SSブログ

響く、ひびく、ヒビク・・・・2 [Dalarna]



LeksandのLissjulに続いて、私の住む街の教会のクリスマスコンサートに行ってきました。

この日、ハウスメイト2人は学校を休んでクリスマスのお買い物に、ストックホルムへ。帰ってくるのは夜遅い、と言っていたので、夕飯も食べ友人へのクリスマスプレゼントを作りながら、街の情報誌をパラパラ見ていたら・・・・・・

見つけた!今夜8時からクリスマスコンサートがある!
時計を見ると6時過ぎ。よし、間に合う!
ということで、急遽決まったコンサートでした。

教会まで30分以上かけて歩いていると、車が数台通り過ぎて行きました。きっと、みんな教会に行くんだな、と思うと、私の気持ちも高まります。




ここは小さな街ですが、教会は大きく立派です。
この写真は1週間前の昼間に撮ったものです。この時、教会の鐘が暫く響いていて、とっても気持ちよく、また、”ここは日本じゃないんだな”というのを改めて実感させられました。




教会に着くと、既に車がたくさん停まっていて、更に何人かの人が中に入って行きました。私も続きます。
入り口へと続く道に、火が灯されていました。



中はLeksandの教会と同じ白・ブルー・ゴールドが使われていて天井が高く、広々としていました。そして、たくさんの人が座ってコンサートの始まりを待っていました。

私も前のほうを陣取って、わくわくしながらその時を待ちます。
プログラムを見てみると・・・・・

”アヴェ・マリア”!!

思わず息を飲みました・・・・・だって、だって、アヴェ・マリア!
クリスマスの時期に教会で、アヴェ・マリアが聞けるだなんて!!
スウェーデン行きが決まる少し前、歌曲に興味を持って借りたシューベルトのCDにアヴェ・マリアは入っていて、何の雰囲気も無い私の部屋で聞いた時でさえ、その透明なメロディーにノックダウンだったのに・・・・・・
教会でアヴェ・マリア、
そう思っただけで、既にノックダウンです。

暫くして、白い衣装を着た牧師さん(でいいのかしら・・・?)が挨拶を始め、「楽しんでください」かなんかを言った後(言葉がわからないので憶測・・・笑)、鐘が鳴り響きました。
そしてお揃いのエンジ色のマントを着た合唱団が入ってきて、♪Joy to the world♪からコンサートが始まりました。


広々とした空間に、合唱団のハーモニーとオルガンの音が心地良く響きます。
トランペットもやわらかい音で響きます。
もちろん、私の涙腺は緩みます・・・・笑


案の定アヴェ・マリアでノックダウン。涙が止まりませんでした。この曲に関するエピソードがあるわけでもないのに、何かが私を包み込んで、それが余りにも心地良すぎて涙腺に伝わる、そんな感じ。
これがこの曲の持つパワーなのかもしれません。
だから100年経っても色褪せない、愛され続ける曲なのかもしれません。


力強く、そして優しく響くソプラノのソロ。
シンプルなハーモニーの合唱団。
素朴に奏でるオルガン。
やわらかく優しいトランペット。

北の国の小さな街の教会。
派手なものは何も無いクリスマスのコンサート。

改めて、クリスマスは家族と共に穏やかで暖かい時間を過ごす日なんだ、と感じました。
そして、歌声の持つ圧倒的なパワーに癒されました。

コンサートは、1時間とちょっと続きました。
拍手を送っても足りないほど、私の心は満たされていました。

この日は久しぶりの晴れ。
夜空には満天の星がこれでもか!とひしめき合っているかのように、たくさんたくさん散りばめられていました。
スウェーデンに来る前、同じように満天の星空を見上げながら「この空はスウェーデンにも繋がってるんだね」と友達が言った日のことを思い出しました。

LeksandのLissjul、ルシア、そしてクリスマスコンサート。
日本で出会えなかったクリスマスの姿にただただ感動している私。

来週で学校もクリスマス休暇。
いよいよドイツでクリスマスを迎える日が近づいて来ました。
友達の家が近いという理由で、スイスのチューリッヒに降り、そこから電車でドイツに向う予定を立てました。そこに飛び込んできた嬉しい知らせ!
チューリッヒ中央駅構内では、大きなクリスマスマーケットが開かれていて、更にスワロフスキーのクリスマスツリーまで飾られているのだそーです!!

当初は、そのまま真っ直ぐ友達目指して進む予定でしたが、即刻変更。笑
しばらくチューリッヒでクリスマスに浸ることにしました。

とにかく、わくわく!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chie

写真を見ただけで、鳥肌が立って来たよ。
すごいねー!絶対にあたしがそこにいたら泣いてたよ。。。
最近は、ちょっと感動するだけでも涙が出てくるよ。
アヴェ・マリア聞いてみたいなぁー曲ってすごいよね。
最近日本でも、のだめカンタービレのブームのせいかクラッシックが熱いです。。。nanaにもっといろいろ聞いておけばよかった(笑)
チューリッヒ中央駅構内のスワロフスキーのツリー見てみたい^^
時間があれば、また写真アップしてねー
by chie (2006-12-19 21:11) 

nanahana

chie。
誰しもが絶対泣くと思う。教会で歌声聞いちゃったら・・・・
どっかの教会では、バッハなんかのバロック音楽のコンサートをやってたよ。それも感動するんだろうなぁ・・・
日本では教会が身近じゃないから、余計に感動しちゃうのかもね。
スワロフスキーのツリーは、美しかったよ!最高にキラキラしてたよ。
by nanahana (2006-12-24 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。