SSブログ
前の10件 | -

お引越し [お知らせ]

本格的に春がやってきました!

今年の春は記録的な寒さだったそうで、5月に入って雪が降ったりしてたのですが、今週からは”本当に”春のようです。

お引越しって、春にお似合いの行事(と言うのか??)だし、というわけでもないんだけど、ブログのお引越しをしました。数年前から考えていて、ようやくの実行です。

実際のお家の引越しもしていたので、ここ最近はバタバタしていましたが、ちょこちょこ手仕事も始めようと思っています。

更新が進まないブログですが、またゆるゆるとお付き合い頂けると嬉しいです☆


新しいブログは、
http://hejnanako.wordpress.com


では、新しいブログ「わたしのほんとうにちいさなうた。」でお会いしましょー。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

届いた。 [Stockholm]

暖かい日もあるけれど、まだまだ寒い日もあるストックホルムです。
この前の記事で、スニーカーを待っている、と書きましたが、先日届きましたー!初めてイギリスのamazonで注文してみました。

なぜかって?

スウェーデンよりうーーーんと安いから!送料込みでも安いから!
おまけにスウェーデンにはamazonが無い・・・
物価は高いし、色々な物のバリエーションが少ないし(例えばどのスーパーに行っても売っているものが同じ、どのショップセンターに行っても入っているテナントがほぼ同じ)、ほんとつまらない国です。笑


で、心待ちにしていたスニーカー、届いた日はとっても寒く、あーこれじゃまだ履けないなぁ、って思ってたんだけど、次の日はやや暖かくなったので早速履いてみました。が、ちょっと寒かった。

2014-04-10 10.27.04.jpg
うきうきー。コンバースのmarimekkoです。かなりうきうきです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

明るーいっ [Stockholm]


先週、サマータイムにもなったし、日に日に明るい時間が延びてきています。
今年は本当につまらない暖冬だったので、さっさと春になってほしいもんだ、って思ってたんですが、暖かいと思ったら寒くなったり、雪が降ったりとまだまだ「春」が定着していない・・・


2014-03-22 15.05.46.jpg
とは言え、クロッカスの花がにょきっと見え始めやっぱり春だな、と。

もういい加減冬用のブーツをしまいたいのだけど、これから履けるスニーカーが無い・・・ひとつは履きすぎて穴だらけ。もう一つも履きすぎて穴だらけ。しかも靴底に穴が開いてるので、雨なんか降っちゃうとそこから雨水がしみてきて、地味に靴下が濡れるのです。笑

せっかくの春にスニーカーが履けないなんて!と悔しかったので、新しいのをネットで買って、只今到着待ちです。早くそれを履いて軽やかに春を楽しみたいのだっ、と毎日今か今かと待っています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あまいもの。 [Stockholm]

クリスマス、そして年末年始の日本滞在で、ちょっと重みが増したわたくしですが、元に戻そうにもなかなか減ってくれないなか、甘いものは食べ続けている、という悪循環。


スウェーデンでは、クリスマスを過ぎると「セムラ」という、恐ろしくハイカロリーな代物が売られ始めます。最近ではクリスマス前からちらほら見られたりしますが。

セムラは毎年fettisdagenと呼ばれるキリスト教の「告解の火曜日」に食べられていたものだそう。ちなみに、今年は3月4日がこの「告解の火曜日」。
この日からイースターまでの40日間は断食する習慣があったので、断食前にカロリー取っておこう、な感じなんでしょうか。イギリスなんかでは、パンケーキを食べるようですが、スウェーデンではセムラを食べます。

見た目はシュークリームみたいだけどまるっきり違います。カルダモンの入った甘くないパンの中に甘いアーモンドペーストたっぷり、そしてその上にこってりと生クリームが渦巻いている、という半端ないカロリーものです。


私は生クリームが苦手なので(小さい頃はショートケーキの生クリームだけ食べてごちそうさまだったのに、いつの頃からか、あの味のない脂っこいだけのクリームがてんでダメになりました・・・)、セムラにはそれ程興味はないのです。

が、
やっぱり季節ものですし、毎年一個は食べてます。笑
ただし、上に渦巻く生クリームはきれいにそぎ落として。笑


2014-02-22 12.20.26.jpg
前置きが長かったですが、これが今年食べたセムラ。
普通のセムラ(左半分)と、クロワッサンをセムラにしたカロリー倍増バージョン(右半分)。
最近見つけたいつも人がいっぱいのパン屋さんで、気になって買ってみました。ここのアーモンドペーストは、アーモンドの粒粒が結構荒くて、アーモンド香りいっぱいでとってもおいしかったです。クロワッサンもおいしかった☆
こういうおいしいもの食べたときは、カロリー云々はもう言わない方がいいですね。笑

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

午年ですから・・・ [nannk (shop)]

午年です!!

