SSブログ

突破困難 [スウェーデン準備]

居住許可が下りないんです・・・・・・

ウワサは聞いてました。スウェーデンの居住許可申請はエライ時間がかかる、と。
けど、繁忙期は過ぎてるし9月になって申請する人なんて少ないからすぐ下りるでしょ、なんて高を括っておりました・・・
間違いでした・・・

大使館に受理されたのが9月の上旬です。
かれこれ1ヶ月経った頃、ダメ元で大使館に行ってごらん、とのアドバイスを頂いたので、東京に遊びに行きがてら大使館に行きました。

領事部の人に事情を説明したのですが、「領事に問い合わせてみます」との返事しかもらえませんでした。3日後くらいに電話でもう一度問い合わせたら、スウェーデン移民庁に問い合わせてくれていて、「あと4週間ほどかかるそうです」と・・・・

えぇーっ・・・・4週間??
ってことは・・・・1ヶ月じゃないかぁ・・・・後1ヶ月?・・・

領事部の方が言うには、夏に膨大にあった申請書がまだ片付いていないんだそうです。まだって・・・もう10月なのにぃ?一体何人で仕事してるんでしょっ
いや、でも世界中の申請書を扱ってるんだから仕方ないのか・・・・

とりあえず、私にはこれ以上のことはできないので、学校の校長先生になんとか頼んでみました。後は、1日でも早く許可が下りるのを待つだけ。

”待つ”って辛いですよね・・・

↓久々に東京の地下鉄に乗ったら、ホームがこんなことになってました。安全柵(というか扉)がありました。なんか、先進国なんだなぁ、と感心。同じ日本でも、東京ってやっぱ別格です・・・

地下鉄











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フィガロの結婚突破!② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。