SSブログ

週末小旅行 [Dalarna]

思いがけずお休みができたので、週末小旅行、決行しましたっ



DSC03516.JPG
最高のお天気に恵まれて、大好きなダーラナへ行ってきました☆




DSC03625.JPG
行き先は、ダーラナの中でも行ったことのなかったFalun(ファールン)。
ここにあるFalun gruvaは世界遺産に登録されている銅山で、17世紀には世界の銅生産量の3分の2を占めていたんだそうですよ。

続きを読む


ダーラナへ [Dalarna]

ちょっと前になりますが、学校のみんなでダーラナ地方へと行ってきました。
私にとっては約1年ぶりのダーラナ。なんだかふるさとに帰るような、不思議な感覚でした。


目的はレクサンドで行われた「VÄV 08」という織のメッセと、ファールンにあるCarl Larsson-gården





DSC00481.JPG
ストックホルムからバスで4時間ほど。





DSC00496.JPG
メッセの会場はこんな感じ。
糸をはじめ本や織の道具など、たくさんのブースとたくさんの人。


続きを読む


さよならです [Dalarna]

今週末、ここダーラナとさよならします。
約8ヶ月過ごしたダーラナ。大好きです。だからちょっと寂しいです。

で、もうひとつ寂しいのは、牛乳。

デザイン大国スウェーデン。スーパーに行くと、見飽きないほどかわいいパッケージがたくさんありますが、中でも私、牛乳パックのデザインが大好き。

続きを読む


音は途切れることなく [Dalarna]

先日、Bingsjöという小さな村での大きな民俗音楽祭に行ってきました。
長い歴史のある音楽祭のようで、この前見たツーリストのパンフレットにはヨーロッパ最大の民俗音楽祭りだ、と書いてありました。

両側に森が広がる長ーーい1本道を、ひたすらひたすら進んでようやくたどり着いたBingsjö。ほんとうに小さな小さな村なのに、この日は各地から集まった民俗音楽愛好家で溢れ返ってました。
ものすごい数のキャンピングカーに車、そして人と楽器!

続きを読む


音楽祭 [Dalarna]

今、ダーラナ地方のシリアン湖周辺で音楽祭が開かれています。
昨日は教会でのコンサートに行ってきました。

私の住む街から電車で20分ほどのRättvik(レトヴィック)は、以前に3回しか通わなかったSFI(無料のスウェーデン語コース)があるところ。久々にやって来ました。

続きを読む


取り戻せっ [Dalarna]

引越しの時に手こずった

送料問題。


これにはまだ続きがありまして・・・・いや、今日の話なんですが。

続きを読む


日常のこと。 [Dalarna]

楽しみにしていた夏至祭が終わってから数日、どうもお天気が良くなくてお散歩もできませんでした。
ガッカリ。

それでも、晴れ間を狙って外に出たら


夏至祭の名残の車がポツンと佇んでおりました。
こうやって枝を飾りつけた車が、何台も街中をぐるぐるしてました。ガンガン騒ぎながら。笑

続きを読む


夏至祭 ~メイン編~ [Dalarna]

さて、子どものメイポール立ての後は、メインイベント!
すでにたくさんの人が広場に集まり始めてます。


早めに場所確保。正面をキープ。

続きを読む


夏至祭 ~子供編~ [Dalarna]

6月22日、Midsommarafton。夏至祭でした。

クリスマスに次ぐ、夏のビッグイベントです。
スウェーデン一(いち)ビックな夏至祭を見に、隣町レクサンドまで行きました。
生憎のお天気で、今にも雨が降ってきそうな中、夕方から始まった子ども用のメイポール立てを見ました。

続きを読む


引越し完了 [Dalarna]

無事に引越しが済みました。
荷造りしてたら、意外なほど荷物が多くてびっくり。いや、いつものことだけど・・・

そして、引越しを機に日本へいくつか荷物を送りました。
が、郵便の受付窓口(と言ってもキオスク)の人の手際の悪さに呆れました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。