SSブログ

つぶつぶ [embroidery]

夏、スウェーデン人がハイテンションになるのはお日様だけじゃありません。アイスだけじゃありません(アイスは老若男女問わず、みーーーんな大好き。ちょっと肌寒くたってへっちゃら。お日様が顔出せば、合言葉は「アイス食べる?」)。


1.JPG
いちご!(おぉ、後光が差してて神々しい!)
この時季になると“いちご屋台”があちこちに出て、スウェーデン産のいちごを売ってます。いちごを見ると、スウェーデン人の瞳も輝き出します。

ただ、わたしはスウェーデンのいちごってテンション高くなる程好きではないのです。だって、見るからに真っ赤で甘そう、香りもすごーくあまーい香り漂っているのに、ほぼ「すっぱい」だけで甘くないんもーんっ 見栄えがいいだけに、裏切られ感がすごいのです。笑


2.JPG
でも、昨日買ってみたいちごは今までスウェーデンで食べた中で一番甘かった!初めて心から「おいしー!」と言えました。笑(だから神々しく後光が差したのかしら??)

ところで、いちごと言ったらちっこいタネのつぶつぶ(そう?)。

つぶつぶと言ったら・・・・


3.JPG
というわけで(?)、たくさんのつぶつぶ刺繍しております。
フレンチノットという技法です。アクセントとして一粒二粒刺すことが多かったのですが、たくさん刺してみました。前にクラスメイトがフレンチノットだけで大きな刺繍作品を作ったのを見て、いつかやってみよ、と思っていたので。

これ、刺し始めるとヤバイ・・・止まんない。笑
無心でつぶつぶ・・・気付いたら刺さなくてもいいところまでつぶつぶしてしまって困りました。笑


今日は雨がざーざー降っておりますので、いちご食べながらつぶつぶ刺そうと思います。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

hiroko

うわー!
夏休みになっても怠けてないnanahanaちゃん!偉ーーーっ
いちご、私も1日1パックの勢いで食べておりますよー

このフレンチノットステッチ、懐かしいわー
中学のころにこれをお人形のそばかすに使ったクッションを夢中で
何体も作ったのを思い出しました。ちなみに、我が家ではフレンチ・・・云々という
かっこいい名前ではなくて、おバカ中学生の私が命名した「hanakusoステッチ」ってことで
通っております。(ちょっとローマ字にしてごまかしてみました。ちょっとキレイになったかしら・・・←だめ?)

by hiroko (2011-06-23 04:12) 

linco

すっかりご無沙汰しておりました!!

卒業おめでとう!!(いまさら?)

こないだね、夢にあなたがでてきたの。
久々の再会に涙…かと思いきや。

なぜかものすご~く身長が伸びてて、まるで別人。

恐る恐る会話しただけだったわ(笑)

by linco (2011-07-02 22:58) 

nanahana

hirokoさん。
hanakuso、横文字だと美しい~。笑
最近とっても怠けてますよぉ。このhanakusoさんも、未だに完成してないし・・・

lincoちゃん。
身長じゃなくて、髪の毛なら恐ろしく伸びてますけれども・・・・何か??
あなたとお話するときは、決して怒怒怒しませんわよっっ
by nanahana (2011-07-03 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手を動かせっ折り返し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。