SSブログ

リガのかわいい建物 [Latvia: Riga]

2013-08-16 16.52.38 のコピー.jpg
週末を利用して、初めての国、ラトビアの首都リガへと行ってきました。
ストックホルムからはクルージングで行けるのが嬉しいところ☆ ストックホルムを夕方出港して次の日の11時にはリガ着。そして同日夕方に再び出港、次の朝にはストックホルムに戻ってくる、というスケジュールなので、週末にぴったりなのです。



去年は念願のタリンへ同じくクルージングで行き、その後「リガに行きたい・・・!」と願っていたので、これまた念願叶いましたっ


2013-08-17 09.57.44 のコピー.jpg
船の着いた港から目的地の旧市街へと辿り着いて最初に目に入った”それらしき”建物は、やっぱり教会。カトリック教会でしたが、中は意外にもシンプルでなんだか嬉しかった(カトリックの盛り盛りっとした装飾、時々トゥーマッチでおなかいっぱいになっちゃう。笑)。



2013-08-17 10.11.18 のコピー.jpg
リガに来たかった一番の目的は、やっぱりやっぱり手工芸、というか毛糸のミトン!!
大聖堂前の広場にはマーケットがずらーーーっと並んでいて、ツーリストトラップとわかっていながら大興奮!ふんがー!


2013-08-17 10.08.59 のコピー.jpg
木工もかわいいもの盛りだくさん。


2013-08-17 10.07.01 のコピー.jpg
こちらが大聖堂。中には世界最古のパイプオルガンがあるんだとか。
今回は滞在時間に限りがあるので内部見学はパス!


2013-08-17 10.04.33 のコピー.jpg
ストックホルム、タリンのもそうですが、リガの旧市街もやっぱり雰囲気満点☆
どこの脇道を覗いてもわくわくしちゃう。


2013-08-17 12.55.18 のコピー.jpg

2013-08-17 13.32.36 のコピー.jpg
古くてかわいい建物がここぞとばかりに目に飛び込んできて、ついついニマニマ。


2013-08-17 10.30.46 のコピー.jpg
こちらは三兄弟と呼ばれているらしい。しかし、残念、長男(右奥の白い建物)がほとんど見えない・・・・


2013-08-17 10.37.05 のコピー.jpg
こちらはスウェーデン門。小さくて古くて歪んじゃってる門。


そして、地図に”猫の家”と書かれた建物があったので、一体どんななんだい、と興味津々でその場所に向かうと、どこにも猫もそれにまつわるものも見当たらず、あれー?と思っていると、ひとりのおじさんが「道に迷ったの?」と近付いてきまして。”猫の家”を探してる、と言うと「こっちに来てごらん」と歩き出しまして。このおじさん、ものすごい酒臭くってね・・・・真っ昼間とは言え、酒にまみれた(単なる想像)おじさんの後にひょこひょこ付いて行った結果、何かやっかい事に巻き込まれるとかってなったらイヤだわぁ、と一瞬の内に考えましたが、ひょこひょこ付いて行ってみました。

ほんの数メートル歩いて振り返った酒のおじさん、「あれを見て」と指差します。


2013-08-17 10.46.18 のコピー.jpg
ん??
あーーー!!!ねこーーーー!!!しかも、かわいいーーーー!!!
わかります?屋根の上、両端のとんがり屋根の上に二匹の猫!ラブリーすぎるっ

私がきゃー!って興奮している姿を見届けて、酒のおじさん「じゃーね」と去って行きました。
おじさん、ありがとう。お酒ってだけで疑っちゃってごめんね。



2013-08-17 10.46.26 のコピー.jpg
猫、ズームイン。



2013-08-17 10.48.22 のコピー.jpg
下から仰ぎ見る猫。

かわいい☆



2013-08-17 12.12.19 のコピー.jpg
こちらはなんと市庁舎。かわいい。というか、なんかキラキラ。雰囲気が。



2013-08-17 11.35.41 のコピー.jpg
こちらは、来る直前に偶然見た雑誌にリガガイドが載っていて、そこに紹介されていたレストラン。壁に書かれている通り、1221年からあるんだとか。


2013-08-17 11.39.02 のコピー.jpg
お腹はいっぱいだったので、フィーカ(お茶タイム)をリガで。
ここも、先ほどの雑誌に紹介されていたおススメカフェ。古くてかわいらしい店内とショーケースにニヤけます。しかも安い!



2013-08-17 11.49.50 のコピー.jpg
スウェーデンフィーカの代表格、シナモンロールと対比させるべく(?)リガのシナモンロールをフィーカのお供に。
このシナモンロール、とっても小さいくて薄いんだけど、お皿がけっこう大きいので無駄にテーブルの場所を取る。笑 味はおいしかったです、薄いのでちょっとサクッとしていて。そしてちょっと甘め。コーヒーはかなり濃いめだったので丁度いい感じ。


というわけで、腹も満足したところで、最大の目的であるミトン探し、行きますよ!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

satoko

おっ行って来たねー。
リガ、かわいいよね。
なんかいいもの買ってきた?
by satoko (2013-08-20 14:44) 

nanahana

satokoさん、リガ、やばいですね。あの旧市街とストックホルムの旧市街、交換してくれないかしらって本気で願っちゃう。笑
ミトンとかご、連れて帰りました。そして、ニット熱が熱くなりました。まだ模様編みのミトン、ワンペアーも編めてないのに、もう次が編みたくなり、更には今年はtvåändsstickningにも手を出したい、と欲望が止まりません。笑

by nanahana (2013-08-20 21:42) 

satoko

Tvåändsstickningはあぶないよー。はまっちゃうから。
私はひろこさんの罠にかかってNålbindning始めちゃった。これもやばい・・・

連れて帰ってきたかごに毛糸と編みかけいれとくとかわいいよ♪
by satoko (2013-08-21 15:13) 

nanahana

危なそうですよね〜、tvåändsstickning。だって完成品のかわいさ見ちゃったら・・・やばーい。
でも、とりあえず私は編みかけの模様編みのミトンを完成させます。いや、その編みかけをかごに入れて、tvåを始めた方がいいかも?笑
by nanahana (2013-08-24 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。