SSブログ

りんごの日 [Stockholm]

2013-10-06 12.22.56 のコピー.jpg
秋!
紅葉も始まって、ストックホルムはキレイに色付いてます。



週末、久しぶりにユールゴーデンにあるRosendals trädgård(ローセンダルス トレードゴード)に行ってきました。


2013-10-06 13.01.06 のコピー.jpg
そして、おいしいおいしいりんごのブッレ(菓子パン)食べました☆

というのも、この週末は「りんごとナシの日」のイベントがあったので、だったら絶対りんごのおいしい何かがあるだろう、と期待を込めて来たのです。笑
的中!おいしいものにありつけました☆


カフェの隣の温室では、りんごの展示もありました。
え?りんごの展示??って、ちょっとプププって笑っちゃったんですが、

2013-10-06 13.32.30 のコピー.jpg
こんな感じに、たくさんの種類のりんごが展示されてました。


2013-10-06 13.32.46 のコピー.jpg
試食とかがなくってちょっとガッカリ。
でも、秋の雰囲気たっぷりの展示で室内はほんのりりんごの香り〜。


2013-10-06 13.32.54 のコピー.jpg
こんなのお家に飾ってみたいわぁ。
でも、すぐ腐っちゃうわね・・・



2013-10-06 13.34.38 のコピー.jpg
たくさんのりんごと共にスタンバってたこの男性。何だろう、と思っていたら、りんごのエキスパートでした。
このとき、奥に見える女性が「家の庭にあるりんごなんだけど、母が随分昔にカナダから来た苗だって言ってたんだけど」と、庭で取れたりんごを差し出すと、この男性、ナイフでりんごを切って中を見て「これはカナダの○○という種類のりんごだね」って回答。さすが、エキスパート。

しかし、りんご質問コーナーが設置され、またエキスパートがスタンバるとは、何ともスウェーデン(お庭にりんごの木があるのは極々普通のスウェーデン。道路の脇や公園にもりんごの木があるので、お家にりんごの木が無い人たちはちょいとりんご狩り、というのも普通のスウェーデン)。



2013-10-06 13.37.15 のコピー.jpg
この日はちょっと肌寒かったけど、りんごの木のまわりでフィーカする人たちがいっぱい。子どもたちも走り回っていて、残り少ない外で過ごせる時間を楽しんでました。


2013-10-06 13.37.28 のコピー.jpg
「下に落ちたりんごは、どうぞ食べてね。でも、木になってるりんごは取らないでね」
落ちてたら食べようと思ってたのに、見事にひとつも落ちてませんでした・・・



2013-10-06 13.45.04 のコピー.jpg
帰りに乗ったトラムは、運良く古いタイプのトラム。レトロなトラムって、何でか和む〜。



今週はちょっと温かいストックホルム。外に出るのが気持ちいい日がまだ続きそうです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

hiroko

お久しぶりです!
りんごりんご〜〜
可愛い〜〜〜〜 エキスパートがいるなんてええーーーーー
シンプルな形のりんごブッレにも惹かれました。
ねじねじしないああいうブッレ、こんどやってみたくなりました。
いつもながら写真が素敵ですね☆

by hiroko (2013-11-06 13:35) 

nanahana

そう、エキスパートさんいたんですよぉ。今出どこの知れないりんごを持っていれば・・・!と悔やみましたよ。笑
by nanahana (2013-11-14 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リベンジあーー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。