SSブログ

いとこがやって来たぞ。 [Stockholm]

1.jpg
いとこ滞在中は残念なことに、お天気は曇ってばっかり。おまけにジャケット無しではいられないような寒さでした。


2.jpg
そんな中向かったのは、Vaxholm(ヴァックスホルム)という多島群の島のひとつ。お天気が良ければもっとキレイというか、かわいらしい姿に見えるんだけど・・・


3.jpg
でも、曇ってても十分かわいらしい・・・か。

一度、お天気のいい日に来たことがありますが、海辺には海水浴を楽しむ人でいっぱい、街中(と言うほど大きくは無いけれど)も観光客でいっぱいでした。
さすがに寒くて曇っていたこの日は人出がとっても少なかったですけど。
4.jpg
ふらふら歩いて街の小さな教会に辿り着きました。
こぢんまり。


5.jpg
ドクロじゃないけどかわいい鍵穴発見。
鍵穴若しくは鍵全般フェチなので、ついついチェックしてしまうのです。笑


6.jpg
この日のランチは、いとこもわたしもタマゴとアンチョビのオープンサンド。おいしかった☆


7.jpg
そしてお夕飯には、スウェーデンの伝統料理、というよりは習慣料理のお豆のスープ。
このお豆のスープは、木曜日に食べる習慣があるんです。一般家庭でこの習慣は、あまり残って無いようですが、学校の食堂なんかでは今でも食べることが多いようです。私も学校の食堂で毎週木曜日に食べていました。ちょっとねっとりとした食感で、とってもおいしいので私は大好きなんですが、スウェーデン人は「食べ飽きたからヤダー」と言う人がほとんど。
いとこはと言うと、「おいしー!」とお腹が苦しくなるほどおかわりを繰り返しておりました。笑


8.jpg
そして、お豆のスープとセットで食べられるパンケーキ。
日本のパンケーキと違ってクレープのように薄い生地にジャム(この日はクラウドベリーのジャム!!うまっ!)を塗って食べます。これまたおいしくってわたしは大好きなのですが、いとこも然り。お豆で膨らんだお腹に詰め込んで、更に苦しんでましたけど・・・笑



いとこシリーズ、もう1回続く!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

本当に素敵な島ですね♪
まだまだ行ってみたいところが沢山あります。
お豆のスープ学校で食べました!
木曜日だったのかしら?
スウェーデンですっかりオープンサンドにはまってしまいました。
玉子にアンチョビ美味しそう!
by お名前(必須) (2011-08-24 01:03) 

nanahana

お豆のスープ、おいしいですよね。まだ自分で作ったことないのでいつか作ってみたいな、と思ってます。
タマゴとアンチョビも美味ですよ☆
by nanahana (2011-08-27 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。