SSブログ

やっぱ好き。 [weaving]

やっぱ好きだぁー。

って何が??


DSC03583.JPG
サボリサボリ織っていたBildväv(絵織り)がようやく完成して、一番やっかいな仕上げ作業も終えました。こうやって形が現れると、やっぱ好きだぁー、って思います。やっぱり、四角く織るより断然面白いんだもの☆



DSC03584.JPG
というわけで、第二弾に取りかかりました。緑のたて糸がそそりますわっ笑


ところで。

まーーーったく話は関係ない方向へ反れますが、今日歯医者さんに行って来ました。数カ月前から歯が痛みだしたので。放っておいてものすごーくヒドくなってからの治療はヤだなと思って。

レントゲン撮って診てもらったんだけどどこにも虫歯は無く、ちょっと手当をしてもらうだけで済みました。とは言え、わたし虫歯治療の麻酔が結構好きで、あのズーーーンと感じる重さとか、痛みもなくただ削られてる感覚とか、そういう中でも時々キーンって痛んじゃう不幸とか、何となく好きなんです(えぇえぇ、共感する人がいないってことは承知です)。なので、ちょっと物足りなさが残ったりもしましたが・・・笑


そして、あっという間に治療が終わったので、ついでにお口全体をチェックしてもらいました。
わたしの口の中には、たくさんの虫歯治療を終えた歯がおりまして、彼らはその闘いの証明に銀色の甲冑(!)をまとっている訳ですが、歯医者さんはこれがすごく気になったようで「これは素材は何だろう。ゴールドかしら(なぜ?)」と助手さんとあれこれ言いながら、何度も先の尖った器具でこの銀色の甲冑をいじられました。笑
日本ではこれが一番一般的だし経済的、と言うと、へぇ〜と興味深そうにして「すごくキレイにはまってる」と感心していました。そして、他の国でどんな治療をしてるのか知るのっておもしろい、と喜んでました。わたしが褒められたわけじゃないんだけど、何だか嬉しくって誇らしい気持ちになって先生とバイバイしました。


ま、その気持ちのいいハイな状態は長くもたず・・・・

何故って?

歯科医療費がハンパないのです、スウェーデン・・・・
今回はちょっとした手当とお口全体のチェック、これで14000円弱・・・!!恐ろしいー!



日本の歯科技術をちょっと教えた、という受講料の割引でもしてほしいぐらいだわ・・・笑


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

Satoko

こっちの歯医者さん、日本の歯医者さんの治療後が気になるみたいですね。笑
私は前の歯医者さんにはじめて行った時、口を開けた途端に歯医者さんが離れた所に居た助手さんに「ちょっと、ちょっとこれ見て~!!」と大声で叫んだのでびっくりした事があります。
金属のかぶせがちゃんと歯の形に削ってあるのに感動してました。ま~こっちはプラスチック(?)素材を型に入れて固めるだけですから、それに比べると日本の歯冠は芸術よね。

歯科治療、保険が利かないから高いよね~。
by Satoko (2012-04-19 15:07) 

nanahana

確かに、きれいに歯の形が再現されてますよねぇ。芸術です。
治療費、何とかならないもんなんでしょうかね・・・イタイです。泣
by nanahana (2012-04-20 05:03) 

ayacco

ネット販売、最近知った!!!
超ーかわいいーー。テンション上がります!!

私のブログでも紹介して良いかな?
最近アイルランドのAvocaっていう町に行ってね。そこって、Weavingが名産みたいで。名産だったんだけど、町おこしでまた再現っていう観光地化されててさ。ブランケットとかもかわいかったのよー。この記事と一緒にアップさせて欲しいーー!!
by ayacco (2012-04-24 08:12) 

nanahana

アイルランドのweaving??興味ありありー。是非一緒にアップしてくださいまし!
by nanahana (2012-04-24 16:26) 

hiroko

緑の縦糸、きれい〜〜
nanahanaさんって緑、好きだよねえ〜
何になるのかしら。アイルランドのweavingと共に(あれ?)
アップしてくださいまし!笑

by hiroko (2012-04-30 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

決めかねるようやくの、ハル! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。