SSブログ

折り返し [Dalarna]

ご無沙汰です・・・・ここのところお天気が良すぎて暑い日々が続いています。とは言え、日本のそれとは比べものにならないですけど・・・・




1.JPG
先週は夏至祭でした。クリスマスに次ぐ大きな行事である夏至祭を見に、ダーラナまで行きました。


3.JPG
ダーラナの森でお散歩もしました。


2.JPG
散歩の途中で馬にも出会いました。



4.JPG
そして夏至祭。メイポール(スウェーデン語ではマイストング)と呼ばれるこのポールを立てて、夏を祝います。

みんな夏を待ち焦がれているので、とっても嬉しそう。
でも、私が嬉しい理由は決して「夏がキター!」ではなく、


5.JPG
もちろん、「民族衣装がキター!」
ひー、何度見てもステキだわぁ~!


6.JPG
こんな赤ちゃまもおめかしですの☆パパがお花の冠つけてるのもステキ☆
この後この赤ちゃま、わたしに気を取られてメイポールを全然見てませんでした。


7.JPG
こちらのバブバブ赤ちゃま、パパとおそろいの民族衣装にお花の冠。キュンキュンしちゃう・・・・!



これでは物足りなかったので、次の日は場所を変えて小さな村の夏至祭を(いえ、民族衣装を)見ました。

8.JPG
ポールを立てる男たち。いやぁ~、萌えぇ~~ですよ、これ!


9.JPG
民族衣装を着た楽団もステキっ
わたし、民族音楽もすごく好きですけど、一番の魅力はプロフェッショナルじゃないところ。テンポがちょっと乱れちゃったり、音程も合ってなかったり、そういう“庶民的”なところがとっても好き☆


10.JPG
無事にメイポールも立ちました。地域ごとに少しずつ違うメイポールを見るのも楽しいですね。


でもこのメイポール、実は男性器を表してるって知ってました??


何はともあれ、夏至を過ぎたので折り返し。冬に向かって日が短くなってゆきます。私は冬大好きなので嬉しいけれど☆

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

hiroko

おおおー
nanahanaさんのところにもキュンキュンなコたちの写真が!
そう、もう民族衣装を見ると、猛ダッシュしちゃいます。笑
かわいいキュンキュンには萌え~、だけど、民族衣装には燃えるーー!!
サングラス&民族衣装の人の写真、撮ったことないな・・・
by hiroko (2011-07-10 13:01) 

nanahana

ははは!「燃える」ですねぇ!民族衣装見ると、とりあえず「あ!」って声が出ます。
サングラス+民族衣装は、きっとこの時期いつもお天気が良くないから出没率が低い・・・とか?見れた私は、この一年きっと幸せ☆うふふ。
by nanahana (2011-07-14 03:08) 

石井理恵子

民族衣装すてき!

遅れに遅れている例の本、この秋やっと始動します。
ご迷惑おかけしています。
by 石井理恵子 (2011-07-24 11:46) 

nanahana

すてきですよねぇー。惚れ惚れします☆
いよいよの始動ですね!楽しみぃ~。って、実はまだ送りたい写真があるのです・・・・送ります・・・!
by nanahana (2011-08-04 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つぶつぶご対~面! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。