SSブログ

おなかいっぱい [Stockholm]

今週末はイースターでした。

日本ではほぼ馴染みのない文化なので、私として特に何とも思わないのですが、学校は1週間のお休みになります。私のスウェーデン語コースもきっちりお休みです。

去年までは学校があったので、毎年毎年作業漬けのイースター休暇でしたが、今年はそれがない!
ということで、イースターを体験させて頂きました。


DSC03560.JPG
イースターはクリスマスに並ぶ、家族で過ごす休日なのでお食事も豪華であります。
とは言え、ほとんどのメニューはクリスマスと同じ。
ただ、イースターのシンボルとも言えるたまごを大量に食べるのはクリスマスとちょっと違うかな。いや、クリスマスにも食べますね・・・笑

代わり映えしないわぁ、と思いつつもおいしいのでたらふく食べちゃいますが、だいたい食べ終わった後には日本茶でお口直ししたくなります。笑


DSC03565.JPG
イースターエッグの中にはチョコレートがぎっしり。
このイースターの期間に消費されるお菓子の量って、ハンパ無いんだそうです。それが証拠にスーパーのお菓子量り売りコーナーにはいつにも増して人がいるし、そのコーナーの横に臨時のお菓子コーナーが設置されてたりします。
そういうお菓子よりも、おせんべいが食べたい。と切に思います。



DSC03559.JPG
イースターのお食事前に、行ってみたかったカフェに行ってしまい、小腹が空いていたのでシナモンロールを食べてしまいました。


DSC03558.JPG
お好きなのでどうぞ、と並べられていたマグやカップたち。
ここは建物も古く、テーブルや椅子も古くて雰囲気のある素敵なカフェなのですが、並べられたマグたちは特にヴィンテージというものでもない極々普通の子たち。中にはディズニーの白雪姫のマグもあったぐらい。笑
何だろう・・・この「ちょっとテキトー感」が妙に気に入りました。笑




そんなわけで、とにかくはらいっぱいに膨れたイースターでした。

明日からはおせんべいに日本茶でfika(フィーカ、お茶タイム)したいわ・・・!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

Satoko

ま~豪華なお食事ね。
我が家はどこにも行かず2人で本を読んだり編み物したり(ニルスはしませんが:笑)糸紡ぎしたりしてのんびり過ごしました。
卵も鮭もGodisもナシです。

ニルスの実家に行っても普通のイースターディナーは出ないんですけどね。あの家、変ってるので・・・

おせんべいに日本茶でFika、私もしたいです~。
日本茶はあるけどおせんべいがない。涙
でもおかきの方がいいなぁ・・・

緑のポコポコ、かわいいね。
by Satoko (2012-04-10 16:13) 

nanahana

とってもおいしい食事でしたが、やっぱり口と胃袋がこってりしすぎて、こっちに戻って来て思わずsushi食べちゃいました・・・・おいしくないってわかっていても、どーーしても「さっぱり」が欲しくて。笑
みそ汁口に入れた瞬間に幸福感で満たされました☆
by nanahana (2012-04-13 22:01) 

リンコ

イースターのお菓子、ロッタちゃんのパパは買い忘れちゃったのよね。

そこのカフェ、なんだかあたたかみがあって素敵ー。

もちろん白雪姫のマグにしたんでしょ?
それに緑茶を入れてもらったのよね?

by リンコ (2012-04-14 18:12) 

nanahana

あー!私としたことが!六田ちゃん(変換したらこうなった・・・ロッタちゃん)のパパの件、忘れてるぅー。泣

白雪姫のマグはね、前に並んでた人に奪われましたよ。
緑茶にはやっぱり湯呑みじゃないとね☆
by nanahana (2012-04-16 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リニューアルです。新作です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。