SSブログ

ご対~面! [Dalarna]

1.JPG
ダーラナの森をお散歩中、


4.JPG
名も知らない小さなお花に出会ったり、



3.JPG
ひょろひょろのお花に出会ったり、



2.JPG
まだまだ赤ちゃんのブルーベリーに出会ったりしました。
あー早くブルーベリー摘みた~いっっ!とじらされた気分になったりしながらキョロキョロしているとー・・・


5.JPG
・・・・ハッ!

こ、これはもしかして??
ずっと会いたかった、けれどもちーっとも出会えなかったあのお花では・・・?

興奮しながら辺りをキョロキョロすると、いっぱいいるー!


6.JPG
そう、このお花。スウェーデン語ではリネアと言いますが、和名はリンネソウ。スウェーデンが誇る植物学者、リンネが愛した花だそう。
このお花、スウェーデンに来てから存在を知りましたが、この愛くるしい姿に一目ぼれしておりました。でも、見るのはいつも写真やイラストばっかりで本物を見たことは一度もなかったのです。


7.JPG
こんなにたくさん咲いてるものなのねー!って大興奮。


9.JPG
大興奮のあまりピントの合ってないしー。


8.JPG
上から撮ってみたりしたものの、リネアの愛くるしさ消えてるしー・・・笑


10.JPG
二股に分かれているものばっかかと思いきや、子連れ(?)のリネアもいたりして、ますます愛くるしいぃー☆



と、初対面を果たしてきました!
ストックホルムに戻って森の中を探したけれど、リネアの姿はありませんでした・・・・何だか幻を見たかのようだわ。


11.JPG
でも、代わりに(?)野イチゴ発見!


12.JPG
しかも群れてる。

早速食べてみると、小粒ながら甘酸っぱくておいしい☆
やっぱり花よりだんご??

いえいえ、リネアへの愛をしっかりと心に刻みつつ、野イチゴへの愛も育んでいこうと思います。
(〆が思いつかないまま書いたら間の抜けた文章になったじゃないか・・・・)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Lico

た、、食べたのですね〜〜?!
私もイギリスに住んで植物を気にするようになりました。
しかしながら、、野いちご食べれる勇気はまだ無いです!!
スウェーデンはロンドンよりもずっと綺麗そうですけどね。
夜まで明るくて気持よいこの頃ですね。♪

by Lico (2011-07-10 00:58) 

hiroko

うわー、ご対面されましたか!
私もあの方にはぜひいつか会ってみたいと思いつつ、
森に住みながら森の中に分け入って歩くことが少ない自分を
反省させられましたです。
しかし、可憐という言葉がぴったりですね~、リネアちゃん♪
by hiroko (2011-07-10 13:04) 

nanahana

Licoさん。
食べましたよー。勇気なんていりません。おいしさしか頭にないので、手が自然にのびます。笑


hirokoさん。
もう大興奮でしたよ!!想像通りの小さなお花で、ほんと「可憐」でした。いやぁ~、惚れました!
森に入ってください!!!
by nanahana (2011-07-14 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

折り返し10年の月日が流れ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。