SSブログ

巡り巡って [Stockholm]

IMG_0487.JPG
雨の多いストックホルムです。
肌寒いです。


IMG_0490.JPG
ナナカマドの実もたわわ。

季節は巡り、すっかり秋です。
先日は、朝は9℃。晩秋って感じ。笑

巡り巡ったのは季節だけじゃなくて、わたしもぐるぐるしてました。

あれでもない、これでもないとぐるぐるしていたのは、ティーポット。笑
たかがティーポット、されどティーポットですよ!


中国旅行で大量に中国茶を飲み、大量に買い込み、気付いたのは「やっぱ茶葉はティーポットで淹れたいよなぁ」ということ。
スウェーデンでは丸い球状の茶こし(わかるかなぁ)を直接マグカップに入れてお茶を飲むのが一般的で、便利なので私も使ってます。日本茶もこの方法で。


でも、やっぱり茶葉はもっと自由にお湯の中を漂わなきゃ。じゃなきゃおいしいお茶にならないよ。と改めて強く思わせてくれた中国旅行から戻り、ティーポット巡りが始まったのです。笑


このティーポット巡りはかなり長い道のりだったんで省略しますが、用は自分の望みに沿うシロモノはここではほぼ出会う確率がない、ということに振り回され、ネットをいくつもいくつもハシゴして、頭の中で妄想fika(フィーカ:お茶タイム)を何度も何度も何度も何度もして・・・・

という長い長い旅路の果てに手に入れたのが、

IMG_0492.JPG
これ。arabiaのビンテージ。
何となくまだしっくりと来てないのだけど、当分はこの子と共に暮らそうと思います。笑 実はまだ頭から離れないティーポットがあるので・・・



いっそこのままティーポットコレクターにでもなってやろうか、と妄想が巡っている今日この頃。笑

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

なべこ

ドイツも雨ばっかで、気温13度。セーターだしたわよ(>_<)
バラ狂いのあの方宅へちょっと前に、お邪魔したら、慣れた手つきで、中国茶を、中国茶専用の茶器で、ふるまってくれたよ。最初の一杯?は湯呑を温めるだけで、捨てるんだよね?
んで、nanaさんの欲しいのは、あーいう茶器?(って言っても伝わらないか)
by なべこ (2012-09-01 20:01) 

nanahana

べこさん。
さすが何でも持ってるバラ子さん!笑
中国茶器は、昔台湾行った時に一式買ってきたの。それは持ってるの。私が欲しいのは、和にも洋にも(日本茶にも紅茶にも)合う1〜2人分淹れられるポットで、茶こしが必要ない(注ぎ口に既に穴があいてる)もの。これがねぇ、こっちにはなかなか無いの。だって、ティーポットっていうと、バカみたいに(ほんとうにバカみたいに)巨大なものばーーっか!しかも注ぎ口に穴開いて無いから茶こしが必要だけど、かなり長めの茶こしじゃないとお湯をたくさん入れないと機能しないの(わかるかしら?)。かわいいのいっぱいあるんだけどねぇ、一人で飲むのにそんなにデカイのいらないし・・・
って、あら、いっぱい書き込んじゃったわ。てへ。
by nanahana (2012-09-01 23:10) 

nanahana

あ、そうそう、最初の一杯は茶葉を洗うのと少し開かせるという意味でお湯を捨てちゃうみたい。でも、ウーロン茶だけのような気がする。この前の中国では、ジャスミン茶はそのまま淹れてたし。
by nanahana (2012-09-01 23:12) 

リンコ

ポット、かわいい。

最近、北欧食器にぞっこんなものだから。

Arabiaと聞いてワクワクしちゃう自分がおります。

お色もいいわぁ~。
by リンコ (2012-09-03 06:34) 

waka

これ、うちの近くのフィンランド教会がやってるセカンドハンドで売ってたー!私もポットが欲しくて探してるんだけど、ちょっと小さくないですか?さんざん迷ったんだけど、もうちょい大きめが欲しい…かも。と思って買わなかったのでした。120kr。お買い得?
by waka (2012-09-03 16:50) 

nanahana

りんこちゃん。
ちょっと昭和の香りが漂うティーポットよね。日本で売られてる値段見るとちびっちゃいますが、こちらではラッキーだとかなりお安く手に入ります。ね、おいで☆


わかさん。
わたしは小さいのが欲しくって探しまくってたんですよー。こっちで売られてるのって、毎日パーティーかよ!ってぐらいばかデカくないですか??わたしそんなに飲みませんものー、っていつも心の中でつぶやいてます。笑
これは小さめだったので手に入れましたが、それでもまだちょっと大きいかな、って感じです。120krはお買い得ですよ。日本での値段見たら、手に入れておいた方がいいかもですよ。
by nanahana (2012-09-04 20:29) 

waka

試しに検索してみて、日本での値段にびっくり…。か、買っておこうかな。同じので90krもあったはず。残ってるかしら。土曜日しか開いてない超ローカルなセカンドハンド(売ってるおばちゃんはみんなフィンランド語でしゃべりまくり)なので、次の土曜日また見に行ってみます。
そっか、小さめに見えるけどけっこう入るんですね。もうちょっと大きめでいい子が見つかったら、また手に入れることにしよう。
by waka (2012-09-05 16:49) 

nanahana

ね、日本のお値段見ると購買力アップしますね。笑 ローカルなセカンドハンド、いいですよね。私は近く(といってもちょっと遠いですが)にライオンズクラブのがあるんですよ。おじさんがもたもたしながらお会計すませるのがかわいくて好きです。笑

by nanahana (2012-09-06 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出会えない10月のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。