SSブログ

帰宅なのに・・・・ [Dalarna]

楽しい時はあっという間に過ぎるもの・・・・・

ドイツでのクリスマス休暇も終っちゃいました。
友達も私も日本語に飢えていて、毎日日本語で喋りまくっていた日々も、終っちゃいました。
友達が蓄えていたたくさんの日本食を、毎日のように食べた幸せな日々も、終っちゃいました。

ドイツにさよならして乗り込んだ飛行機が向ったのは、(当たり前だけど)スウェーデン。
今までだったら、長い休みに外国に行ったなら、帰りに乗り込んだ飛行機は日本へ向うのに、今回はスウェーデン。私の住むお家は、今はスウェーデン。
当たり前なのに、とっても不思議。

そして、お家に帰るのというのに、降り立った空港や電車の駅には理解できない言葉が飛び交っている不思議。
今の私のホームタウンなのに、言葉がわからない・・・・・・
今の私のホームタウンなのに、知らないことばかり・・・・・・

日本語に、日本食にどっぷり浸った2週間。
再びスタートを切らなければいけないのですね・・・・・

気持ちを新たに、スウェーデンで頑張ります。
今週からは、スウェーデン語のコースもスタートするし、言葉の壁を少しでも薄く!


2007年!! [Germany]

明けましておめでとうございます!

ドイツにて年を越しました。
除夜の鐘も「ゆく年くる年」も紅白も格闘技もナイナイ(ナインティナイン)による年越し番組も無い、年明けでした。

その代わり、
花火で賑やかに新年を迎えました!

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。