SSブログ

10年の月日が流れ・・・ [Stockholm]

なでしこジャパンのとてつもなくかっこいい闘いっぷりにカンドー!の夏、ですねぇ。
ニッポンがここぞとばかりに頑張る姿を見るたびに、自分の中の「ニッポン」がうずうずします。

数日前にも、この「ニッポン」がうずうず、いや結局は爆発致しました。笑
というのも、学生時代の友達がストックホルムに遊びに来てくれたのですっっ
これは、うれしい☆

今はロンドンで暮らす彼女との再会は、振り返ってみたら約10年ぶりでありました・・・・ビックリ。
止まることなくお喋りは続き、ゲラゲラ笑い、私の「ニッポン」部分が爆発!いやぁ~楽しい日々だった!



1.JPG
ストックホルムが初めての彼女とは、ほぼ「街ブラ」(友だちが口にしたこの言葉。ものすごーく久々に耳にして、何だか懐かしさが込み上げたの・・・)して過ごしました。美しい教会にうっとりしつつ、


2.JPG
かなりほのぼのなキリストの表情にケラケラ笑ったり。はぁー、こういう何気ない雰囲気が、本当に幸せだったりします。


4.JPG
ご希望のガムラスタンも「街ブラ」。


3.JPG
古い薬局は、店内もその雰囲気を残していて覗く価値アリです。こういうガラス(なのかな?)の天井は、古い時代のものを残しているんだって(って「地球の歩き方」に書いてありました)。



5.JPG
ブラブラ王宮まで行ったら、丁度衛兵の交代式の時間でした。制服姿に二人で萌え☆


6.JPG
交代式が終って王宮を後にすると、軍人さんたちに再会。なんと、軍人さんは大型バスに乗って移動しておりました・・・!しかも“Traveler”って書いてあるし!(これは、こういう名前のバス会社だからなんですけど、妙にシチュエーションに合っててウケる)。


7.JPG
街ブラに疲れたら、芝生に座ってコーヒー飲みながらまったりトーキングタイム。あれやこれやを取り留めなく。



8.JPG
人々の生活を見たい、という友だちのリクエストに応えられたかは不安ですが(笑)、かわいいお家の並ぶ場所をブラついてみたり、


10.JPG
ちょっと郊外まで行って、やっぱりかわいいお家を眺めて回ったり。終始街ブラに徹した日々になりました。



あっという間に楽しい日々は過ぎて、今度はロンドン行くよー、またねー、とお別れしました。

9.JPG
ロンドン土産のショートブレッドを食べながら、10年前は彼女がロンドンにいることも、私がストックホルムにいることも、これっぽっちも想像してなかったなぁ、としみじみ。あの頃、次の再会まで10年かかるなんてことだって思ってもみなかったもんなぁ。
それにしても10年って・・・・光陰矢の如し、ですねぇ・・・・・しみじみ。


あ。付け足し。
初めて食べたショートブレッド、すごーく美味でした☆あっと言う間に完食よ。ありがとう、Aちゃん!

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

hiroko

学生時代のご友人の来訪、うれしいですね!
実はかくいうワタクシも8月のお盆休みに学生時代&社会人時代の友人の
訪問を待ち受けてワクワクしているところでございます!
街ブラ、お茶、ウィンドウショッピング・・・ああ楽しみ~
当然ストックホルムも闊歩する予定ですが、なんせ私より彼女たちのほうが
おしゃれなお店などの情報を持ってるもんで^^;
私は案内してもらうほう?笑
by hiroko (2011-07-19 01:17) 

Satoko

学生時代のお友達か~。
私、人付き合いが苦手だったのもあって昔の友達とはすっかり連絡が取れなくなっています。昔の友達で遊びに来てくれるような人は居ないなぁ。

でもこっちに来てからはお友達が増えたよ~。
ななこちゃんとかひろこさんとか・・・
by Satoko (2011-07-21 01:15) 

nanahana

hirokoさん。
友だちが日本から、というのはほんとうに嬉しいですよねぇ。
確かに、日本のほうが北欧情報溢れてそう。
楽しんでくださ~い!


Satokoさん。
私も人付き合いは苦手です・・・自分から積極的にぐいぐい近づけないので、狭く深くのお付き合いです。今度も、深く、よろしくお願いします☆
by nanahana (2011-07-23 18:05) 

石井理恵子

楽しそう!
そして衛兵交代式の写真を見て、nanahanaさんとお会いしたときの
ことを思い出しました。

さらに。
写真にあるガムラスタンの一角(つたの茂ってる建物)は、
私がストックホルム滞在中宿泊していたホステルだと思います。
1階、2階は違うんですけど、確か3階以上がホステルです。
外観からはわからないんですけどね。
by 石井理恵子 (2011-07-24 11:44) 

nanahana

理恵子さん。
ガムラスタンのこの場所、確かホステルあったよなぁって思ったんですよ。正にこの場所だったんですねー。1階はカフェになってました。
by nanahana (2011-08-04 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご対~面!ブルーベリーーーー!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。