SSブログ

少し早いですが・・・ [Stockholm]

明日から家を空けます。
ちょっぴり長い冬休み、楽しもうと思ってます。

ブログ更新は、気分次第、かも。笑





godjul.jpg
2011年も残りわずか。この1年は、織り物留学の締めとして、本当に充実したどっぷりと濃い日々を過ごすことができました。家族や友人をはじめ、周りのみなさまのおかげと感謝してもしきれないほどです。ありがとうございました!

2012年は、新しいこと始めようと思ってます☆


少し早いですが、よいクリスマスを!そして、よいお年を!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

わぁーーーーーい!!! [Stockholm]

DSC02818.jpg
朝起きたら・・・・白!!!


DSC02817.jpg
ここも、


DSC02816.jpg
ここも、


DSC02815.jpg
ここも!


嬉しすぎるー☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

・・・・・やっと!! [Stockholm]

DSC02811.jpg
!!!

やっとー!!


今年はどれだけ待ってもなかなか訪れなかった白い景色が、今日やっと!
でも、朝は完全なる雨でがっかり。その内だんだん固まりが見え始め、それがハッキリと見える様になり、地面はうっすら白くなり・・・・・と、ほんとうに「やっと!!」という表現がぴったりな雪の日となりました。



DSC02812.jpg
嬉しくって外に出てみた。かなり水を含んだべちょべちょの雪ですが、それでもこんなに降ってるし、なんてったって積もってる!やっぱり冬は雪がなきゃぁねー。
傍らでは、子ども達がまだうっすらとしか積もっていない場所で、そり遊びをしていました。あー、その気持ちわかるわぁ、とちょっと微笑ましい光景でもありました。

ちなみに、かなり暗い写真ですが、これでも夕方4時前。あっという間に暗くなってしまいます。私は、この暗い時間が実は好きなのですが。うふふ。



続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

デビュー!だったのに・・・ [weaving]

12月13日はルシアの日。まだまだ暗い早朝に、テレビのルシアを見て、素敵な歌声を聞いてうっとり、そして胸をじんじんさせておりました。

未だ雪は積もっておらず、思いっきりつまらない冬を過ごしています。

そんな中、ちょっと嬉しいお知らせ。

DSC02781.jpg
織りをしている人、中でもスウェーデンの織りが好きな人にはおなじみの織の雑誌「ヴェヴマガジン」。この最新号に職人資格試験の記事が書かれていて、私のインタビュー(ほんのちょっとですが)と作品が掲載されました。

今まで二つの雑誌に掲載されたことがあるのですが(ひとつはこちら)ヴェヴマガジンは初めて。しかも織りの専門誌なので、やっぱりテンション上がっちゃいます。笑

で、記事はどんなだったか、と言うと・・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨だなんて [Stockholm]

はぁー・・・

ため息ついちゃう。


今年は秋が長く、気温がなかなか下がらず、11月になっても雪は降らず、12月に入っても降らず、今週ようやく冷えて、そしてほんとにほんとにようやく雪も降りました。というニュースを聞きました。

そうです、私まだ目にしてないのです、今期の雪を!

もう半ばイライラしてるのですが(笑)、今朝起きると雨でした・・・何だよ!といじけました。その後めがねをかけて再び窓の外を見ると・・・・雪!!

そうです、私ようやく目にしました、今期の雪を!

と喜びも束の間、あっという間に100%雨に変わりました・・・何だよ!といじけました。


はぁー・・・雪が恋しひ。


で、今日は久々に街に行く用事があったのでウィンドーショッピングしたり、まだ見ていなかったNKデパート(大きな高級デパート)のクリスマスショーウィンドウを見よう、って思ってたのに・・・雨に加え風が暴れ出してびしょびしょになりました。

ので、街ブラする気力もなくなり、NKデパートの前は足早に通り過ぎて家路につきました。


雨のばかーっ

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第2アドベント [Stockholm]

クリスマスの週まであと4週間、というところからカウントダウンに入るアドベントは、今週が第2アドベント。にも関わらず、未だに初雪の降っていないストックホルム・・・つまらーんっ!


学校を卒業してから、めっきりお街が遠のいてしまいましたが、

DSC02756.jpg
こういう景色見ちゃうと、もっとお街に出ないとだわ!と思います。笑


DSC02754.jpg
こんなにきらびやか(日本と比べると地味だけど)なのは、やっぱ都会よねぇ、と思わせますね。笑



続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。