SSブログ

Grattis! [Dalarna]

今日はクラスメイトのお誕生日でした。

こっちに来てから、何回か誰かの“お誕生日”に遭遇してますが、スウェーデンのお祝いの仕方っていいなぁ、といつも思うのです。

スウェーデンでは、お誕生日を迎えた本人主催のパーティーがあり、本人がおもてなしをします。ケーキも本人が焼きます。
学校ではFika(お茶の時間)で、主役の焼いたケーキをみんなで食べます。

これっていいなぁ、と思うのです。
日本だと、一応秘密裏に主役の周りの人がケーキを用意したり、パーティーの準備をしたり。主役は、分かっていながらも何となく気付かぬフリしたりなんかして。
いや、それはそれでいいんです。楽しければいいんです。

でも、主役主催だと、主役も周りも気を使わなくていい。うん、それがいい。
主役の過ごしたいように過ごす誕生日。
それが一番“らしい”誕生日なんじゃない?と思うんです。


そういえば、子供のころって、自分のお誕生日に友達呼んだりして、自分主催でパーティーやってたなぁ。
誰を呼ぼう、何しよう、って結構前からお母さんと相談して、招待カードとか作って。いつの頃からか、自分主催でお祝いしなくなっちゃうんだけど。
でも、主役主催であっても、子供であっても、何となく気を使っちゃってたのは、日本人だからなんだろうか・・・・
招待された方はプレゼントにバラつきが無いように、みんなで買いに行ったり、招待するほうは仲間割れしないように慎重にメンバー選びしたり。

うーん、国民性ってヤツ??

スウェーデンでのお誕生日会は、そういった“気の使いっこ”が感じられない。
来てもらいたい人に声かける。声かけてない人が来たって、「Välkommen!(ようこそ)」。
お誕生日もプレゼントだって、人それぞれ。お金かけなくったって、あげたいものをあげる、そんな感じ。

ちなみに今日のお誕生日会は、主役がお料理苦手な子だったので、アイスクリームがたんまり。
そしてプレゼントには、古本の絵本をあげる子、家の前に咲いていたお花を摘んで渡す子、ペロペロキャンディーをネックレスにして渡す子、クッキーを焼いた子、ケーキを焼いた子、袋いっぱいのパンをあげた子(ウケ狙いなのかは不明)などなど。
私はというと、他のクラスメイトと一緒に枕カバーとハンドタオルに手形を押したものをプレゼント。渡した後、枕カバーの空いているスペースには主役に手形を押してもらって完成。とっても喜んでくれました。

そして、みんなでくだらないけど面白いゲーム(椅子取りゲームみたいな、みんなで輪になってできるゲーム)で笑い転げました。

盛り上がっていても、途中で帰りたい人は帰るし、残りたい人は残る。ゲームやりたくなければやらない。それぞれが過ごしたいように過ごして、今日のパーティーはお開きとなりました。

こういうお誕生会、結構好きです。

日本に帰ったら自分主催でやろっかなぁ・・・でも、ちょっと照れるなぁ・・・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

modacci

スペインに住んでいた時、初めて「本人主催のお誕生日会」に出席して「これっていいなぁ」と私も思いました。

その時はみんなでレストランへ行き、主催者の「どんどん好きなもの頼んで!」の一言にみんでたんまりオーダーしたのを覚えています。

食事の後はびっくりプレゼント大作戦!みんなで彼が喜ぶものを贈ってました。大きなカエルのぬいぐるみ(セサミストリートのカエル...名前思い出せない...)とか、ジョージマイケルのCDとか、かっこいい男性の写真集とか.....

あ?気がついた?そう、彼はゲイ。
お呼ばれされたご友人達はみんなフツーの人たちだけど、とても仲良しで、それも「いいなぁ」って思いました。

外国人はいつも自分らしく生きていいなぁ...と感じていましたが、日本人が周りを気にしすぎるのかもしれませんね。

日本人の恥じらいの精神も好きですけど...
by modacci (2007-04-23 22:48) 

メリッサ

賛成!!
うちもそのほうがいいなー
でもみんなが考えてくれる誕生日も好き☆
来年はそうしよー
そうだよねー確かに小さい頃は誕生日迎える子がいろいろ
考えてみんなを招待してやったんだよねー
それ絶対いいかも☆
by メリッサ (2007-04-24 14:26) 

nanahana

modacciさん。
ジョージマイケルのCDね・・・・直球ですな。
なんだかんだあって気付かされるのは、日本人ってほんとに気配りの人種だなぁ、ということ。
それをなんだか悪く言う人もいるけれど、私はそういう日本人が結構好きです。ってことに、気付きました。

メリッサちゃん。
メリッサちゃんの手料理、みんなに振舞って!楽しみにしてる☆
by nanahana (2007-04-27 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Projektの進み具合。ようやく。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。