SSブログ

リガのかわいい手工芸 [Latvia: Riga]

さて。この旅の一番の目的、手工芸堪能をお伝え致します。
もう、大興奮。(怪物くんの)フランケン並みにフンガー!!でしたよっ


2013-08-17 10.19.46 のコピー.jpg
旧市街に入ってすぐに見つけた毛糸屋さん。入り口からしてかわいいじゃんっっ


2013-08-17 10.21.38 のコピー.jpg
中に入ってフンガー!
これこれ!求めていたものは!
リガのミトンって、実用品でありながらもう芸術品!!しばしうっとり眺めます。


リガの街って、実は手工芸ものが至るところにあります。お店とかじゃなく。

2013-08-17 10.52.43 のコピー.jpg
ツーリストインフォのガラス。これってきっとミトン柄かバンド柄でしょう。


2013-08-17 12.14.04 のコピー.jpg
こちらは展示会か何か(と勝手に思う)のポスター。バンド!!興奮!!フンガー!!


2013-08-17 10.57.41 のコピー.jpg
こちらはとある建物のショーウィンドウ内。各ウィンドウにラトビアの歴史が写真とともに紹介されてましたが、パネルの縁取りにバンド、そしてバックには民族衣装の生地。フンガー!!



2013-08-17 11.05.19 のコピー.jpg
マーケットでのお買い物用にお金を引き出すと、これだもの・・・・これ、スウェーデンの伝統的な織りのテクニックでもあるんですが、ラトビアにもあるんですね。そして、それがお札になっちゃう粋の良さ!フンガー!!!



2013-08-17 11.05.27 のコピー.jpg
裏にもやっぱりのバンド!
描かれている家が何だか日本昔話に出てくるようなお家に見えるのも、妙に嬉しいわっ

もー、ひょんなとこでこういうのが目に飛び込んで来ちゃうので、ほんと困ります。笑


2013-08-17 12.05.12 のコピー.jpg
ちなみにコインにはピチッピチのサーモン。笑

こんなにかわいいお金ですが、調べてみると現在の通貨ラッツは2013年でおしまいだそうで、来年からはユーロが導入されるそう・・・・こんなにも手工芸を国の重要なものとして位置づけているのにぃ〜。フンガー!(こちらは怒りのフンガー!)
こうなったら、ユーロにもこっそりバンド模様でも刻んで頂きたい!



そして、この度の一番のお楽しみだった手工芸のお店にも行ってみましたらば・・・・

2013-08-17 12.21.39 のコピー.jpg
うへぇーー!ふんがーーーー!!!


2013-08-17 12.24.19 のコピー.jpg
ふんがーー!!!


2013-08-17 12.21.54 のコピー.jpg
ふんがーー!!!バンドまで売ってるー!


2013-08-17 12.20.24 のコピー.jpg
そしてそして、民族衣装もばっちり売っておりました!しかもかなり種類豊富で、かなりの数のマネキンさんが着てくれていて、もう本当に本当に楽園!ここ、楽園!!


2013-08-17 12.25.39 のコピー.jpg
こちらがリガの民族衣装。女性のスカートがちょっと都会派かしら。笑


2013-08-17 12.23.47 のコピー.jpg
こちらは大判のショール。この縁取りの刺繍がねぇ〜、かわいいのですぅ〜。端っこに見えるミトンがこれまたかわいいわぁ。


2013-08-17 12.20.16 のコピー.jpg
ふんがー!


2013-08-17 12.27.26 のコピー.jpg
バンドー!ふんがーー!!!
もうねぇ、本当にいっぱいいっぱいフンガーものが多過ぎて、ミトンは絶対に買おうと思っていたんだけど(タリンで買えなかったし)、柄が選べず、更にはサイズもみんな大き過ぎて・・・だけど、根性で探しまくって、結局納得のミトンを得て参りました!嬉し過ぎる☆
でも、名残惜しいので、この写真の左に写ってるミトンやら靴下やらの絵はがき買いました。もうこれだけでもフンガー!です。

このお店の方に聞きましたら、ここで売ってるミトンって、たった一人の方が編んでるんですって!!んまぁー、びっくり。ワンペア編むのに2週間かかるそうです・・・お疲れさまです。そして、ありがとうございます。


2013-08-17 11.16.13 のコピー.jpg
もう時間切れ!というときに、有り金はたいてカゴも買いました。大満足☆



2013-08-17 15.47.00 のコピー.jpg
そして、バイバイ、リガ!名残惜しいよー。



2013-08-17 16.37.34 のコピー.jpg
海は穏やかだったので、しばし手にしたミトンやら絵はがきやらカゴやらを愛おしく眺めたりなでたりして、船の上でゆったり過ごし、



2013-08-18 07.41.46 のコピー.jpg
一夜明けて、ストックホルムに戻って参りました。

リガ、やばい。
また、行く。

絶対、行くー。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 3

satoko

おーい、そんなにふんがふんが言ってたらブタさんになっちゃうよ。

わ、そんなかわいいお札だったの?
ユーロで買い物したから知らなかった・・・

ところで持って帰ってきたミトンとカゴの写真は?
by satoko (2013-08-21 15:10) 

nanahana

このお札で買い物した後のおつりに、他のお札とコインがあったんですけど、チェックする前に全て使い果たしていました・・・
どこでもユーロになっちゃうの、ちょっと寂しいです。

ミトンとかご、写真撮ってなくて、面倒臭くてそのまんまです。笑 また、いずれ・・・
by nanahana (2013-08-24 02:26) 

投資の入門

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 投資の入門 (2014-07-06 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。