SSブログ

ドロロロロロ・・・・ [weaving]

ドロロロロロ・・・・って何だ??って思います???
ドラムロールのつもりです。笑

そうです、待ちこがれていた職人資格試験の通知が、ようやく届いたのです!



DSC02141.jpg
ほら。スウェーデン手工芸協会のマークの入った封筒が届きました!


前回のエントリーで書きましたが、既に結果はわかっていました。でも、この封書には点数の内訳が書いてあるので、コレを早く見たかったんであります。

では、気になる結果(気にしてくれてる方がいることを期待して。笑)ですが、


ドロロロロロロ・・・・・ロロロロロ・・・・・ジャンッ!
(ドラムロールって文字では表しづらいのね・・・)




無事に、合格致しました!!

たくさんの方々の支えがあってこその、この結果です!
ありがとうございました!


そして気になる評価は・・・・実は私が期待していたほど高くはありませんでした・・・・ただ、一番不安だった作業時間、材料とそのコストに関する項目が低い評価だったので、これは仕方がないかな、と納得できましたが、でもそのおかげ(?)で、もらうととっても嬉しかったメダルの獲得にはなりませんでした。わたし以外の資格試験を受けたクラスメイトは全員このメダルを獲得できたので、あやかりたかったなぁ、と。笑

要は、悔しい!笑

わたしの織ったBildvävで資格試験を受けた学生はほぼいなかったらしいと聞いていたので、数少ないチャレンジャーになれたこと、そして合格できたことはとっても嬉しいのですが、でもやっぱ悔しいなぁ・・・
だからと言ってあれ以上のクオリティのものは織れなかったし、あれ以上のレポートを提出することもできなかったと断言できるので納得はできますが、でも、でも・・・・やっぱ悔しいなぁ。笑


というわけで、ちょっとの悔しさ(ちょっとじゃない??)が残りましたが、この悔しさはいつか姿形を変えて喜びを運んできてくれる、と信じることにします☆


そして、この職人資格の授与式は、ノーベル賞晩餐会の会場でもあるストックホルム市庁舎の青の間で行われるのです!これは、ミーハー気分で存分に楽しもうと思います。笑



ところで、

この通知を待っている間に始めたことがあります。

それは、

image.jpg
(クリックするとHPに移動します)
東北に手づくりマフラーを届けよう!というプロジェクト。

詳しくはサイトを見てもらうことにして、わたし編み物って興味あるのにどうしてもハマれないものの一つなんですが(笑)、毎年「何か編みたいな」と思っているのです(何せ、常に興味はあるので。笑)。

そこにこのプロジェクト!
目的が見つかったので「やる気」が一気に沸点に達しまして(笑)、その日のうちに編み始めましたっ


DSC02145.jpg
とは言え、万年初心者なので、ただただ真っ直ぐに編むだけのマフラー。しかも表?裏?(どっちかもわかんない)だけの初歩中の初歩・・・編み目はガタガタしてるし、こんなんで受け取ってもらえるんだろうか、喜んでもらえるんだろうか、と不安なんですけど・・・・・
でも、がんばって丁寧に編んでますっ
これが誰かの首もとをぽかぽかにするんだ、と思うと嬉しくっていつになく夢中で編んでますっ


とは言え、前回編んだのはもう4年ほど前・・・・1月が誕生日の父に、と12月くらいから編み始めたのに、編み終えたのが4月だったか5月だったか・・・・
今回は、東北に冬が訪れる頃にはお届けします!!いや、お届けせねば!!



「手編み」と書かれてますが、多分「手織り」でもいいんじゃないか、と思います。実は問い合わせ中なんですけど、お返事がまだ来てません。


秋の夜長にマフラー、いかがでしょうか??


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 13

naga

おめでとう♪
何かに挑戦するって素敵だし
それが絶対なにかのみを結ぶ元になると思う
自身もって!!

マフラー明日棒を見に
急げ~だね!!
裏編みかな?ナナボの?
なんか、最近服ぐらいしか作ってなかったから
誰かを思い作るっていいよね~
教えてくれてありがとう♪
by naga (2011-09-18 13:45) 

sakiko

おめでとうございます!!
スウェーデンに来たときから抱いていた目標を達成できたこと、何だか私もとても嬉しいです。
難しいテーマで挑戦してステップアップしたことは、これからまた素敵な挑戦をする時の大きな糧になりますね。
これからもnanahanaさんの作品を楽しみにしています♪
マフラーのプロジェクト、すごく良い、とても興味を持ちました。


by sakiko (2011-09-18 18:12) 

