SSブログ

おわりとはじまり。 [Stockholm]

ここ数日で落ち葉がどっさり落ちたストックホルム。

DSC02397.jpg
道はこれでもか!と言わんばかりに落ち葉がひしめき合ってます。


DSC02400.jpg
歩くとちょっとフカフカしてて楽しい☆


DSC02408.jpg
とにかく落ち葉がいっぱいで何が何やらわからない状態。笑


そんな秋が深まった先週の日曜日、サマータイムが終わりました。日本との時差は8時間。

DSC02416.jpg
サマータイムが終わったので、暗くなるのが早くなりました。午後5時前にはこんなに暗くなってしまう。でも、暗いの大好きなのでわくわくするんです。うふふ。


そして思い出すのが日本を発った日のこと。あれからもう5年も経っちゃった。
初めてスウェーデンに到着したのがサマータイムの終わった日でした。この日から私のスウェーデンでの暮らしが始まりました。なので毎年この日は、色々思いにふける日でもあるのです。


DSC02419.jpg
明後日は、いよいよの職人資格授賞式。スウェーデンでの手織り留学の締め、そしてこれからの手織り暮しの始まり。

新しい「はじまり」にわくわくしながら、気持ちも新たにがんばります☆

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

kao

前進!!
がんばれ!!
by kao (2011-11-01 12:46) 

まみ

ご無沙汰してます。
以前コメントさせて頂いていた まみです。
私は6月末に日本に帰国しました。
職人資格合格おめでとうございます!!!
もうスウェーデンは冬目前ですね。
日本はまだあったかいです。

手織り暮らしの生活、わくわくですね。
また素敵な作品達を楽しみに拝見させていただきたいです。

by まみ (2011-11-02 00:33) 

nanahana

kaoちゃん。
がんばる!
挑戦!!


まみさん。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
これからが正念場、と息巻いてがんばります☆
まみさんの作品も、いつか拝見させてくださいねー。
by nanahana (2011-11-02 03:28) 

rie

職人資格試験合格おめでとうございます。
私は千葉に住んでいるのですが、4時のチャイムが鳴ると、あっという間に日が暮れてゆきます。
暮れかけの時間も、落ち葉の敷き詰められた道も大好きです。
授賞式もきっと素敵だったのでしょうね♪
これからのnanahanaさんの手織り暮しがいっそう幸せでありますように。
作品、私も楽しみにしています。

by rie (2011-11-05 21:51) 

nanahana

rieさん。
ありがとうございます。
今ではすっかり木が裸ん坊に近い状態になってきました。雪が待ち遠しい毎日ですが、今年は130年ぶりに暖かい秋だとかで、気温が下がりません・・・凍てつく寒さ、好きなのに・・・
by nanahana (2011-11-08 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美しいものとそうでないもの。職人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。