SSブログ

街ブラ、ロンドン [London]

街ブラの日!


DSC02644.jpg
この日に乗った地下鉄が小さくって驚いたっ
だって・・・扉の上部が曲がっちゃってるよ・・・人間が明らかにぎゅうぎゅうだよ・・・



DSC02638.jpg
目的地に付く前に乗り換えした駅にシャーロックホームズ!
知らなかったのですが、この駅「Baker street」はシャーロックホームズが住んでいる通りなのですね。子どもの頃、シャーロックホームズにはまっていたいとこを見て、母に「あんたも読みなさい」とシリーズ何冊か与えられたのですが、どうも私にはしっくり来なくて読破できなかった記憶がございます・・・


そんな記憶を旅のお供に、友達との待ち合わせ場所へ。



DSC02650.jpg
目的地はポートベローマーケット。カラフルなお家がいっぱいで乙女心をくすぐります。


DSC02648.jpg
そしてやっぱり「真ん中ドアノブ」にも乙女心をくすぐられ。



DSC02655.jpg
こんな渋い扉も容赦なくくすぐります。欲しくなる!笑


DSC02653.jpg
でもでも、この日一番のくすぐり上手は断然この子!パステルな煙突!!
煙突がパステルだなんて・・・・・!欲しいじゃないかっっ



DSC02661.jpg
それにしても、ほんとにカラフル。これだけでうきうきしちゃうね☆

・・・って、前日にいじったカメラの「明るさ調整」を直し忘れていたため、色が飛んじゃってるぅ・・・残念。



DSC02663.jpg
ポートベローマーケットにはかわいいアンティークがたっぷりでしたが、ちょっとお高かったのと、人の多さと、で気力が折れました・・・笑



DSC02676.jpg
というわけで、移動。初の二階建てバス!二階に座ると見下ろせるのねぇ(当たり前だけど)。子どもの様にわくわくしちゃったよ。


そして、ロンドンの目抜き通り(友達から発せられたこの響きに懐かしさをひしひしと感じてしまいました。笑)、オックスフォードストリートへ。



DSC02683.jpg
この日は何だか車のイベントが行われていたようで、クラシックカーもたんまり。それに合わせた衣装の人たちもいて雰囲気満点。かわいいなぁ。



DSC02684.jpg
しかめっ面だけど、かわいいなぁ。


それにしてもこの通り、ほんとにデカイのね!おぉぉ、東京!とまたまた感じてしまいましたよ。

DSC02687.jpg
そしてユニクロ!吸い込まれる様に入って、ヒートテックに一目散。笑 友達も私も、ヒートテックものを買いました。ユニクロって実用品よねぇ、と言いながら。笑

そう言えば、数日前の新聞に、ユニクロがスウェーデン進出、という記事が出ていました。現在出店場所を探っているそうで。来てくれたら嬉しいなぁ。



DSC02689.jpg
その後も街ブラを続けて、ナショナルギャラリーのカフェでfika(フィーカ、お茶タイム)。
お紅茶の国で本場のお紅茶を、と注文したのに、紙コップにティーバッグ・・・・いやいやいやいや、これじゃお家紅茶と同じですから・・・・・!ガッカリ。
でも、ケーキはおいしかったよ☆



と、そんなこんなで時間はアーーーッという間に過ぎてしまった一日でした。
また会おうね、と再会のお約束をしてバイバイしました。


ロンドン最後の夕飯は、ホテル近くのファストフードの豆カレー。これがすっごく辛かったんだけど、すっごくおいしかった!!カレーってハズレ無しだね!

って、写真撮り忘れたんだけど、

DSC02692.jpg
代わりにこれどうぞ。
ソース多過ぎ!!




DSC02694.jpg
そして次の日の早朝、4時起き(!!)してヒースロー空港へ。何でしょう、この色味。お洒落なのか・・・・はたまた、ダサイのか・・・・・朝から悩ませる演出。笑



ロンドン、楽しいなぁ。今度はもっと小さなお店巡りしたいなぁ。郊外にも行きたいなぁ。公園で丸一日のんびりもしたいなぁ。
という思いを乗せて、バイバイ!ロンドン。


DSC02698.jpg
上層の雲の隙間から下層の雲へ太陽の光が漏れている、という幻想的な景色が、ロンドン最後の景色でした。また来るよー!





おまけ。

DSC02699.jpg
久々に乗ったアーランダエキスプレス(ストックホルムの空港からの特急列車)。内装が変わってました。テーブル席?にランプだなんて、粋だわぁ。他の席もグレーの座席に木の窓枠で、落ち着いた雰囲気になってました。


次これに乗るのは・・・・・・うふふ。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

Ayacco

楽しくて新鮮な2日間でした!!バイバイはいつも寂しいけど次に会えるのを楽しみに。日本も楽しんで!
by Ayacco (2011-11-12 06:37) 

nanahana

うん、楽しかった☆
今度はどの場所で会えるかしらね?その時をわくわくしながら待ってるぅー。
by nanahana (2011-11-15 01:31) 

hiroko

ロンドンの記憶をゆっくり起こしつつ読んでいます。
すっかり忘れてた私だけど、地下鉄の駅のシャーロックホームズのタイルは
ものすごくよく覚えてるよ。おー、ベイカーストリートだ、って思って
飛び降りて写真を撮ったもん。。
初ロンドンのとき、ホテルでお湯をわかして紅茶を飲むと日本で飲むのと
全然味が違ってびっくりしたのが一番記憶に残ってます。
おいしいとかまずいとかじゃなくて、なんかお湯がぬるみがあるというか。。。
とにかく違う味になってた。
で、「紅茶の国と言われるイギリスでこの味だったら、こっちのが正しい
のか?いつも飲んでる紅茶の味は嘘?」などと当惑して、今でも謎です。
えっ、nanaちゃん、帰省予定ですかっ!
by hiroko (2011-11-15 17:54) 

nanahana

hirokoさん、ほんとにロンドンの記憶が薄いのですね・・・笑
私はたまたま乗り換えの駅がシャーロックホームズの駅だったので、何でだろう??と思ってました。笑
お水は味が違いますよね。ちょっと癖があって飲みづらかったです。でも、イギリスが本場ならやっぱり日本で飲む紅茶はウソ、ということですね・・・・きっと。

ふふふ。帰省かどうかは、後ほど・・・・お得意の「引っぱり」笑。
by nanahana (2011-11-17 06:36) 

石井理恵子

ロンドン旅行されてたんですね。nanahanaさん視点のロンドン、楽しい。
英国のパイは、パイ皮使ってないものがほとんどです。わたしもはじめがっくりしました。この季節だとギネス&オイスターも体験していただきたかったな。
東京に来るときまたご連絡くださいねっ!
またご相談したいことがw。
by 石井理恵子 (2011-11-21 09:59) 

nanahana

理恵子さん。
え??パイ生地なくてもパイですか????意味不明です。笑
相談事、何でしょう?わくわくします。笑
またご連絡しまーす。
by nanahana (2011-11-24 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盛りだくさんの日きのこの山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。