れたので、こてこて料理もペロリと平らげました☆


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

apple

一番最初のハウス、何でできてるの?
あーーーー、なんだか写真見てるだけで興奮してくる。そして文章もプラスされて癒されますわ☆
毎度感じるのは日本では体験できないことたくさんしてるなぁーって。うらやましい!たくさんお話聞かせてね!
by apple (2006-12-14 12:50) 

ゆうチャンママ

学校の文化祭みたいのかなあ???
日本が恋しくなったあ??
確かに、やきいもだよね。
日本も寒くなりました、だって師走だから・・・・
だから、我が家は毎晩、夕食は、お鍋料理ばかり--
だって、楽チンだよ。それだけで、いいからね。
今夜もそう。キムチ鍋・・・
暖まるよ・・・
by ゆうチャンママ (2006-12-14 22:13) 

nanahana

appleさん。
Pepparkaka(ペッパーカーカ・ジンジャークッキー)でできてるの。織りの2年生が作ったものです。かわいいよね。
確かに日本で経験できないことがたくさんだけど、だからこそ日本を懐かしく思うよ。そして、日本と比べっこしては、こっちの方がいいとか日本の方がいいとか思いながらの日々です。

ゆうちゃんママ。
日本、恋しい!食事も日本語も日本語のドラマも映画も。しみじみ自分は日本人なんだなぁ、って思ってます。
鍋!!食べたい!!ほんとに食べたい!!!
by nanahana (2006-12-15 06:35) 

chie

かわいい^^お菓子の家は、そのあとどうなったのかな・・・
食べたいな。。。ジンジャークッキーってあたし食べたことないと思う。
クリスマスシーズンになると登場するイメージがある。。。
それにしても、すばらしい布たち。
そして、オープンハウスって文化祭のようなものなんだってわかったけど、なんてオシャレなのー!?焼きいも食べたいな。。。そっちにはサツマイモないの??
by chie (2006-12-19 20:26) 

nanahana

chie。
お菓子の家はどうしたんだろ・・・・・
ずっとお茶タイムの部屋に飾ってあったんだけどね。その後は、知らないなぁ・・・・・
ジンジャークッキーは、ほんとウマいよ!しかも、mjulk pepparkakaというジンジャーケーキもあって、こっちもほんとにウマい!クリスマス時季しか食べられないというのが残念でならないわぁ・・・

サツマイモ、この前見つけたんだけど高くて手が出せません。残念!
by nanahana (2006-12-24 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。