SSブログ

みどりー。 [weaving]


DSC03545.JPG
まみどりで織っていたもの。


DSC03541.JPG
のろのろしていて、今日やっと織り上がりました。
レンズを通すと色が変わってしまって残念だけど、これが一番近い色のような気がする。


DSC03542.JPG
ちょっと光を変えると見えますね。たて糸とよこ糸は微妙に色が違います。

これは、これからバッグに仕立てる予定です。
が、まだ資材が揃っていないという・・・・



まみどりに向かいながら同時にbildväv(絵織り)もしています。

DSC03537.JPG
職人試験の時の余り糸を使っているのがバレバレです。笑


DSC03540.JPG
この前IKEAで買ったチョコレートでひと息、ふた息しながら織ってます。
このチョコが思いがけずおいしくて、そしてパッケージデザインも何気にかわいくて気に入りました。


そういえば、IKEAでミシンが売ってて驚きー。

sy-symaskin__0134990_PE291762_S4.JPG
スウェーデンカラーなとこがかわいいじゃないか。個人的にはフットペダル(って言うんでしょうか?)が青っていうのが好き☆
お値段は7000円とちょっと。ちゃんと働いてくれるんでしょうかねぇ。ちょっと怪しい。笑

(画像はIKEAのHPから借りました)



最後にお知らせ。

メンテナンスのため、お店を一時お休みします。オープンの時はまたお知らせしまーす。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 9

Satoko

おお~これがななこちゃんの8枚ソウコウのワッフルね。
どんなバッグになるのか楽しみ!

バッグの資材、家に一杯あるんだけど。何が足りないの?
急ぎだったら譲ってあげるよ~。
by Satoko (2012-03-23 17:07) 

nanahana

え〜、ありがとうございます。
ショルダーにしたくて、今日資材を探しに街まで出たんですけど、案の定見つけられませんでした・・・ユザワヤが本気で欲しい!!笑
でも、まだ自分のアイデアが固まっていないので「コレ」というものは無いんですけど、アンティーク調のDカンが気になるのです。持っていますか??
スウェで資材調達って、ほぼ無理ですね。笑
by nanahana (2012-03-24 03:28) 

リンコ

IKEAのチョコ、かわいいねー。

そういえばIKEAで食べ物って買ったことないわぁ。

ねぇ、織りってたのしい?

わたし、最近ランチョンマットを編んでいるんだけど。

一本の糸(←しかも一度ほどいたので中華麺風…笑)から一枚のマットができていく工程がものすごく楽しくて。

織り、興味あるわぁー。

by リンコ (2012-03-27 07:36) 

hiroko

資材調達はめちゃ時間かかるよねー
だって大体、日本語でわかるアイテムを、ス語では何というのかがわかんない!
Dカンとかさ、伝えたくても英語でも知らんし〜
とりあえずebayでイギリス内探すほうが見つかるんじゃないかと思うくらい。
やっぱり無印、ユニクロの次はユザワヤに来てもらわなねば。
(横から>リンコさん、『ねぇ、織りってたのしい?』そ、そんな基本的な質問を。。。爆)
by hiroko (2012-03-27 17:33) 

nanahana

リンコさん。
織りって楽しいから織ってるの☆☆☆(←ほら、☆が三つも!マチャアキが叫んでるよ)

そうなのよね、一本の糸から無限大に広がってくの、楽しいよね。
織りはそれに無限の組み合わせが重なってほんとに魔法のようですのよ。ついでに、ふわふわの羊毛から糸を生み出す糸紡ぎもまるで魔法ですわよ☆

あのね、この前スパゲッティを中華麺にして食べたの。縮れっけのまーーったく無い中華麺になりました。でも味はばっっちし中華麺!!これで、また食べられるお料理の幅が広がりましたわっっ
by nanahana (2012-03-28 05:49) 

nanahana

hirokoさん。
本気でユザワヤ欲します・・・!
日本だったら、簡単に、しかも何種類も見つかるのにぃー、ってイライラします。
散々スウェや英国のサイトを探した後で日本語で検索すると、バカみたいにズラーーっと出てくる・・・・・もうそれが切なくて切なくて。笑

そうそう、その資材の名前は何というんだ??という第一の壁が、もうイライライライライライライラさせますね・・・・

スウェの人ってこの資材貧国でどうやって生きているんでしょう・・・・
by nanahana (2012-03-28 05:56) 

Satoko

アンティーク調って色がアンティーク調ってこと?だったらDカン、多分あるよ~。私の持っているカン類は全部アンティークゴールドなんだけど。
日本に行った時に大量に調達して来たのでどんなのが欲しいのか決まったらメール下さい。
by Satoko (2012-03-29 21:14) 

hiroko

おっ、スウェーデンにはユザワヤはなくとも我らの強い味方「Satoko商店」があったな。
ネットで検索するより早い、確実、丁寧。笑
by hiroko (2012-04-01 22:57) 

nanahana

satoko商店様。笑
ありがとうございますっ またメールします!

hirokoさん。
そうですね!Satoko商店、是非実店舗を構えて頂きたいです。笑 そして2号店はダーラナに☆
by nanahana (2012-04-02 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わたしはわたしリニューアルです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。