SSブログ

おもちゃみたいだ [weaving]

DSC03503.JPG
作品のモデルを作っていた週末。実物の40分の1の大きさなので小ーーっこい。
それがまた妙にかわいくって写真に収めてしまった、

という記事です。笑

ところで。

昨日のはなまるカフェ(はなまるマーケットの)のゲストはLiLiCoさんだったそうですね。そして、彼女のおめざは「セムラ」だったとか。

セムラというのは、Fattisdagen、直訳すると「太っちょ火曜日」という日(今年は昨日、2月21日)に食べる菓子パン、と呼んでいいのか微妙ですが、そんなものです。
イースター46日前に当たるのがこの「太っちょ火曜日」で、この日からイースターまで食べられていたそうです、昔は。

今ではクリスマス後からイースターまでの間に"季節もの”として、今季初のセムラを食べた!なんてことが話題に上ったりします。新聞もどこのセムラが一番美味しいか、という記事を書いたりするほど、セムラは大事な(?)お菓子なのです。


で、LiLiCoさんがセムラを紹介するとこ見てみたいなぁ、とYouTubeで検索したら、前回の出演の動画に辿り着きました。
この時のおめざは「ラクリス」・・・・!知る人ぞ知る、世界一まずいお菓子・・・!真っ黒く、ただただまずい物体・・・!

というわけで、やっくんや岡江さんのリアクションに心当たりがあって(初めて食べたときは私も同じリアクションしたなぁ、って。笑)ちょっと笑いました。

ので、どうぞ、見てみてください。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Satoko

お嬢さん、FattisdagenじゃなくてFettisdagenですよ。笑
by Satoko (2012-02-22 16:22) 

nanahana

あはっ 如何にあいまいスウェ語で過ごしているかがバレました・・・笑
by nanahana (2012-02-25 05:33) 

リンコ

作品のちっこい版、これかわいいねー☆

これはかの有名画伯のデザインかしら?(姪っ子さん。笑)

ねね、今さらなんだけど、あなたの作品ネットで販売されてるのね!!

おめでとう!素晴らしい!!(ホント今さらごめんなさい…)

昨日ね、テレビで北欧の街を散策してたの。

いろいろカラフルでかわいかったし、市場にもうっとりんこ。

…ま、フィンランドでしたけれども…。何か?

はなまるカフェ、ケータイから見れるかしら。

ちょっと調べてみよう。
by リンコ (2012-02-28 07:07) 

nanahana

りんこちゃん、ありがと。
北欧って結局一緒くたよね。笑 フィンもスウェも一緒くたよね。いいけど。ま、森と湖があれば同じってことか。笑

はなまるカフェ、見れるといいね。あ。今度送ってあげる、この黒いかたまりを。ぐふふ。
by nanahana (2012-03-02 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待ち遠しいお目見え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。