SSブログ

なつやすみ [Stockholm]

お久しぶりになってしまいましたぁ。
スウェーデン人のように、やたらと長い(!)夏休みを取らせて頂きました。笑


DSC03975.JPG
ひょんなことから夏休みは海外へ。


DSC03995.JPG
こんなとこ。笑
じーさんばーさんが元気なとこ。笑

と言えば・・・・




DSC04019.JPG
ここでしょ!
はい、中国でむさくるしくうだるような夏を過ごしました。わざわざ。笑


実は、学生時代は中国にどっっぷりでして、第2外国語として中国語を取っていたこともあり、1ヶ月の短期語学留学もしていました。
気が付けばあれからもう15年もの月日が・・・!その間に中国はぐんぐん経済成長し、オリンピックまで開催。その発展ぶりは知ってはいたものの、実際に目にしたことはなかったので一体どんなものかと思っていたら、まぁースゴかったわぁ・・・

どデカいビルが森の様に茂ってるし、当時は圧倒的に多かった自転車が電動モペットへと姿を変え、更に車だって当時よりも遥かに多い!スターバックスだってあるし、H&Mだってある。ユニクロもある!当時は”カフェ”なんてなくて、歩き疲れたからちょっと一休み、ができなくて道ばたに座り込んで水を飲むのが”カフェ”だったのに・・・笑

当時よく歩き回っていた場所は、同じ場所と思えない程の変わりっぷりで何だかちょっと寂しくなっちゃったり。


DSC04022.JPG
でも、そこに暮らす中国人の姿はあの当時と変わってなくて、それがすごーく嬉しかったり。
Tシャツまくり上げてハラ出して歩くおっさんとか、とにかくクラクション鳴らしまくるとか、叫ぶとか、日本人とわかるとテンション上がるとか、誰かと話してるとどこからとも無く人が集まってくるとか。笑
あの当時大好きだった中国人の姿が今でもそこにあって、楽しくて嬉しくてたまらなかったわ☆


DSC04338.JPG
ほら、交差点のど真ん中だっておかまいなしに駐車しちゃうしね(中央のバス)。笑



DSC04072.JPG
あの当時よく食べたブタ串も、庶民価格のままだし、おいしいし☆


やっぱり中国好きだわぁ、と終始にやにやしておりました。


DSC04135.JPG
今回は、初めての桂林にも行って、よく見るあの奇妙に突き出た山々を思う存分目に焼き付けることもできました。


更に、15年前に一緒に中国へ行った学生時代の友達と、10年振りに再会も果たせました。当時からの中国への想いを諦めずに、少しずつ少しずつ中国への距離を縮め、ついには北京で暮らす様になった努力と執念の彼女は、あの時よりもずーっと女らしくなっていて何だか気恥ずかしかったけど、10年という月日を感じさせない距離感にほっとした時間でした☆
次に会えるのはいつになるのか検討もつかないけど、また会う日を今から楽しみにしているわっ


と、楽しい嬉しい思い出がいっぱいの中国滞在でありました。


でも、悲しいことひとつ。

DSC04064.JPG
愛用のデジカメが・・・・!中国旅行中、急に黒いシミがはっきりと映る様になっちまった・・・
レンズを拭いても取れないので、レンズの中で何かが起こった模様・・・まぁ、だいぶ前からシミが映りこんではいたんだけど、まだ大丈夫、とごまかしていたのがもう限界だ、ってことでしょうか、ね。




DSC04350.JPG
というわけで、5年半連れ添った相方の最後の一枚。

ん??
こ、これは???



つづく。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

Satoko

お好み焼き~!!
食べたい。涙

交差点の真ん中にバスを駐車・・・
中国人ってすごい。すごすぎる。笑
by Satoko (2012-08-06 15:36) 

nanahana

こんな駐車がまかり通る中国、大好きです☆笑
by nanahana (2012-08-10 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。