って、2月になってしまうと、干支のこと考えることもなくなるし、「ウマドシ」という響きさえもなんだか新鮮味がなくなってしまいますね・・・

ほんとは1月中にお知らせしたかったんですけど、何だかんだで気づいたら2月。びっくり。


はい、本当に久しぶりに新作のお知らせです。

häst.jpg
スウェーデンといえば、のダーラヘストを織って額に入れました。
これ、午年だから、ということで織ったわけではなく、去年の秋ぐらいには織終わっていたものなんですが、2014年を迎えるにあたって、「ん?午年・・・・ウマ繋がりでいいかもっ」と思い立った代物です。笑


サイズは大小あります。小のうちのひとつはシマウマのダーラヘストになってます。
午年記念、そしてこれらはサンプルで作ったものでもあるので、特別価格で販売させていただきます。

なかなか新作が出来てないですが、今年も細々よろしくお願いします☆


お店はこちらから→n a n n k


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ウィンタースポーツ☆ [Stockholm]

IMG_4009.JPG
ようやく、ようやく雪が降りましたー!

今年は稀にみる暖冬で、気温もプラスのままだったし、雪は降らないし、本当に本当につまらない冬だったんですけど、ここにきてようやくの雪です!マイナス気温です!

ひゃー、うれしーー☆



IMG_4010.JPG
ということで、雪が十分降り積もるのを待って、スキーやってきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

明けまして! [Stockholm]

随分とお久しぶりでございます・・・

okeome.jpg
2014年、明けましておめでとうございます。

毎年のことながら、あっという間に過ぎていってしまう月日にただただ驚くばかり・・・ですね。


この年末年始はニッポンで過ごしていました。お正月を日本で過ごすのは2年ぶり。地元の温かい気候とさんさんと輝く太陽、そして家族と迎える新年、短い滞在でしたがたっぷり堪能してきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Första advent 、第一アドベント [Stockholm]

さぁ、いよいよクリスマスへのカウントダウンが始まりましたー。
12月25日から4週間遡った日曜日から、第一アドベント、第二アドベント、と数えていきます。12月1日、この日曜日が第一アドベントでした。

というわけで、クリスマスのお菓子づくりに取りかかりました。
まーこちらでは、クリスマスの時期に食べるお菓子の多いこと!常日頃から甘いもの大好きなスウェーデン人ですが、この時期は更に甘いものの種類が増えてさぞ嬉しいことでしょう。笑


去年は、mintdroppar(ミントドロッパール)というチョコミントを初めて作ったのですが、今年も”初めて”に挑戦しようと思い、knäck(クネック)と呼ばれるキャラメルを作ってみました。


が、


2013-11-30 15.59.46 のコピー.jpg
何よ、これ!!!
ぐっちゃぐちゃ・・・・!!

敗因は、キャラメル生地(っていうの?)が堅過ぎたためと思われ・・・この小さなペーパーフォームに入れようと思ってすくいあげて落とし込もうとすると、既に固まり始めてる、という有り様。キッチンでひとり「もぉーーー!!!!んあーーーっっっ おーーーーーい!!!」と雄叫びながらのキャラメル作りとなり、もう二度とやんねぇーー!!!っと誓いました。笑


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

寒くない! [weaving]

2013-11-14 07.36.36 のコピー.jpg
大して早起きしなくても、朝焼けが見られる季節になりました。笑
朝7時過ぎの空です。午後3時を過ぎると暗くなり始めます。暗い暗い季節は、私の好きな季節でもあるんですけど、今年は物足りない!

そーです、肝心の「寒さ」が無いんですー!

ここのところ、3〜7℃あたりをウロウロ。先週末なんて夜なのに9℃もあって、なんだかがっかり。マイナス気温大好きなわたしには、こんなにおもしろくない秋は、ほんとにがっかりですよっ ぷんぷん!

どうやら来週あたりからは冷えるようだけど、どうなんでしょうか。


2013-11-17 12.06.42 のコピー.jpg
織りは久々にちょっと細めのたて糸をかけました。案の定、何度か間違えました。笑

間違えることのなかった(笑)太い糸で織ったマフラー、販売中です。
お店はこちら
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

手芸の祭典 [Stockholm]

logo-huvud-web-sy-13.png
Syfestivalenという、言ってみれば手芸の祭典、というか手芸のメッセが年に2回、ストックホルムで行われるのですが、今年の2回目が今週末だったので行ってみました。


このメッセ、前から存在は知ってましたが、行った事はありませんでした。なぜかって?

入場料高いから!

しかも織り関係のものが少ないから!

入場料払うのに、出展者の商品も通常の値段で売られてるから!


えぇ、要は「お金」です。笑


今回は、欲しい糸がなかなか見つからなかったので、このメッセに行けば何か見つかるかも、という期待を込めて、入場料のことをずーーっと考えた末に(笑)「行こうじゃないか」と重い腰を上げた次第です(何だかトホホ、ですね)。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。