SSブログ

未だ夢覚めず [Stockholm]

ふはぁ〜〜・・・ニッポンを発ってから1週間経ったのに、気が付けばニッポンでの思い出に浸っているワタクシです・・・・

なぜって・・・


DSC03069.JPG
滞在中に会えるか微妙なとこだった甥っ子くんが、早々にこの世に出て来てくれたんだもの☆
(新生児ってほんとに小っちゃくてかわいい!)


それに伴って二人の姪っ子の面倒を見ることになったので、今まで会えなかった月日を埋めるかのような、濃ゆ〜い時間を過ごせたんだもの☆



DSC03448.JPG
前回の帰国時は、まだ1歳前だったひーちゃん。今は3歳を半年も過ぎて立派な「こども」になっていました。



DSC03044.JPG
お絵描き大好きなひーちゃん、お風呂に入った後のちょっとした時間にも作品に没頭。笑
1年ほど前には、ひーちゃんの描いたモチーフを散りばめたマットを織って、必死にひーちゃんを身近に感じようとしてましたが、今回はたっぷりとひーちゃんのお絵描きも堪能できました☆


ということで、3歳とは思えぬ画伯っぷりを・・・

DSC03205.JPG
ななちゃん(私)。鋭い記憶力でひらがなだって書けちゃいます(オリジナリティ溢れてますが)。“ななさん”。笑


DSC03207.JPG
(私の)おばあちゃんの飼っているプードルがなわとびしてるとこ!
プードルのむくむく感、跳んでいるという躍動感(耳や足!)がぐんぐん伝わってくるー。でも無表情。笑



DSC03211.JPG
みんなでお散歩してるとこ。
きゃー。ちゃんとみんな横向いて歩いてるー。


上手にお絵描きするひーちゃん画伯、実はものすごいスピードでどんどん描きあげていくんです。

DSC03349.JPG
しかも、逆さまから描いたり、途中で紙(これはお絵描きボード)を方向をくるくる変えたり、かなりアーティスティック!
ちなみにこれは、お布団で寝ているところ。鼻ちょうちん・・・!



DSC03328.JPG
そんなひーちゃんは立派なおねえちゃんでもあります。妹を優しく面倒見たり、時々つねって意地悪したり(このつねるタイミングにいつも笑わされたなぁ)。笑
これはショッピングモールで「ふたりでおさんぽ行ってくるねー」と行ってつかつか歩き出したところ。笑


DSC03375.JPG
妹ちゃんとは今回が初対面。
「ななちゃんだよ」と言ってもなぜか「ちゃん」としか呼んでくれなかったっけね・・・


DSC03159.JPG
ブランケットかぶり(?)が好き。


DSC03239.JPG
・・・・??


DSC03129.JPG
おむつで膨れたこの姿の愛らしいこと!!


DSC03309.JPG
大好きな帽子とうさちゃんリュックで外に出るときは、テンション高かったねぇ。



DSC03178.JPG
うさちゃん、ひーちゃんとお揃なのよね。かわひひ☆
次に会うときは、ひーちゃんはもっともっとおねえちゃんで、妹も立派におねえちゃんになってるんだろうなぁ。仲良く元気に大きくなれよーっ


って・・・こういう思い出が頭の中をぐるぐるしていて抜け出せないのです・・・だって楽しかったんだもーん。
動画もたくさん撮ったので、ちょくちょく見ては笑ってます・・・・楽しい☆




DSC03469.JPG
スウェーデンに着くと、まるで別世界な雪景色。スウェーデンの極寒の冬に雪、大好きだけどやっぱ姪っ子には叶わないわ!
あ!ごちそうになった豆腐料理も!!(と、突然!笑 でもこの豆腐料理は本当においしくて、気が付くと思い出していて、現在スウェーデンでの食事に困っている次第です・・・)


というわけで、つらつらと姪っ子自慢でした。笑



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

3匹のママ

作品などのアップ、ありがとうございます。
なんだか自分の知らないおちびちゃんたちの様子をのぞき見たような気分になりました☆
相変わらず毎日絵を描いています。
そして、けんかもしています(笑)。
ちっちゃかった新生児くんも、着実に成長していますよ!



by 3匹のママ (2012-02-02 00:39) 

nanahana

けんか、してるのね。てことは、つねくってるのね!笑
次に会うときは新生児も幼児になってるんだろうなぁ。またたくさん笑わせてもらいますわっ
by nanahana (2012-02-02 06:26) 

Satoko

あ~、あのかわいいマットの原画を書いたひーちゃん?
かわいいね♪

私もこの夏に伯母さんになりま~ス。(もうすでにオバサンですが、今回はもう一人の妹。)
by Satoko (2012-02-02 18:31) 

nanahana

そうです、あのひーちゃん。絵の上達っぷりは目を見張るものがあり、将来が楽しみねぇ、とみんなで言い合ってます。笑
夏に伯母さんですかぁ。元気に生まれてくるよう祈ってます☆それぞれの姪っ子甥っ子自慢しあいましょう!笑
by nanahana (2012-02-03 06:17) 

hiroko

す、すごいです、ひーちゃん画伯。
うちの5歳児なんかよりずうっとお絵描き上手。尊敬〜
ちなみにウチのはまだ字かけませんし。
プードルのなわとび!!!そのテーマの選び方といい、お布団で
寝ているぐうぐう具合といい、nanaちゃんならずともヤラれますっ

by hiroko (2012-02-04 00:21) 

nanahana

えへ、すごいですよねぇ?もう親ばかならぬ家族全体ばかで、彼女の将来に期待してます。笑 字はほとんどが鏡文字になってますけど、でも絵本もがんばって読んじゃうんですよー。しかも小学生向けのもの。期待が膨らみます。笑
お題は芸術家自らが見つけるときもありますが、なわとびプードルはうちの母が見つけました。芸術家の祖母もやっぱり芸術家、なのか??笑
by nanahana (2012-02-05 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。