SSブログ

Projektの進み具合。 [weaving]

最後のプロジェクトが始まって3週間が経ちました。
このプロジェクトは5週間、と決まっているので、あと2週間。

え?あと2週間??

ヤバイかもしれませんっ


私が選んだ題材、Band。
初めに古いBand分析しました。
経糸・緯糸の素材は何か?巾は?長さは?デザインは?触った感じは?などなど。

そして、それを元に復元作業。同じ素材、色で織りました。



そして、ここからが本題。
私はこのBand模様のあるショールを織りたいっっと思ったので、どの素材で、どのようにBandを織っていくのか、を様々な方法で試し、どれが一番いいかを判断します。


これは、初めてのサンプル。

Bandの模様を3種類の糸で試しました。そして、Band部分の経糸の張り具合も、模様の出し具合も変えて織りました。

今もまだまだ試し織り。
いろいろ試していると、更にアイデアが浮かんできて、こうしてみよう、ああしてみよう、とキリが無い・・・・
時間がたっぷりあれば全部試したいっ
でも、時間は限られているので、早めにアイデアを固めて本番を織らなくちゃいけないのです。
あぁでもない、こうでもない、と頭を抱えている間に、クラスメイトたちは本番を織り始めてました・・・・いつものことながら、私が一番遅いのです・・・・
おまけに、レポートも書かなければいけないのですっ スウェーデン語で・・・・泣けてくる。

明日も早起きして、Jobba!(作業!)


これはクラスメイトの描いたスケッチ。
キッチンタオルを織る彼女は、その模様を思いつく限り何十枚と描いて、その中から3種類を選んでました。
こうして見ると、チェック模様もたくさんあるのね、と気付かされます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

メリッサ

かわいい☆すごいかわいい
今全然バックを作ってないからいけないなって思った!
早速作って見るね!!
by メリッサ (2007-04-22 16:08) 

nanahana

創作意欲を掻き立てちゃったかしら??できたら見せてね☆
by nanahana (2007-04-22 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の嵐、再びGrattis! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。