SSブログ

Första advent 、第一アドベント [Stockholm]

さぁ、いよいよクリスマスへのカウントダウンが始まりましたー。
12月25日から4週間遡った日曜日から、第一アドベント、第二アドベント、と数えていきます。12月1日、この日曜日が第一アドベントでした。

というわけで、クリスマスのお菓子づくりに取りかかりました。
まーこちらでは、クリスマスの時期に食べるお菓子の多いこと!常日頃から甘いもの大好きなスウェーデン人ですが、この時期は更に甘いものの種類が増えてさぞ嬉しいことでしょう。笑


去年は、mintdroppar(ミントドロッパール)というチョコミントを初めて作ったのですが、今年も”初めて”に挑戦しようと思い、knäck(クネック)と呼ばれるキャラメルを作ってみました。


が、


2013-11-30 15.59.46 のコピー.jpg
何よ、これ!!!
ぐっちゃぐちゃ・・・・!!

敗因は、キャラメル生地(っていうの?)が堅過ぎたためと思われ・・・この小さなペーパーフォームに入れようと思ってすくいあげて落とし込もうとすると、既に固まり始めてる、という有り様。キッチンでひとり「もぉーーー!!!!んあーーーっっっ おーーーーーい!!!」と雄叫びながらのキャラメル作りとなり、もう二度とやんねぇーー!!!っと誓いました。笑


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。