SSブログ

あまいもの。 [Stockholm]

クリスマス、そして年末年始の日本滞在で、ちょっと重みが増したわたくしですが、元に戻そうにもなかなか減ってくれないなか、甘いものは食べ続けている、という悪循環。


スウェーデンでは、クリスマスを過ぎると「セムラ」という、恐ろしくハイカロリーな代物が売られ始めます。最近ではクリスマス前からちらほら見られたりしますが。

セムラは毎年fettisdagenと呼ばれるキリスト教の「告解の火曜日」に食べられていたものだそう。ちなみに、今年は3月4日がこの「告解の火曜日」。
この日からイースターまでの40日間は断食する習慣があったので、断食前にカロリー取っておこう、な感じなんでしょうか。イギリスなんかでは、パンケーキを食べるようですが、スウェーデンではセムラを食べます。

見た目はシュークリームみたいだけどまるっきり違います。カルダモンの入った甘くないパンの中に甘いアーモンドペーストたっぷり、そしてその上にこってりと生クリームが渦巻いている、という半端ないカロリーものです。


私は生クリームが苦手なので(小さい頃はショートケーキの生クリームだけ食べてごちそうさまだったのに、いつの頃からか、あの味のない脂っこいだけのクリームがてんでダメになりました・・・)、セムラにはそれ程興味はないのです。

が、
やっぱり季節ものですし、毎年一個は食べてます。笑
ただし、上に渦巻く生クリームはきれいにそぎ落として。笑


2014-02-22 12.20.26.jpg
前置きが長かったですが、これが今年食べたセムラ。
普通のセムラ(左半分)と、クロワッサンをセムラにしたカロリー倍増バージョン(右半分)。
最近見つけたいつも人がいっぱいのパン屋さんで、気になって買ってみました。ここのアーモンドペーストは、アーモンドの粒粒が結構荒くて、アーモンド香りいっぱいでとってもおいしかったです。クロワッサンもおいしかった☆
こういうおいしいもの食べたときは、カロリー云々はもう言わない方がいいですね。笑



セムラを食べた数日後、荷物整理していたら3年ほど前に買ってあったアルファベットのクッキーを見つけました。使うアイデアがあったときに、このクッキーが安く売られてたので買っておいたんだけど、結局使わずにどこかに紛れていたものがひょいっと出てきたんですけど・・・・乾物といえ、3年物ってどうなんだろう、と心配しつつも食べました。


スウェーデン語のアルファベットなので、

2014-02-24 12.25.39.jpg
やっぱりこれ見つけると嬉しくなっちゃう。笑
「Ö」と「Ä」は、セサミストリートに出てきた「yaaap yap yap yap, yoooop yop yop yop」って喋る火星人にそっくりでちょっと懐かしくなっちゃった。けど、わかる人っているのかしら??


2014-02-24 12.12.49.jpg
アルファベットのクッキー、ただ食べるだけ、って絶対できないですよね。笑



2014-02-24 12.13.00.jpg
順調にカロリー蓄えてる自分にため息、な顔・・・・かしら。

しばらくは甘いもの禁止!と思いつつ、先日もマフィンを焼いてしまったので、ちょっと自分としっかり相談して今後のカロリー摂取について考えていこうと思います。笑


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

午年ですから・・・明るーいっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。