SSブログ

いにしえの旅 [Denmark: Roskilde]

随分と久しぶりの更新になってしまいました・・・
もう読んでくれてる人なんていないんじゃないか?と思いつつ、筆を取る、いやキーボードを叩いてます(時代ですな)。



2013-06-27 09.51.28 のコピー.jpg
この沈黙の間に旅をしてきました。久しぶりの両親と再会です☆
おとぎの国、デンマークです。

デンマークはコペンハーゲンに2回、ヘルシンオアに1回(しかし1時間程の滞在)で、スウェーデンにいると近い国になるせいか、あんまりゆっくりじっくりという旅はしていませんでした。
今回はデンマークが初めての両親と一緒なので、ゆっくりじっくりの旅となりました。


2013-06-27 10.45.48 のコピー.jpg
私も初めての場所、Roskilde(ロスキルデ)。地球の歩き方を見て、ここ行くか?と急遽決めた街。
古い古いヴァイキング時代の街です。
ここにある大聖堂は世界遺産にも登録されている古く長い歴史を持つ大聖堂。長年に渡り増築を繰り返しているために、部分部分で建築様式が違っていて興味深い建物です。


2013-06-27 14.32.23 のコピー.jpg
この中にはデンマークの歴代の王たちが眠っています。
写真は撮り忘れたけれど、ここの一部に工事中の場所があって、何だろうと思ったら、なんとまぁ現女王マルグレーテ2世が眠る予定の場所でした!まだまだ元気な存命の女王の棺のデザインも決まっていて、何だか妙な気持ちになりましたが・・・笑
しかもその棺のデザイン、何ともモダンなガラスの棺!さすがデザイン大国??



2013-06-27 15.07.50 のコピー.jpg
大聖堂は何度も増築されているからか、とっても広い。2階には展示室もあって、デンマークの歴史を知らなくても興味深いものがたくさん見られます。


2013-06-27 15.47.03 のコピー.jpg
大好きな古い錠前も☆



ところで、
この大聖堂の中に眠っていた王のひとり、クリスティアン7世の棺の横にはとてもドラマチックな話が書かれていました。んまぁ、すごい話だねぇ、なんて両親とも話していたのですが、帰国した父から「おい、あの時のクリスティアン7世の映画が公開されてるぞ」との情報!

その映画とは「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」。タイトルがドラマチックさを物語ってる!笑
私も早速見ましたが、つい最近この王の棺を見てきたので、この王宮の人々が妙に身近に感じられてハラハラ。笑
是非、見てみてください。レアな(?)デンマーク語も聞けます。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

waka

ブログ、楽しみに読んでますわよーーー!最近は更新されてないけど、世間は夏休みだもんなぁ、と思ってました。
私もデンマークはコペンハーゲンとオーデンセしか行った事ないです。オーデンセはアンデルセンの故郷(だったかな?)なので、おとぎの街感が満載でかわいかったですよ。
デンマーク語ではお昼ご飯が「frokost」なのが、びっくりだったわ。似てるようで微妙に単語が違うし、発音はなんか真似したくなるよね…。
by waka (2013-07-10 15:46) 

hima

南半球から読んでます。今日の最低気温1.4度寒ーいと騒いでいますがそちらの冬にくらべれば全然ですね
by hima (2013-07-18 23:48) 

nanahana

wakaさん。
読んでくれてるのですねー。ありがとうです!
そう、オーデンセにも行ったんです。更新してないだけで。笑 あの街のおとぎっぷりには度肝抜かれました。笑


himaさん。
南半球からありがとうございます!7月が冬っていうのは、何だか落ち着かないですね。笑
今後もぼちぼち更新ですが、読んで頂けると嬉しいです☆
by nanahana (2013-07-20 23:53) 

keiko

ご無沙汰しています!
先日、スウェーデンに戻りました。

デンマークは、コペンハーゲンにしか行ったことがないので、こういう街を巡るもの楽しそうで良いですね。お隣の国なのに、知らないことだらけです。映画もなんだか面白そう!

近々メッセージ書きますね☆
お待たせしてしまって、すいません。
by keiko (2013-07-27 21:12) 

nanahana

keikoさん。
デンマーク、面白かったですよー。わたしも、コペンぐらいしか行ったことなかったので、新鮮でした。お隣さんでも、色々違うことがあるもんだなぁ、って(当たり前ですが)笑
by nanahana (2013-08-11 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロシアとニッポンまるが好き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。