SSブログ

きのこの森。 [Stockholm]

DSC02201.jpg
秋晴れの穏やかな週末。プランターにびっしり張ったクモの巣も美しく輝きます。笑


DSC02260.jpg
こんなにいいお天気は、もう最後かもしれない・・・!

ということで、森にお散歩行ってきました。



DSC02206.jpg
太陽が森をいっそう美しく・・・!というぐらい光が降り注ぐ森をてくりてくりと歩く。


この時季の森、と言えばー・・・・

DSC02203.jpg
ニョキ。


DSC02217.jpg
ニョキニョキ。

そう、きのこ!

見渡す限りニョキニョキときのこがいっぱいで、何だか楽しい森なのです。

DSC02209.jpg
テッカテカに輝く白いきのこや、


DSC02222.jpg
スーーーっと静かな佇まいのきのこ、


DSC02226.jpg
アポロ(チョコレートのね)みたいなきのこも。


DSC02236.jpg
とにかく森にはきのこがいっぱい。
きのこに疎いわたしには、一体どの子が食べられるのかさっぱりわからずただただ眺めているだけだけど、それでも十分に楽しい。というか、今日は光が美しい!


DSC02237.jpg
きのこだけじゃなくってコケももさもさ。これまた光が美しい!!


DSC02247.jpg
白いコケはインテリア用にお家にお持ち帰り☆



きのこに疎いわたしでも、これだけはわかる!というのが、
DSC02252.jpg
絵に描いたようなこのきのこ。毒きのこ。マリオのスーパーキノコみたいにパワーアップはできません、悪しからず。笑


DSC02254.jpg
首かしげちゃってかわいいのに・・・毒きのこ。



もうひとつ、これだけはわかる!シリーズ。
DSC02257.jpg
黄色いいい香りのきのこ。Kantarell(カンタレッル)というスウェ人の大好きなきのこ。小っこいの、3つだけ見つけた・・・日本語ではアンズ茸というそうです。
見つけ上手な人は、この時季どーーっさりと採るんだよなぁ・・・その技術、是非身につけたい!というのが今後の目標。笑


DSC02262.jpg
はぁ〜、秋の森、きのこの森を満喫、の一日でした☆

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

リンコ

あぁ…。
最近、秋の気配を楽しむ余裕がないのです。

森にお散歩、だなんて言葉の響きだけで美しい!(笑)

ちなみにニッポンでは、カエンダケという恐ろしい毒キノコが大繁殖してるんだって。

なんと!生物兵器にも使われちゃうほどの威力らしいのです。(小指の先くらいの量が致死量だって。コワ!)

その子は憎たらしい外見だったけど、そちらの首をかしげた毒キノコ様の、なんとかわいいこと!

アポロちゃんも愛しい☆

by リンコ (2011-09-28 18:00) 

nanahana

リンコちゃん。
カエンダケって「火炎」ってことなのかしら??だとしたら、名前も憎たらしいわねっ
でも、かわいらしい毒きのこってのも、憎たらしいわねっ!
by nanahana (2011-09-29 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれこれとこもったり出て行ったり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。