SSブログ

進化か? [Stockholm]

先週のスウェーデンは、冬のような寒さでした。週末には嵐になり、とても6月とは思えぬ日々でした。
が、今週は打って変わって夏の陽気です(いや、もう6月なので本来の姿なんですが)。

今日は急遽材料調達に街に出ました。
街に降り立った瞬間に「あ。もれる」と突然の尿意・・・(こういうこと、ありますよね?お家出る時には全然平気だったのに、ちょっとしたら突然、というヤツ。笑)


ここが日本であれば何も困ることはないのですが、ここは哀しいかなおトイレが有料のスウェーデン。たかだか5か10kr(今のレートだと60か110円)なのだけと、されど、でございます。笑
しかも、払ってもいいか、と腹を括ってもコインがなければ入ることができないという不便さもあり、やっぱりお出かけ時の用足しというのは面倒くさい国であります。

とはいえ、もれてしまっては元も子もないわけで、それに尿意って自然に消えるものでもないので、その時居た場所から一番近いショッピングビルに行ってみました。
そこは、つい最近オープンしたばかりのMOOD Stockholm。日本にもありそうな、ナウな雰囲気のショッピングビルです(そう、こういうナウい(!)ショッピングビルって今までスウェーデンで見たことありません。どこのビル、又はショッピングモールに行っても入ってるお店はほぼ同じ、というのがお決まりのスウェーデンで、ここは“本当の”ショッピングエリア!笑)。


お金を払うと腹を括ってトイレのドアを開けてびっくり。


DSC03808.JPG
おぉぉ・・・・ナウい!笑


DSC03810.JPG
ドライヤーまでついたおめかしエリアまで!
これはほんとに日本にもあるようなおトイレじゃないかっ こんなのこの国で今まで見たことなかったよー。スウェーデン、やればできるじゃないかー、とちょっと興奮。笑

しかもしかも、おトイレ無料でしたよ!!びつくりーっ
こんなに広くてきれいなおトイレが無料!(大抵はお金払って入っても汚いところばかり・・・)


DSC03809.JPG
そして、お便座がまんまるー☆ ←妙に興奮。笑
これがすごーくかわいいー☆

そしてそしてそして・・・・お水を流すときは、手をサッとかざすセンサー流し(え?こんな名前??)!!!
こんな、日本だったら当たり前だったこと、こっちで今まで見たこと無かったのーーっっ

ス、ス、スウェーデン、いつの間にこんなに進化したんだ・・・・!!
やればできるじゃないか!

と、感心したおトイレ時間でした。笑



材料調達後、時間があったので久しぶりにお街でfika(フィーカ:お茶タイム)もしました。

DSC03813.JPG
こちらではあまり見たこと無いタイプのケーキ!
こちらでよく食べられるケーキって、日本で一般的なケーキというよりももっと素朴なスポンジケーキが主流なので、このケーキ見たら無性に食べたくなって手に取ってしまいました。

が、これは残念・・・甘過ぎて完食できませんでした・・・・この分野の進化は、まだ時間が必要でしょうか・・・笑


DSC03814.JPG
でも、雰囲気バッチリで居心地満点。

DSC03815.JPG
久々に覗いたセカンドハンドで見つけた60年代の植物図鑑(200円!)をペラペラ見ながらのんびりしました。


今後、日本のようなおトイレの普及、ケーキバリエーションの増加(クオリティの改善)がなされるのか、スウェーデンに来た際にはどうぞお確かめください。笑


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

hiroko

まー、なうなうなトイレですね!!
この情報、ナイスです!覚えときます!
最近トイレが10krのとこが増えて来て、尿意をごまかす方法をなんとか
取得できないかと先日思ったばかりでございます。
(ちびまる子ちゃんがトイレに行きたくてイッパイイッパイのときの
「今、私は尿意のみの人間。全身ボウコウ人間である」という名台詞、
ご存知でしょうか。あれ以上に言い当てた表現を私は知りません)
甘甘注意のケーキも、心に留めておきますっ
by hiroko (2012-06-19 03:46) 

nanahana

「全身ボウコウ人間」・・・!その名台詞は知りませんでしたぁー。
でも、尿意がもういっぱいいっぱいの時に歩いたらぴょこぴょこしちゃってアヒルみたい、というようなエピソードがあったのを覚えてますが、この時にその名台詞が吐かれたのでしょうか・・・
まるちゃん、おもしろいですよねぇ。見たいなぁ。
by nanahana (2012-06-20 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。