加ト

おめでとぉ〜!!☆☆☆
でも悔しい気持ちもよく分かる!
近い将来その反省点が自分のレベルを押し上げてくれるはずだから、さらにレベルの上がったnanahanaちゃん&作品を楽しみにしてま〜す♪
マフラー、やっぱりせっかくなら「手織り」の方がnanahanaちゃんの心が伝わると思うから、「手織り」OKになるといいねぇ(^_^)
by 加ト (2011-09-18 20:44) 

happypot

おめでとう!!
5年前にたった一人で言葉も分らず、いきなりスウェーデンのものすごい田舎に行って、確か着いた翌日は大雪だったよね。それからは
何もかも一人で切り開いてきたんだから、自分を褒めてやってもいいんじゃないの?これから、個性あふれる作品をたくさん見せてね。
by happypot (2011-09-18 23:37) 

Satoko

おめでと~♪
惜しかったけどよかったね。合格できるだけでもすごいと思うよ。

マフラーがんばってね。


by Satoko (2011-09-19 00:25) 

nanahana

nagaちゃん。
ありがとう。棒、買ってきて早速始めてね。
服作れちゃうのね。羨まし。わたし、ミシンも万年初心者だからな・・・


sakikoさん。
ありがとうございます!
ほんとにやり切れるかな、と不安になったりもしましたが、無事にやり遂げられ、更に合格もできてやっぱりとっても嬉しいです。でも、まだまだ「これから」なので頑張ります。
マフラープロジェクト、いいですよね。今のところ順調に進んでます。笑


加トさん。
ありがとうございまーす!「悔しい」は原動力になりますね。がんばります。
マフラー、手織りOKになっても、今織り機が空いてないので織れないんですよー・・・・苦笑
万年初心者だけど、編みでがんばります!


happypotさん。
ありがとう!そしてここまで支えてくれてありがとう!
来たばかりのころは、日本から送られてくるメールに何度も何度も励まされてましたよ。メールという手段のある現代でよかった、って心底思う。笑
合格はスタートラインですから、頑張ります!

satokoさん。
ありがとうございますっ
先生からも、合格できるだけですごいことよ、と言われました。自信を持とうと思います。
今はとにかく、マフラーに全力注ぎます!笑 被災者のみなさんが凍える前に!!
by nanahana (2011-09-19 05:40) 

otokka

おめでとうございます!
職人資格取得なんて凄いです!あこがれちゃいますよ♪
授与式を楽しんできて下さいね!
by otokka (2011-09-19 12:08) 

nanahana

otokkaさん。
ありがとうございます☆
何度か挫けそうポイントがあったんですけど(笑)、なんとか乗り越えられました。授与式は、またとないチャンスなのでミーハー気分でうはうはしてきまーす☆
by nanahana (2011-09-20 04:26) 

gabo

おめでとうございます
よかったですね あこがれちゃいます
授与式も二度と無い事 リラックスして 良い思い出を
by gabo (2011-09-27 23:46) 

リンコ

おめでとーう!!

あなた、頑張っただね~。

ニッポンの裏側で、髪の毛のケアもそこそこに(失礼!)。

すごいなぁ~。
わたしまでうれしくなっちゃう。

ブタ様のおしり、追いかけ回してただけじゃないんだもんね…。(たびたび失礼!)

ほんと、会いたい!
by リンコ (2011-09-28 17:49) 

nanahana

gaboさん。
ありがとうございます!
授与式は、ほんと二度と無い事なのでしっかりウハウハしてきます☆笑

リンコちゃん。
ありがとーう!!うん、がんばったよ、あたし、がんばったよ!笑

そっか、髪のケアが至らなかったのは、わたしが頑張ってたからなのね!いい言い訳ができた☆

ブタのおしりは、頑張ってても頑張ってなくても追いかけ回すものよねっっ
by nanahana (2011-09-29 05:45) 

hiroko

あんなに結果楽しみにしてたのに、引っ張られたおかげで
2週間も見逃しておりました。ひえー
(でもね、引っ張られたときに「あ、これはきっと受かってるんだよな」って思ったよ^^
じゃないと、ヨユーで『ほんとは結果わかってるんだー』なんて書けないよっ)
ともかく、合格おめでとう!!!!!!
え?メダルなんかもあるの?合格したうえにメダルの有無?そんなごムタイな。
悔しい気持ちもわかるけど、なんたって織りでこの資格取ってる人は少ないだろうから、
スーパー立派だよ!授賞式、楽しんで!(着物かな?)
でも晴れ姿は自分じゃあーカメラに収められないね。笑

by hiroko (2011-10-04 18:29) 

nanahana

hirokoさん。
あら。バレてました?って、わかりますね、普通。笑
ありがとうございます!胸晴れるのは、Bildvävで合格する人ってまれだ、ましてや経験の少ない学生で、って先生に言われたことです。挑戦してよかったな、って。ぐふふ。
授賞式は着物って思ってたんですけど、着付けの練習する時間が無いので(おまけに11月じゃ寒いしぃ・・・)諦めました。ちょっと残念!
by nanahana (2011-10-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある晴れた秋の一日あれこれと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。