SSブログ

ハプニング [スウェーデン準備]

さてさて、ハプニングは突然やってきましたよ。

今日(27日)の夕方に配送屋さんがスーツケースを集荷にやって来るので、午前中にパッキングを済ませ、午後は後から別便で送る荷物を終わらせて、と計画を昨日から練ってました。

なのに!

続きを読む


どうすればいい? [スウェーデン準備]

スウェーデン準備もそろそろ終わり。
な、はずになのにぃ・・・

終われません。

とりあえず荷物がスゴイことになってます・・・・泣

欲張っちゃいかんっっ!
とセーブしながらパッキングしてるんだけど・・・・まだセープが足りないようで・・・

えーんっ 泣きたい。
あと二日でなんとかします。
頑張ります。


ハロウィンパーティー [日々そのこと。]

楽器を吹いていると先日書きましたが、今日がその成果の発表の日でした。 友人が習っている英会話の先生主催のハロウィンパーティーにおじゃまして、演奏してきました。

続きを読む


突破④ 最終章 [スウェーデン準備]

居住許可が下りて、航空券手配して・・・・・
最後に残ってたのが、居住許可のステッカーの貼られたパスポートの受け取りでした。

この時期なら郵送で送っても時間はかかりませんよ、と大使館には言われていたので心配はしていませんでしたが、航空券を手配した後、名前の表記がパスポートと一致しないと無効になるので必ず確認してください、と旅行代理店に言われ、ハッとしました。

手元にパスポートがないじゃないか・・・・・!

特殊な名前じゃないので、期限切れのパスポートと照らし合わせてOK!と思ったのですが、万が一、万々が一違ったら無効じゃん・・・・と思ったらヒヤヒヤしてきちゃいました。

昨日、鮮やかな色のステッカーの貼られたパスポートが無事手元に届きました。名前の表記もOK。万々が一、の事態は避けられました。笑

それにしても、居住許可のステッカーは色鮮やかです。なんだか濃度を”濃”に設定したカラーコピーのような色味。水に濡れたら確実に色移りしそうです。


いいのです。 [日々そのこと。]

楽器を吹いてます。
細々と・・・

楽器を吹き始めたのは中学生の時でした。
友人の結婚パーティーで演奏することがきっかけで、楽器を再び手にしたのは、それから・・・年程たった1年ちょっと前のことです。久々に手にした楽器はなんだかとても重く、吹いてみると耳を塞ぎたくなるような醜い音しか出てこなくてヘコみました・・・
3日さぼれば3ヶ月前に戻ったのと同じだ、と学生の頃はよく言われていましたが、それを痛感した瞬間でした・・・
でも、パーティーでの演奏は思ったよりも上手くって「まだまだイケんじゃないのぉ??」なんて、友人達と盛り上がったほどでした。
それから、楽器を吹くこと、みんなで吹くことの楽しさを改めて実感できた嬉しさから、細々集まっては吹くようになりました。

ここ最近は、細々の集いが更に細々になってしまい、ほとんど吹いていなかったのですが、週末に誘われたハロウィンパーティーで、演奏することになり、また細々復活している次第。

人の前で演奏できるほどの音じゃないけど、演奏するのは楽しい。
そんな自己満で臨みたいと思います。聞き苦しいのは承知の上で・・・・・てへ。


突破③ [スウェーデン準備]

昨日の結果です---

無事に出発日が決まりました☆
10月30日に成田から発ちます。
ヨーロッパへのフライト自体が初めてです。
フライト時間は最高でも8時間しか経験したことありません。
でも、列車の旅なら12時間(確か)経験したことあります。
なら平気かし??

さてさて、荷物の準備をしなければっっ


わらわら・・・ [スウェーデン準備]

えっとぉー・・・・
とにかく、わたわたしてます・・・泣

それもこれも自分が悪いんですけど。

えっとぉー・・・・
とりあえず航空券を手配しなくちゃなりません。
ネットで調べるには限界があって、というか、ストックホルムに乗り入れてる航空会社が少ないんです。しかも直行便が無いしっ 怒
欧州系の航空会社のものは、べらぼうに高かったりします。
なので、ネット検索してもいまいちいいのが見つかりませんのです。

今日は数社に直接問い合わせてみました。
なんとか納得のものがありそうな気配です。

結果は明日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

突破!② [スウェーデン準備]

ついに居住許可が下りました!!

受理されてからかれこれ1ヶ月半くらいですかね・・・・・・長かった。

向こうの校長先生のおかげですっ
校長先生様様ですっ

問題は、まだ航空券を手配していないこと・・・・
早くしないとっ


突破困難 [スウェーデン準備]

居住許可が下りないんです・・・・・・

ウワサは聞いてました。スウェーデンの居住許可申請はエライ時間がかかる、と。
けど、繁忙期は過ぎてるし9月になって申請する人なんて少ないからすぐ下りるでしょ、なんて高を括っておりました・・・
間違いでした・・・

続きを読む


フィガロの結婚 [music]

初オペラです。

初オペラなので、正直ドキドキしてました。どういう心構えで行くべきか・・・なんて。
とりあえず、大好きなワンピースと(かしこまった感じ=ワンピースの単純な公式)小ぶりのバックで(かしこまった感じ=小ぶりのバック、とこれまた単純な公式)向かいました。
いや、格好って大事ですね。ワンピとバックだけで気持ちはオペラにまっしぐらですから。(笑

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。