SSブログ

職人資格取得。 [Stockholm]


取得したのは・・・・私のはずもなく。笑



DSC01066.JPG
先日、職人試験に合格した人たちの資格授賞式に行ってきました。
行った先は市庁舎。ノーベル賞受賞晩餐会の行われるブルーホール(青の間)で行われました。



私の通う学校を卒業した生徒が、今年の職人試験に合格したというので見に行ってきました。



この職人資格、なんと80種類の職種が該当するそうで、美容師や洋裁、フローリストなどの他にちょっと奇妙な(失礼!)ものもありました。
えんとつ掃除、かつら職人、車のシート、など・・・



EV値を明るく設定したまま撮ってしまっていたので、写真が白くなっちゃってます・・・

DSC01026.JPG
これが卒業生の作品。リヤマットです。彼女は5点満点中4.5~4.8点取得者に与えられる「小さなシルバーメダル」も取得しています。

ちなみに、5点満点だと「大きなシルバーメダル」がもらえます。




DSC01040.JPG
こればヴァイオリン職人。
ヨーロッパ、って感じ。笑




DSC01038.JPG
こちらはパン・お菓子職人。
パン・お菓子作り素人の私には、どういう採点基準なのか不思議です。





試験に合格したそれぞれの作品と、受賞者たち、そして授賞式の様子を見ていると、創作意欲だとかがむくむくと膨らんできます。

こういう機会にめぐり合えることができるのも、都会暮らしの利点だわ、と嬉しくなった夜でした。笑



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Satoko

このマット、ステキですよね~。
私は卒業展で見ました。
Ryamattaってあんまり興味が無かったんだけど、これは欲しいな~と思いました。

さて、Nanahanaさんも職人資格取得に向けてがんばれ~♪
by Satoko (2008-11-07 20:50) 

フリッカ

おもしろそうな催しですね。
ケーキの人形が情熱的♡
by フリッカ (2008-11-08 14:13) 

コズモ

すごくバラエティがあっておもしろいですね。
いつもステキなお写真載せてらっしゃいますが、
どんなカメラ使ってらっしゃるんですか?
コメント欄でこんなこと聞いてごめんなさい。
ほんとにキレイな写真ばかりなので・・・。
by コズモ (2008-11-12 23:40) 

滋賀の謙おじさん

nanahanaさん初めてブログ見ました。頑張ってるね!
今日、お父さん退院して後ろに居るよ。
また、これからブログ、楽しみに見ますね。
by 滋賀の謙おじさん (2008-11-13 00:43) 

nanahana

satokoさん。
これはほんとにすごいものですよねー。
労力を想像したら・・・・・私にはとてもできません・・・・・笑


フリッカさん。
会場に展示されていたのは、全て「小さなシルバーメダル」受賞者のものでした。どれもこれも、すごーい(単純・・・)、と感心してしまうものばかりで。

お人形たち、情熱的ですよねー。離婚率高いのに・・・笑



コズモさん。
お褒め頂いてありがとうございます。嬉
カメラはソニーのサイバーショットです。普通のデジカメです。
ここ最近、色の写りがくすんできたように感じてて、お掃除に出したいなぁ、と思っているところです。



謙おじさん。
お久しぶりです!
なかなか頻繁に更新できてないんだけど、よかったらまたコメント残していってくださいっ

そちらはそろそろ紅葉ですか?
日本の紅葉、見たいなぁ・・・

by nanahana (2008-11-15 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。