SSブログ

まとめて、まとめて [Stockholm]

今日はかなりの量の雪が降っていまして、ひとり窓の外を眺めてはウキウキしてました☆
それにしても、今が一番暗い時期なので雪が降っている日なんかはほぼ一日中暗い。スウェーデン北部では、お日様は一日中顔を出してません。一日中街灯が灯っているんだそうですよ。


さて、更新していなかった間の出来事をまとめて、まとめてお届けです(手抜きのつもりはございませぬ)。


1.JPG
まずは、染色してました。しかも、一日に32色も!自分もクラスメイトもびっくり。笑
でも、もうこんなにたくさん一気に染色は金輪際致しません!!過酷すぎました・・・苦笑



7.JPG
そして、試織を黙々と。
少し早い気もしますが、卒業制作の試職が始まっているのです。私は綴れ織を選びました。






それから、ノーベル賞の晩餐会をテレビで見ながら鮭茶漬けも食べました。笑


2.JPG
そして、学校ではクリスマスマーケットがありました。もちろん出店しました。



3.JPG
毎年の折り紙ものに加え、今年はフェルトのトムテ(小人)を作りました。これが人気者になりまして、3人追加注文を受けたほど。うれしいナ☆



4.JPG
それから、クラスメイトのお家にお呼ばれしたりもしました。
グロッグという煮詰めた赤ワイン(ノンアルコールもあるので、私はもっぱらそれですが)にジンジャークッキー、そしてサフランパンがお迎えしてくれました。
この3つは、クリスマスには欠かせないものです。


5.JPG
その後でタコスをみんなでワイワイ食べました。
タコスって日本ではそれほど一般的じゃない気がするけど、こちらでは手軽なメニューとして大勢が集まるときにはよくタコスを食べます。おいしくって大好き☆



6.JPG
学校では、先生たちがクリスマスのお粥をみんなに振る舞ってくれました。このお粥、ミルクでコトコト煮てシナモンと砂糖を振り掛け、再びミルクを少しかけて食べるクリスマスの食べもの。
お粥ならお出汁に卵を回し入れて食べたいわ、なんて思うのは日本人だけでしょうね・・・このちょっと甘いお粥、私はあんまり好きじゃありません。




と、こんな感じにまとまりました。


学校も後2日でクリスマス休暇。
最後に一踏ん張りして、ぐってりお休みしようと思います。笑



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

まみ

こんにちは。
私の学校は17日の金曜からクリスマス休暇にはいりました。
今日はずっと雪が降っていて凄い積もり様です。
クラスメイト及び他の学科の子達全員、実家に帰り、
私とアフガニスタンからきた子達(スウェーデン語の勉強してるみたい)10人くらいがいるだけで、ひっそりとしています。
休みに入る前にこの甘いお粥ランチにでました。
私もどうも苦手で、塩ふって食べてたら、『塩〜!!』と
びっくりされました。
私のほうが、甘くて、ジンジャーをこれでもかというくらい
振りかけてるほうが『えーー!!ありえん!!』です(笑)

染色32色すごーい!!
休暇はゆっくりしてください。


by まみ (2010-12-20 06:54) 

☆linco☆

クリスマス休暇!!そんな粋なものがあるのね~。

薄暗いなかでのお写真。と~っても神秘的!!

わたしもね、きれいな景色とか、自分にとってツボなものを前にすると、全ての感覚がマヒしてひたすらシャッター押しまくりモードに入るのです。
この場に居合わせようもんなら、もう大変。凍傷確実。笑

by ☆linco☆ (2010-12-20 22:36) 

kao

すごいかわいい色が沢山
何かを追求してくって本当いいよね~

お人形サンタさんかわいい!!

クリスマスパーティもいいよね~♪
楽しそうでよかった♪♪
by kao (2010-12-21 12:12) 

nanahana

まみさん。
休暇はゆっくり、のつもりですが新年早々に学校に行く予定です・・・それまでは思いっきりグデグデしようと思います☆


lincoちゃま。
クリスマスは日本のお正月のようなもんですの。大事な家族団らんの日なので、お正月休みのようにクリスマスはお休みです。
が、お正月は日本のようにお祝いしないので、2日からは極々フツウの日になります。日本人としてはちょっと切ない・・・・

冬の景色はもう美しすぎてたまりませぬ!毎回凍傷の危機を背負いながらの撮影ですわ。


kaoちゃん。
どの色をどれだけ使うか予想がつかないので、可能性のある色を、と選んだら32色にもなっちゃったの・・・笑
かなり疲れたけど、やっぱ染め上がった色を見るとちょっとテンション上がったわよ。
by nanahana (2010-12-22 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まとめて、雪景色あっという間に。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。