SSブログ

喜びの余り・・・! [Stockholm]

うひょーー!!
って、喜びの余り飛び跳ねちゃうってこと、あるよね?


うひょーー!!
って飛び跳ねるのって、人間だけじゃない。



DSC03625.JPG
大勢の人間が集まって何やら待ってますよ。

何を待ってるのでしょう?

ん??



DSC03626.JPG
何やらぞろぞろと出て来ましたよ。





DSC03627.JPG
ウシ!!
この写真じゃわかりにくいけど、この時ウシたち猛ダッシュですよ!

そうです、ウシです。
うひょーー!!ってなるのは、ウシです。


長い長〜い冬の間牛舎に閉じ込められていたウシたちが、その年初めて外の世界へと解放される日、喜びの余りにうひょーー!と飛び跳ねるんですよっ
知ってました?

いつだったかそのことを誰かに聞いて以来、いつか見てみたいと思っていたのですが、去年見学できる牧場があると知り、ますます見てみたい!と思いを募らせていました。

で、今年それが実現!
うれしー!うひょーー!!っと飛び跳ねませんでしたが、わたし・・・ま、でもうれしー!とわくわくしながら牧場へと向かった、という訳です。



生憎のお天気でかなり寒かったので、ウシたちも解放の喜びよりも寒さの方が勝っちゃって飛び跳ねないんじゃないか、と心配しちゃったんですが、



DSC03629.JPG
そんな心配をよそに猛突進!猛ダッシュ!(ウシのモォーに掛けた訳じゃないですよ。そんなつまらんこと言わないですよ、わたし)


DSC03630.JPG
とにかく走る走る走る!
こんなアクティブなウシ、見たことないわ!ミルクいっぱいのお乳が、こんなにもゆっさゆっさしてるのも見たことないわ!


DSC03647.JPG
写真でうまく撮れなかったんだけど、ちゃんと飛び跳ねてるんですよ!
ロデオの暴れウシの如く、乳牛たちが飛び跳ねるんですよ!
そして「ンモォーーッ」と雄叫ぶのです。あっちこっちで「ンモォーーッ」の大合唱。それに合わせて見学の子どもたちが「モーーーッ!!!」と叫ぶ、叫ぶ。笑


DSC03653.JPG
そして、ひとしきり暴れた、いや、喜びを爆発させたあとは黙々と食べる。笑
落ち着きを取り戻し、いつものウシの姿に戻りました。笑



DSC03659.JPG
このウシの初解放日は年々人気になってるとか、なんてことを聞いたことがあるのですが、ほんとにたくさんの人で溢れてました。



DSC03660.JPG
あ。子牛もいましたが彼らはじーっと檻の中で待機。親の方が大興奮してましたね。笑



ただただウシが喜び飛び跳ねるのを見るだけのイベントなのに、何だかすごーーく楽しい。
来年も機会があったら行ってみようと思います。

日本でも、北海道なんかではこういうことやってるんでしょうかね?


youtubeで動画見つけました。飛び跳ねるウシたちを、どうぞ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

happypot

すごぉーい!!おっぱい、ちぎれそう!嬉しいんだね~
by happypot (2012-05-10 00:09) 

nanahana

ね、ちぎれそうだよね。ちぎれる痛みより喜びの方が大きいんだよ、きっと。笑
by nanahana (2012-05-12 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グループ展です。new ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。