SSブログ

雑草スープ [Stockholm]

2013-05-10 11.07.14 のコピー.jpg
ここ1週間で一気に暖かくなったストックホルム。
先週まではつぼみも堅かった王立公園のサクラが満開だ、と聞いたのでお花見に行きました。



2013-05-10 11.07.40 のコピー.jpg
満開情報を聞いてから2、3日後に行ったら、もう満開は過ぎていて、サクラのこの儚さよ!と愛おしささえ感じていたのは日本人のわたしだけだっただろうな。



2013-05-10 11.22.22 のコピー.jpg
まわりのスウェーデン人たちはアイスかホットドッグかハンバーガーでお花見、というより日光浴。という中で、わたしはお花見と言えば、のおにぎり。梅干しとツナマヨにウーロン茶。美味!


そして昨日は、前に聞いていた雑草を食してみよう!と雑草をむしりに近所をうろうろ。

2013-05-11 12.02.54 のコピー.jpg
むしった雑草、Brännässla。和名はイラクサ。名前は聞いたことあったことあったけど、見たことはなかったかも。そして触ったことも。


2013-05-11 12.03.15 のコピー.jpg
触ったらひどいことになるから、と手袋をしてむしっていたのですが、しその葉っぱに形が似ているから何かにおいでもするのかしら??と葉っぱを鼻に近づけた途端に風が吹き・・・葉っぱが鼻先に触れた途端にイテーーッ!!
その後も痛みがずーっと続く続く・・・おそろしや、イラクサ・・・


しかしこの恐ろしイラクサ、水で洗うと無数の刺がへなるのか、触ってもまるで痛み無し。なんだろう、このツンデレ感。



2013-05-11 13.09.30 のコピー.jpg
そして最後は緑が美しい、おいしいスープになってくれました☆
茹でるとほうれん草の香りがして、味もほうれん草そっくり。じゃあほうれん草でいいじゃん、って言いたくなるのを我慢して(笑)おいしく頂きました。
やっぱり自分で取って痛い思いもして、ちまちまお掃除してからお料理して、っていう行程含んだおいしさは格別!ということですっ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

waka

なんと!私もちょうどこの前の週末、イラクサスープ(ってすごい名前…)をいただきました。このゆで卵のせるのって定番なのかな。
水で洗うと触っても大丈夫なんですね。なるほど。味は全然くせがなくて美味しかった。そしてすごい栄養価高そうな色だなぁー、と思っていただきました。
by waka (2013-05-13 20:14) 

nanahana

wakaさん。
なんと!wakaさんもでしたか!ゆで卵乗せは、私がチェックしたどのレシピにも書かれてました。定番なんでしょうね。
来年もやってみようと思ってます☆
by nanahana (2013-05-22 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知ってる人ヨーロッパ大歌謡祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。